【PC】グラボの検討とメモリグレードアップ

オンラインゲーム & PCゲーム 情報サイト 4Gamer.net

いよいよもってAGPカードがなくなってきました。
焦ってます。
先日、ASUSの6800(無印)を探してアキバをうろついた訳ですが、
地元のヨドバシとソフマップを見て、ちと焦りが加速してきましたよ。

確か年末まではちょっと古いグラボ(X850とか6800GTとか)置いてたのに
全くなくなってます。
しかもAGPがマジでヤヴァイ。

て、ことで、本格的にグラボを買うことにしました。
候補はリンクにある4枚です。

nVIDIA
・GEFORCE 6800GT
・GEFORCE 6800GS
・GEFORCE 6600GT

ATI
・X1600XT

早い順に並べると(リンク記事FFベンチ結果)
6800GS→X1600XT→6800GT→6600GT
約3.0万  約2万    約2.6万  約1.9万

ま、こうみるとX1600がとてもお買い得ですね。
ただ、6800GTはオーバークロックでかなりバケそうなんですよ。
モノによりそうですが。
でも土曜日のアキバの段階で既にAGPなかったしなー。

でもDOOMエンジンを使ったゲームで早い順に並べると(Qake4ベンチ結果)
6800GS→6800GT→6600GT→X1600XT
X1600は6800GTの半分しかありません。
しかもFFベンチの差は僅かなのでQake4とかやること考えると6600GT
ってことになるんでしょうかね。

そうそう。
この記事でとても重要なことが書いてあったんすよ。
6800GSのコアですが、発熱がGTより20℃も低い!!
結構グラボの音ってうるさいんですよ。
んで、以前ファンレス化しました。、ま、大体4000円くらいかかります。
と、なると、
GSのファンが静かだとすると約2.6万ってことですか。
しっかし高いのう。
もっと安いのもありそうなので2.5万(売価ね)以下であったら即買いですかね。(ホントは2万以下にしたいんだけどね)



そうそう。
メモリ変えました。
PC2700 SINGLE 512MB  →  PC3200 DUAL 1GB
以前のベンチ結果
FFベンチ結果は
LOW : 4965→5780(OC CPU3.5G相当時6178)
HIGH : 3015→3364(OC CPU3.5G相当時3507)

明らかにグラボがネックになってるねぇ~

【追記】
どうやらAGPグラボは随分はしょってるらしく以下のことが判明

・GF6800GS AGP はコアがNV40(6800無印と同じ)らしく、発熱は多いかも。
・GF6800GS AGP のクロックはPCI-Eより低めがリファレンスのようだ。これはイタイ。
・GF6800GS AGP の価格はやはり安くて3万くらいでPCI-Eより0.5万くらい高い。
 つまり値段高い、性能低い (TT
・GF6800GS AGP はNV40だけあって、以前検討したウルトラに化けることができるかも?
・X1600 AGP はProの確認はできたけど、XTがあるか不明。
・GF6600GT AGP は設計がPCI-Eなため、ブリッジ経由だが、そのため相性問題があるらしい。
となると、これは性能をとるとGF6800GS AGP、コストパフォーマンスでGF6600GTかもな。
(X1600Proじゃーなー)
でも相性問題やだなー。マザボと同じメーカーで攻めるか。


【さらに追記】
2月2日に7800GS AGPが発表されるらしい。ここ
これが出るとですね、6800GS AGPが安くなる またはなくなる可能性大ですよ。
もう少し待ってみるのがいいかもですね。
ただし、これが最後のチャンスっぽいです。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/4090011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さき☆ at 2006-01-29 21:58 x
なんかしらない間にAGPがなくなってますよね。
PCIエキスプレス?がグラフィックまでかねているとは・・・。

私はグレードアップを諦めて、新マシン構想が勝手に発動しております。
XPもそのうちなくなりそうですから、この機会に入手おこうかと・・・。

今のところはDOSパラマシンとかにしようかなとおもってマス。
自分でくむのめんどくさいですから・・・。
Commented by 大宗良嘉郎左右衛門 at 2006-01-30 10:02 x
R580とG71で衝突するATIとNVIDIA

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0127/kaigai236.htm
Commented by dot3pso at 2006-01-30 11:59
見事だ...戦いは勝ち負けがあるから面白い....クハッ
ととあるゲームのボスも言ってました。
Commented by 山紫水明 at 2006-01-31 00:11 x
ダメだ・・・何書いてあるか分からんのですorz
Commented by dot3pso at 2006-01-31 12:45
えっとね、うちのマシンがステキなマシンに変身できる呪文ですよぉ~
Commented by ずきん at 2006-01-31 21:52 x
AGPっすかぁ・・・30000円オーバークラスだと結構あるんですけどねぇ・・・25000円クラスとなると確かになかなか見あたらないですね^^;
Commented by 大宗良嘉郎左右衛門 at 2006-02-28 23:07 x
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2006/01/001/index.html

「VAIO type S」シリーズの下記該当製品の一部において、本体に強い衝撃を与えた場合に一部の本体メイン基板(マザーボード)が原因で、本体が起動しなくなるなどの症状が発生する場合があることが判明いたしました。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2006-01-29 17:36 | PC | Trackback | Comments(7)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28