【その他】銅製マグカップを綺麗にしたらお腹を壊さなくなったよ!       -2018.01.11-

自分お腹が弱くてよく壊すんですよ。
ヒドイ時は胃腸科病院に行って見てもらうのですが、その度に内視鏡検査になって・・・・
ま、いつも特に異常なしになって、結局は精神的なストレスとかになるんですが。
いつも夏にお腹が壊れる訳ですが、先日件のマグカップで水を飲んだら激しく壊れまして、
ああそういえば夏になるとこれでアイスコーヒー飲んでるわwww
てことで、マグカップが原因の一つじゃまいかとなって洗ってみることに。
b0002644_21315116.jpg





銅製のマグカップってアイスコーヒーを入れる器としては最高なんですよねー。
ひんやりするし。
で、色々と調べてみました。

〇銅製の食器の食物が接触する所は錫(すず)か銀でコーティングする必要がある(法律)
〇銅は錆びやすく錆はやっぱり体によくないらしい
〇銅には抗菌作用がありイオンとして解けだすらしい
〇中には銅自体が体に合わない人もいて下痢するらしい

全て憶測ですいません。
いずれにしてもこのマグカップの内側は錫メッキされていて、ある程度汚れたら洗った方がいいらしいという
ことがわかりました。
いやー陶器とかなら台所用漂白剤つかうんだけどわからなくてねー。


で、掃除する前はこんな感じでした。(お食事の方すいません)
b0002644_21315787.jpg
コーヒーを入れていたことを考えると錆なのかコーヒーの茶しぶなのかわからないんですよ。これ。
そこで、どうせだめなら捨てればいいかということで、以下の方法でお掃除。

①お酢+少量の塩を入れてスプーンでかる~く擦る
②ええい!ままよと台所用漂白剤を入れて3~4時間放置後中性洗剤で洗う

その結果、
b0002644_21320446.jpg
うはっwww
キレイww


銅製の食器はお酢+塩入れて、硬くないもので擦って汚れを落とすが正解らしいのですが、硬くないものがないwwつまようじとか届かないし。そこでスプーンでやったのですが、錫はメッキされてるのでやっぱ傷は付けない方がいいかと思います。自分はもう捨てる覚悟で。その後の漂白剤はしなくてもいいかもですが、うっすらと茶色くなってたのでやったのですが以外とこれが落ちてキレイになりました。上の写真と比べると色が違いますよね。ほんと前は汚かったと改めて思うわww
この日、実験してみましたがこれで水飲んでもお腹壊れなかったので改善されたかなーと思います。(少々緩くなったので元々向いてないのかもなあ)ネットやってると、お腹弱いって人が結構いるのでその他の自分が今まで気がついたポイントも上げときますね。

・夏シャツの下にちゃんと肌着を着る(冷え対策。冷やさないのがいいのよ)
・夜更かししない。午前0時前には必ず就寝(これが結構効きます。一度騙されたと思ってやってみて)
・インスタント物を食する時はなるべく化学調味料や添加物が入ってないものを選ぶ。今はアミノ酸等というのがアヤシイです
・インスタントコーヒーはなるべるやめる。粉やポーションタイプのミルクも飲まない(これもお腹壊れます)
・油の悪い食物は食べない。外食する時天ぷらやカツなどはどんな油を使ってるか確認できない時は食べない
 (衣の色でわかります。茶色が濃いのは酸化した油を使ってる場合が多いと思います)

精神的なものは難しいので書きませんが、結構上のことを守るとあの苦しい下痢からは開放されるんではないかと思います。
特に今回の金属とか化学調味料なんかから来る下痢は激しく痛いので。
恐らく体から一刻も早く出さないと危険という自己防衛機能なんですかねー。
お腹痛い時は体は頑張って体を守ってると考えると幾分楽になりますよ。


トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/27990429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2018-01-11 21:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31