【PC】2倍~2倍~ これで役者がそろったか

[COMPUTEX 2005 ♯07]ATI,「CrossFire」技術の詳細を発表
b0002644_137052.jpg


Cross Fire発表されましたね~。
「またしてもATIが勝利してしまった」
だそうですよ。

私のマシンはメイン、ノートともnVIDIAなんですよ。
ATIも使ってみたいと思っておるのですが、いつもGE FORCEになってしまう罠?
ま、いいんですけどね。早くて静かならw

で、CrossFireですが、すでにnVIDIAではSLIという名前で広まっているグラボ2枚差しのATI版
です。
さすが後だしだけあって、SLIよりよさげですよ。

(1)究極の3D性能:理論値で2倍
(2)究極の描画品質:カード1枚時に対して2倍のアンチエイリアス描画品質を,速度低下なしで
(3)究極の互換性:3Dアプリケーションのタイプを選ばず,確実にパフォーマンスが向上
(4)究極の柔軟性:ビデオカード1枚のシステムを,簡単かつ制限なしで2ビデオカード仕様へアップグレード

~4gamer.netより~

だそうで、SLIが実質2倍のスピードでないことや、CPUのカバー技術がないとか、ATIは1枚→2枚への変更が気軽にできるなど、完全にSLIより勝っている感じですねぇ~。
特に2枚のグラボのメーカーが違うどころかGPUやVRAM構成が違っていても組み合わせできるなんざ、おいおいほんとかよって叫んでしまいますね。
だって、SLIなんてGPU同じでも違うベンダ(グラボメーカーね)のカード使うと、グラボ壊れちゃうらしいからね~。

でもチャッカリ弱点あるらしいですよ。
対応しているATIのマザーボードと(今のところATIだけだって)対応しているグラボ最低でも1枚は必須なんだと。これはイタイ。


どちらにせよ、めちゃめちゃうるさいマシンが完成するのは火を見るより明らか。3DMark05の数字が14000だろうが15000だろうがどちらでもかわらんと思っている私には無用の長物だな。コレ。あと、メーカーにとっては自社のグラボ2枚買ってくれる上に、マザボまで買ってくれるのだからオイシイんだろうな~。ほっんと思うツボだわ。

そうそう。個人的には昔の技術を復活させたSLIの方が好きだったりしますw
そういう技術バカっぽいところが好きなのかなnVIDIA。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/2868948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ak at 2005-06-04 02:31 x
SLIが公開された時、Voodooとか思い出したッス。
そんなオイラは今ATI信者だったり。
…あ、オッサンはお呼びじゃないッスか?ウハハ
Commented by 修弥 at 2005-06-04 02:54 x
俺もどっちかというとnVidia派です。
今のデスクトップのGPUも結構悩んだんですが、結局GeForceにw
どっちにしても重くてもある程度表示されれば結構気にしないタイプなんで、SLIだろうがCrossFireだろうと関係ないんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2005-06-04 01:57 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30