人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【車】ロードスター ファーストインプレッション

乗ってきましたよ~ヽ(´▽`)/
【車】ロードスター ファーストインプレッション_b0002644_1329761.jpg


いやーマニュアル車、10年ぶりくらい?涙でましたね。(いろんな意味で^^;)
私、普段の車はマツダ アテンザです。その辺を踏まえて、ご鑑賞ください。


そうそうその前に、この車、日本ではかなり希少なピュアスポーツカーであると
筆者は考えております。
全くこういった車に乗ったことのない方はそのあたりを踏まえてください。


さてと...
デカイ!
正直、かなり大きくなったと思わざるをおえない。実際のディメンションは3995(全長)×1720(全幅)×1245(全高)とそれほどでもない。
実はタイヤのホイールハウスに張り出したフェンダーがそう見えるのかと
思う。実際、初期型からそれほど大きくなかったが、全幅だけは結構あるように見えた。
デザインに関しては言うことはないだろう。オリジナリティ溢れるデザインである。筆者の乗った車はトゥルーレッドであったが、真実というよりイタリアンかなーという印象。
ドアを開け、コックピットに滑り込む。ドアやコックピットの印象は随分とこなれている。品質も上場だ。それにしてもタイトだ。アテンザから乗り換えるとまるで部屋と押し入れくらいの違いだろうか。その気にさせる緊張感のあるポジショニングと狭いが運転という儀式には問題ないフロントスクリーン。
この感覚は普通の車では味わえない。まさにピュアスポーツ。



イグニッションを回して....
ギュルギュル、ブロロォォォン
このエンジンスタートの印象は車好きにとってとても重要だ。
これから始まるドラマを予感させるに必要な要素がなくてはならない。
うん。これなら合格。太いスターターの音とアテンザなんかより随分自己主張しているMZR2.0。
クラッチは切らないとスタートできないので、早速1速に入れる。ガクガクっ
うはっ かっこわる~。自分マニュアル10年ぶりというか、ほとんど乗ってないので、体が慣れない(><
2速はちょっと渋い。マニュアルシフトは新車のせいもあるだろうが、2速、3速と渋めだ。ロードスターといえば涎モノのマニュアル操作感覚だったが、これはいかがなものか。ちょっと残念である。
エンジンをぶん回してみる。5000回転まで回してみたが、いい感じだ。ライトウェイトというには少し重厚だな。いまやエンジンも2Lだ。ライトウェィトといえるか......



町乗りの印象
今回はディーラーさんの周辺を1周しただけなので、詳しいことはお届けできないが、その一瞬でも結構わかるものである。
サスペンションはアテンザから脈々と流れる新生マツダの乗り心地で、意外と当たりがソフトであった。町乗りでは問題ない。
ハンドルのアシストは強く、軽いステアーであった。峠に持ち込まないとハンドリングは語れない。
エンジンは、この車体(1100kg)にあのパワー(170馬力、19.3kgm)であるからして足りないわけがない。特に低速のトルクにより4速でも町乗りがかなり楽ちんである。これはいい。
アクセルは電子制御が入っているため、一瞬遅れる感じだ。このあたりもダイレクト感に掛けている感じは否めない。




総じて
かなりハイグレードになったロードスター。初代しかしらないが、以前のロードスターはヒラヒラ君であったが、今度はグリグリ君という感じか。イタリアンがドイツエンになったと思ってもいいかも。とはいってもホンモノのドイツ車に比べると随分ライトウェイト、ヒラヒラ君だとは思う。
この車(RS)、250万円也。さて、RX-8か、RX-7か、それともロードスターか。この車種で悩んでいる人はものすごく恵まれていると思う。

マツダロードスター:オフィシャル
Commented by symex at 2005-08-27 20:26
マニュアル車いいですよね、自分の車はかみさんの都合でAT(もともとMTの設定はありませんが)ですが・・・。
いつかはまた、MT車を所有したいと思っています。
Commented by さき☆ at 2005-08-27 23:26 x
PSOBBのブログらしからぬのりがすばらしい(笑)
まんま車雑誌のレビューですね^^

最近のマツダ車はかっこいいですもんね。
私の琴線には触れるんですが、購入までには至らないのが残念なとこ(笑)
免許もAT限定だし(ぉ

Commented by dot3pso at 2005-08-29 00:25
一度乗ってみると病みつきに...
オープンいいですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2005-08-27 14:06 | | Comments(3)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31