【PC】6800GS 検証![ベンチマーク編1]

6800GS 検証 ~3DMark編~

ターゲット:
GF6800GS-A256C


テスト構成:

ハードウェア構成

Mainboard
8IPE1000-G ギガバイト (865PE系 ビデオ系なし)

Processor
HT テクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ†3.0GHz(Prescott)@3.3GHz(OC)

Graphics Cards

GeForce FX5700
GeForce 6800 GS (AGP) 256 MB
(GeForce 6800 GT,GeForce 6800 GTは他からの引用。参考値)


Memory

1024 MB (2x512MB) DDR1 - PC-3200 CL3

ソフトウェア構成

Windows XP HomeEdition SP2
DirectX 9.0c End User Runtime
ForceWare 82.12 Official beta
RivaTuner 2.0 (tweak utility)

3DMark03
3DMark05
3DMark06
AquaMark 3
FF 11 BENCH3





☆3DMark03
b0002644_055172.jpg

※初期設定(1024×768、アンチエリアスなし、異方性フィルタなし)
※16P,6V・・・RIVA TUNERによるチューン後(ピクセル16本、ヴァーテックス6本)
※OC・・・・・・・オーバークロック(コア412MHz,メモリ1.14GHz)

目標の10000オーバー達成!!ノーマルではどうしても超えませんでした。が。
まあ、満足です。
そしてUltra化では、12000オーバー。13000いきたかったorz




☆3DMark05
b0002644_0575418.jpg

設定03と同じ

す、すごいよ~~あっちゃ~~ん
5000オーバーするとはおもわなんだよ。
やったね!
水竜がね、動くんさ。結構ね。
これはいいっすよ。うんうん。





☆3DMark06
b0002644_102872.jpg

もう2年くらい前のグラフィックコアなのに、06が動くだけでもありがたや~
シェーダー3.0に対応してないと動かないんすよ。これ。
ATIだとX1000シリーズ以降ですねw




3DMarkはグラフィックの機能をフルにテストするように作られたソフトで、まあ今回のように
アンチエリアスや異方性フィルタなしのテストだとあまり意味がないです。
だけど、有料なんですよねーその辺。うまくできてます。
6800GSはGTと比較するとそのアンチエリアスや異方性フィルタをかけたときの成績が優秀なようです。なので、ひょっとすると、フィルターをかけるなら、16パイプラインだとかしない方が(ドライバー上はUltraとして認識)よい結果がでるかもしれません。

6800GSは、16パイプライン化を行うと全く6800GTと同じスペックになります(16P,6V コア350MHz,メモリ1GHz)。3DMarkの結果を見ると見事に一致していることからも、GSコアがGTコアを使っているのは明白ですなー。ただピクセルパイプライン12本ですが(^^;


ここまで見てきて思ったのですが、6800GSって6800GTの売れ残りを使って作っているの
かもしれません。だって、もともとピクセルパイプライン16本のコアなんですよ。で、そのフルスペックの製品がもうないわけです。
ま、あくまで推測ですが、GSってGTかも(^^;
あ、16本化は絶対成功するわけではないですからねー。あくまで自己責任でお願いしますよー。


次回は残りのベンチと総括です。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/4136673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 最新パソコン-究極的な情報 at 2006-08-30 18:20
タイトル : 最新パソコン-究極的な情報
Windows Vistaを快適に動作させる裏技について継続中ですが、GeForceなどのビデオカード... more
Commented by ずきん at 2006-02-10 22:48 x
うひょー!!
なんてすごいスペック!!!
そのスコアが7800じゃなくて6800からひねり出されていることに感動すら覚えます。
さすがDOTさん、いい買い物しましたねぇ^^
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2006-02-10 01:15 | PC | Trackback(1) | Comments(1)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30