<< 【ベーターテスター】ときめきモ...    【PC】6800GS 検証![... >>


【PC】6800GS 検証![ベンチマーク編2]
さて、後半です。


☆FF ⅩⅠ bench3
b0002644_3489.jpg

※Highモード

FF ⅩⅠ bench3はよくネトゲの指標として使われることが多いですね。
多分、ネトゲの場合は陰影処理だの凝ってしまうとユーザーを限定してしまうので、
比較的一般的な技法で書かれているのでしょう。
で、負荷をあげているので、相対的にCPUの負荷率が高くなります。

今回、結局5000を越えられなかったのですが、実はCPUを3.5GHzまでupすると5500オーバーしました。
んでも5500ですよ。>師匠。7700オーバーなんて夢のまた夢ですw

FFベンチ5000オーバーも目的だったので、少し残念です。CPU変えろってことですかorz




☆Aqua mark3
b0002644_316418.jpg

※デフォルト 1024×768設定


アクア マーク3は元々本当のゲームエンジンを使ったベンチらしいです。
こういうベンチはいいですねぇ~。やりたいゲームでベンチするのが一番ですよぉ。
このスコアはFPS(フレーム/セカンド 1秒間のフレーム数)なんですけど、もう頭打ちかなー
って思うじゃないですか。
実は最新のマシンなら80オーバーなんですよ。
でも実際60フレーム近くでてれば何の問題もないというか、人間には区別できまへん。
こうやってみると大差ないな~って思いますよね。



【総括】
今回は、噂の16パイプ化ができて大変有意義でした。
OCと含めると5万以上するUltraに迫る性能で、楽しめましたよ。
ただ、どちらも通常の使い方ではないので、温度も大変高くなったし、(部屋温度35℃換算で、
max92℃!!)電源も安定しなかったことを報告しておきます。
まあ、実際のゲームではそう単純ではないので、あまり変わらないと思いますよ。
また、この師匠の記事みてもらえばわかりますが、一つのベンチが高いといっても意味があるのか
ないのか、微妙なんですよ。実際遊ぶゲームのエンジン使ったベンチで見るのが一番なんですけどね~>ソニチさん。
ネトゲを主にやるのなら、今回参考にした6600GTで十分だと思いますよ。

それと、FFベンチ結果を見てわかるかと思いますが、私のマシンスペックでは6800GSで十分なんですよ。既にCPUがネックになってるというわけです。
7800GS買ってきても宝の持ち腐れですなw
ということで、コストパフォーマンスに優れていて、マニアも喜ぶ裏技がある6800GSはAGP版でもすんごくオススメですよ。と。

ATIを買いたい人は、はっきりいってX1600XT以上がオススメなので、思い切って全て刷新が
いいかもですねー。

最後に全データとGPU温度を表にまとめて見ましょう。
b0002644_3304982.jpg

温度はGPUのケース温度で、6800GSの場合はmax120℃と定義されてました。
また、この温度はファン回転ノーマル(筐体外温度約24℃時)の温度を外気35℃のときの比例計算で出した値です。実際の温度は測っているわけではないです。


まあ、6800GS。PSUには十分でしょw
by dot3pso | 2006-02-11 03:35 | PC | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/4140550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ずきん at 2006-02-11 12:56 x
FFベンチはグラボだけの性能を見るベンチというよりも、そのPCで快適に動くかどうかを見るベンチな感じですからね。結構CPUの影響出ますよね^^;
でも、スコアとしては約5000!確かにPSUなら不満無くサクサク動きそうですね。(本当はPSUのベンチ出て欲しいのは私も同意^^;)
比較的純粋にグラボの性能を見ている3DMARKに比べて、PCの総合力が絡んでくるFFベンチだとOCしてもスコアが伸びる訳じゃないところが面白いですね・・・・ってか、奥が深いって言うのか^^;
6800GSってOCまで視野に入れると楽しめるし、価格性能比は抜群なんじゃないですか?
Commented by dot3pso at 2006-02-11 23:48
いやいや、
これだけの内容を2万以下で提供してたASUSのV9999の方がCPは高いっす。
むしろいまこれを出す意味は何って感じです。
Commented by booz at 2006-05-31 22:43 x
はじめまして。詳しいレポートありとうございます
これを、購入し届くのを待っているものなのですが

定格でのアイドリング温度ってどれくらいになりますか
あと最高温度も教えてくれませんか?
Commented by dot3pso at 2006-06-01 04:37
通常状態といっても筐体内温度によって随分ちがいますが、私の環境では室温25°Cで、コア温度57℃くらいですかねー。
最高値は上記状態で82℃程度ですか。正確には測ってません。
Commented by booz at 2006-06-01 17:45 x
ありがとうございます
かなり高いですね・・・
夏場は相当怖そうですね
実をいうと、もう同じの買ってしまったのですが・・・
Commented by dot3pso at 2006-06-01 20:24
実はこれ買ってから筐体用ファン強化しました(^^;
筐体自体が38℃対応ではないので、いかにグラボを
冷やしてあげるか考え中ってとこですカー。
今度ネトゲ実行中の温度でも掲載してみますねー。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
>以前からさま うーんそ..
by dot3pso at 17:13
男の娘なのですか………残..
by 以前から見させて戴いています at 00:47
>信ちゃん 映画ですね..
by dot3pso at 00:24
 「この世界の片隅に」は..
by 信濃 at 16:37
>信ちゃん あけおめ、..
by dot3pso at 21:07
 明けましておめでとー!..
by 信濃 at 18:17
>LGA774さま 落..
by dot3pso at 14:31
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.