【PC】6800GS 検証![ベンチマーク編2]

さて、後半です。


☆FF ⅩⅠ bench3
b0002644_3489.jpg

※Highモード

FF ⅩⅠ bench3はよくネトゲの指標として使われることが多いですね。
多分、ネトゲの場合は陰影処理だの凝ってしまうとユーザーを限定してしまうので、
比較的一般的な技法で書かれているのでしょう。
で、負荷をあげているので、相対的にCPUの負荷率が高くなります。

今回、結局5000を越えられなかったのですが、実はCPUを3.5GHzまでupすると5500オーバーしました。
んでも5500ですよ。>師匠。7700オーバーなんて夢のまた夢ですw

FFベンチ5000オーバーも目的だったので、少し残念です。CPU変えろってことですかorz




☆Aqua mark3
b0002644_316418.jpg

※デフォルト 1024×768設定


アクア マーク3は元々本当のゲームエンジンを使ったベンチらしいです。
こういうベンチはいいですねぇ~。やりたいゲームでベンチするのが一番ですよぉ。
このスコアはFPS(フレーム/セカンド 1秒間のフレーム数)なんですけど、もう頭打ちかなー
って思うじゃないですか。
実は最新のマシンなら80オーバーなんですよ。
でも実際60フレーム近くでてれば何の問題もないというか、人間には区別できまへん。
こうやってみると大差ないな~って思いますよね。



【総括】
今回は、噂の16パイプ化ができて大変有意義でした。
OCと含めると5万以上するUltraに迫る性能で、楽しめましたよ。
ただ、どちらも通常の使い方ではないので、温度も大変高くなったし、(部屋温度35℃換算で、
max92℃!!)電源も安定しなかったことを報告しておきます。
まあ、実際のゲームではそう単純ではないので、あまり変わらないと思いますよ。
また、この師匠の記事みてもらえばわかりますが、一つのベンチが高いといっても意味があるのか
ないのか、微妙なんですよ。実際遊ぶゲームのエンジン使ったベンチで見るのが一番なんですけどね~>ソニチさん。
ネトゲを主にやるのなら、今回参考にした6600GTで十分だと思いますよ。

それと、FFベンチ結果を見てわかるかと思いますが、私のマシンスペックでは6800GSで十分なんですよ。既にCPUがネックになってるというわけです。
7800GS買ってきても宝の持ち腐れですなw
ということで、コストパフォーマンスに優れていて、マニアも喜ぶ裏技がある6800GSはAGP版でもすんごくオススメですよ。と。

ATIを買いたい人は、はっきりいってX1600XT以上がオススメなので、思い切って全て刷新が
いいかもですねー。

最後に全データとGPU温度を表にまとめて見ましょう。
b0002644_3304982.jpg

温度はGPUのケース温度で、6800GSの場合はmax120℃と定義されてました。
また、この温度はファン回転ノーマル(筐体外温度約24℃時)の温度を外気35℃のときの比例計算で出した値です。実際の温度は測っているわけではないです。


まあ、6800GS。PSUには十分でしょw
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/4140550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ずきん at 2006-02-11 12:56 x
FFベンチはグラボだけの性能を見るベンチというよりも、そのPCで快適に動くかどうかを見るベンチな感じですからね。結構CPUの影響出ますよね^^;
でも、スコアとしては約5000!確かにPSUなら不満無くサクサク動きそうですね。(本当はPSUのベンチ出て欲しいのは私も同意^^;)
比較的純粋にグラボの性能を見ている3DMARKに比べて、PCの総合力が絡んでくるFFベンチだとOCしてもスコアが伸びる訳じゃないところが面白いですね・・・・ってか、奥が深いって言うのか^^;
6800GSってOCまで視野に入れると楽しめるし、価格性能比は抜群なんじゃないですか?
Commented by dot3pso at 2006-02-11 23:48
いやいや、
これだけの内容を2万以下で提供してたASUSのV9999の方がCPは高いっす。
むしろいまこれを出す意味は何って感じです。
Commented by booz at 2006-05-31 22:43 x
はじめまして。詳しいレポートありとうございます
これを、購入し届くのを待っているものなのですが

定格でのアイドリング温度ってどれくらいになりますか
あと最高温度も教えてくれませんか?
Commented by dot3pso at 2006-06-01 04:37
通常状態といっても筐体内温度によって随分ちがいますが、私の環境では室温25°Cで、コア温度57℃くらいですかねー。
最高値は上記状態で82℃程度ですか。正確には測ってません。
Commented by booz at 2006-06-01 17:45 x
ありがとうございます
かなり高いですね・・・
夏場は相当怖そうですね
実をいうと、もう同じの買ってしまったのですが・・・
Commented by dot3pso at 2006-06-01 20:24
実はこれ買ってから筐体用ファン強化しました(^^;
筐体自体が38℃対応ではないので、いかにグラボを
冷やしてあげるか考え中ってとこですカー。
今度ネトゲ実行中の温度でも掲載してみますねー。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2006-02-11 03:35 | PC | Trackback | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30