【PC】CPUと若奥様の手料理

後藤弘茂のWeekly海外ニュース

早速Meromアーキテクチャの話が載ってますね。いやーこれは期待できます。
でもこの話、難しいため、若奥様の手料理を例に説明してみましょう!

えへへ


1)アーキテクチャ
ささ、あなたは若奥様。今日は愛する夫のために手料理よっ!
メニューは、

・肉じゃが
・サラダ
・お味噌汁
・納豆

よっ

 ①バス子(ネットバースト Pentium4)の場合
  バス子はあまり考えたくないタイプ。料理の内容をまず細かくします。
   ・包丁を出す
   ・まな板を出す
   ・野菜を切る
   ・焼く
   ・煮る
     ・
     ・
     ・
  で、あまりインテル家の台所はあまり広くないので、ひとつひとつこなします。
  でも、ジャガイモを切ったら、包丁とまな板をしまってなべを出すのですが、
  ジャガイモをいきなりなべにかけられないので(肉ジャガは肉からですよ~)
  段取りが悪いのです。ただ、単純なので一つ一つは早いです。(熱いけど^^;)

 ②バニア子(ドザン/ヨナ PentiumM/CORE DUO)の場合
  バニア子は少々独身時代自炊してたので、要領よく料理するのに自身があります。
  バス子と同じように料理の内容を細かくするのですが、包丁とまな板を出したら、
  肉切りとなべをワンセットで処理します。バス子の場合、次になべが来ると予想
  できてないので、ジャガイモから始めました。バニア子はセットにしてるので、肉を
  切ってなべに入れるです。いいぞバニア子!

 ③めろん(Merom/Conroe)
  めろんはもっとすごいぞー。包丁とまな板を出したら切るものすべてを切るんです。
  よって、包丁とまな板を出す・しまう作業が一回で済むわけです。
  全て切って次の作業に入るのですよ。
  というわけで、めろんは全体の作業数が他より少なくて済むと。
  一回の作業で無駄なく効率よくです。正に料理と一緒ですねー。
  
2)浮動小数点演算強化

  これは難しいですね。
  しいていうと、包丁から皮むき機で剥くとか、なべを圧力釜にするとかですか。
  そういうことで、早く料理できますw

3)メモリ管理

  これは今までのものとメロンで比較します。
  
  さて、無事材料を入れてぐつぐつ煮込んでそろそろ味付けかなっと思っているところに、
  愛する夫から電話です

   「今日の晩御飯なに?」
                     「肉じゃがよ」
   「え”~お昼に食ったよ」
                     「え~まじですかだんなさまあ」

  てことで、変更になりました。肉じゃががトマトスープに!!

  ここで、いままでのアーキテクチャですと、トマトソースから作り直しです。
  トマトソースは時間かかります。30分はそれだけでかかってしまうのですよ。
  あ~どうするめろん

  「あ、そだ。こないだ作り置きして冷蔵庫にしまっておいたトマトソースがあったわ」

  即解決w


  つまり、メモリーアクセスってものすごく時間かかります。なので予めアクセス始めて
  おくわけです。もし腐ってしまったら捨てればいいんです。
  なのでめろん家では冷蔵庫(2次キャッシュ)が大きいのですよ。


どですか?
期待する訳わかりましたか?
ちなみに細かくは違いますが、2)~3)はアスロンで実装している技術ですよ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/4231349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ずきん at 2006-03-07 00:40 x
うはwwwww
おもしろいw
これは、わかりやすいですよ先生^^
次回はやくざもので是非♪
Commented by dot3pso at 2006-03-07 08:49
任侠ものですが.....㍉

じゃ、じゃあ(^^;
極道の妻たちでどうでしょう
Commented by viceboseg at 2006-03-07 09:05
ぉぉぅ、わかり易くてGJ!
元記事10行読めなかった自分でも雰囲気が掴めました。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2006-03-06 21:30 | PC | Trackback | Comments(3)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30