【PC】VAIO TYPE S どうよ? ~ベンチマーク編~

ベンチマークも一通り終わって、結果をまとめたので発表します。
今回はVAIOと私のメインマシンを比較してみました。

まずはスペック比較
b0002644_22315914.jpg

メインマシンは一世代前のアーキテクチャといえどもそれなりのスペック。
悪くはないと思ってます。
メモリさえデュアルにすればまだまだいけるかな、と。

それに対し、VAIOはノートといえど、最新アーキテクチャです。
ただ、グラフィックの弱さは否めません。

さて、今回は結果を表にまとめてみました。
その前に使用したベンチマークです。
3DMark2001SE
3DMark 03
3DMark 05
PC Mark04
FF ベンチ バージョン3(HIGH,LOW)

結果は.......

b0002644_22353154.jpg


意外といえば以外でしたよ。やっぱ6200のVRAM64MBが効いてるんですかね。以外と早いですよ。
FFベンチに至ってはメインマシンより早いです。
やはりネトゲってグラフィックよりCPUやメモリ、チップセットの影響が大きいってことですかね。
それにしてもPentiumMって早いですね。クロックが約半分とは言え、プレスコット3.0Eを凌駕している項目もありますね~。
特にゲームはハイパースレッディングがあまり効果がない(マルチスレッドではないため)と言われる結果がばっちりでてますね。3DMark系のCPU判断ではPentiumMの方が早い(^^;
でもまあDivxなどの圧縮は圧倒的にハイパースレッディングの効果が出てますが...

いやいや、面白かったですよ。
みなさんの参考になったでしょうか。
最近のノートなら、あなたのメインマシンより早いかもですよ。

そうそう。
VAIOでも採用している光沢液晶(高コントラスト、高輝度液晶)は綺麗ですよ~。
ブラウン管よりPSOが綺麗に見えますよ。
ゲーマーなら、高解像度液晶より高輝度・高コントラスト液晶をお勧めしますですよ。

ではまた~(^^)ノシ
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/2784596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tobikage00 at 2005-05-23 00:45
ニホンゴムズカシイ・・
Commented by sweet_soul_revue at 2005-05-23 07:51
VAIOノート恐るべしですねえ。
最近はVAIOも変なソフトが入ってないみたいなので、すごく魅力的に映ります(ソニックステージは要りませんけどね)。
VAIOノート欲しくなってきたなあ。私の敬愛するクラフトワークの皆さんの愛機もVAIOノートだし。
Commented by dot3pso at 2005-05-23 08:55
>トビー様
まー軽く聞き流してください。詰まるところ、一世代前のディスクトップと同じくらいってことです。

>NEWべるの様
VAIOアップデートなんてのもあって、付属ソフトやグラフィックドライバまで更新のお知らせ来るんですよ~
楽ですね~
必要のないアプリケーションはほっとけばいいし、いらないなら最初からソニースタイルで付属ソフト省いたのを買えばさらにグーですよ。
でもハードもソフトも特徴が無くなったのも事実。デザインは出てますが(^^;
Commented by ずきん at 2005-05-23 21:38 x
いい結果ですねぇ^^
こういう結果を見せられると物欲が沸々とわき上がって来ちゃいますよ><
Commented by beyond at 2005-05-24 01:12 x
そういえばVAIOのノートこわれてたorz
Commented by at 2005-05-24 03:19 x
PCおんちだから呪文みたいに見えますねえ^-^;最近のノートなら良いですか。昔のノートなのでアップアップしながらPSOしてますw
Commented by Rival at 2005-05-24 11:11 x
いやはや私もPCは全然なんですが見てないと思われそうなのでとりあえず書き込んでおこうかと!wドットさん、普段から見るのはPC機動の度見てますんで!b^ー^
Commented by dot3pso at 2005-05-24 12:00
>師匠どの
フッフッフ。フツフツ

>グ㌧どの
修理より買い換え~♪

>㍉様
ま、最近のノートといってもゲーム向きなんですけどね。これ。

>R様
ありがとうございます。え~っと無理せずコメントして頂ければオケーですよ。
Commented by ランディ at 2005-05-24 21:30 x
以前から、気にはしていたのですが・・・
VAIOはキーボードの配置が気に食わないので・・・・・

にしても、最近のノートは性能上がってますねェ
#ちょっと前のほうがグラフィック関係は良かったやも?
Commented by dot3pso at 2005-05-24 21:35
>ランディ様
そうなんですよ。打ちづらいですね。Aキー押そうといつのまに英字入力になってるんですよね。
グラフィックはそろそろX700なんてのも出てきましたよ。9800とか9700は歩留りが悪かったみたい。んでメーカー製はちょっと落ちてますね。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2005-05-23 07:00 | PC | Trackback | Comments(10)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31