【ゲーム全般】Titan Quest やってみた
2006年 07月 30日
いつもの4gamerにデモ版があったのでやってみました。
このゲーム、オリジナルエンジンで描写されており、かなりキレイだとか。海外では有名らしいのですが、日本向けには9月に発売されるみたいですね。
基本はマウスクリックRPGなんですが、ネットワークにも対応しており(つまりMMOが前提ではない)ネットワークでPT組む事もできるそうです。
んーと、まず多分文字化けするので、4gamer.netの記事にあるようにテキストデータを編集してみましょう。
これで治りましたよ。
さて、感想
☆グラフィック
んー斜め見下ろしなんですが、キレイですね。
解像度を変えてもあまりかわらないフシギなグラフィックです。
1024×768で十分ですよ。
アンチエリアス設定も初期値で十分でしょ。
このゲーム、4gamerでは推奨6800以上またはX800以上となってました。初期値で厳しいようでしたらちょっと....ですね。
いいマシンお持ちの方は一度やってみてはどうですか?
☆ゲームシステム
クリックゲーです。
但し、いい感じでサクサクしてますので、問題なさげですね。
フィールドも町も境がないので、そこそこの緊張感ありあす。
また、意図的にフィールドが回転しません。
これが緊張感出してるかなー。
☆ストーリー
全編英語ですので、よーわかりません。
どうやらクエストをクリアしていくとチェックボックスがチェックされてくDDOのようなシステムらしいのですが、適当なのでよくわかりません。
町を襲う牛男みたいのを倒すと町の人ヨロコブって感じです。
☆メニュー等
今は随分普通になったイクイップメントとスキルとステフリシステムですね。
これも日本語とか使ってくれないとよくわかりませんが、方向を決めてポイントを足してくだけでスキルやステータスが強化されるカンタンシステムみたいですね。好感もてます。
☆ネットワーク
デモ版はネットワーク未実装です。
とまあ、一見の価値ありですね。
ネットワークがわからないので、本領わからずってとこですか。
でもこのゲーム、基本はスタンドアロンみたいですけどね。
とにかくローカライズしてくれないと厳しいこと間違いなしでしょう。
ストーリーしゃべられてもな~~~