【ゲーム全般】CoD BO2 Windows10で動かない場合のチェックポイント -2017.10.19-
2017年 10月 19日
コール オブ デューティ ブラックオプスII [字幕版]
スクウェア・エニックス
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コール オブ デューティ ブラックオプスII [字幕版] スクウェア・エニックス
きっかけはSteamのセールでした。
お!安くなったな。でもSniper Ghost Warrior 3の件もあるし、日本語バージョンを探してみるか。
(Sniper Ghost Warrior 3は英語版を一度買ったけど、全くわからず返品したんですよね)
ということで、上のリンクにあるパッケージ版にたどり着いた訳ですが、まーこれが動かない動かないw
てことで、自分の場合の症状と何をやって解決したかをまとめたいと思います。
【PC構成】
①M/B MSI X370 GAMING PRO CARBON
②CPU Ryzen 7 1800X 3.6GHz(OCなし ノーマル)
③メモリ SANMAX SMD4-U16G48M-24R-D(DDR4-2400 8GB×2枚、1ランク品)
④CPUクーラー 簡易水冷 ENERMAX LIQMAX II 120S / ELC-LMR120S-BS with AM4kit
⑤VGA HIS RX480 8GBリファレンス(HS-480R8FSNR)
⑥SSD SAMSUNG MVNe SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT
⑦HDD WESTENDIGITAL WD20EZRX 2TB
WESTENDIGITAL WD20EZRX 2TB
⑧BD HL-DT-ST BH14NS48 SATAモデル
⑨電源 帝力SPTR-750P(750W) サイズ社製
・OS:
Windows10 Pro SP1 64bit バージョン1703
・常駐セキュリティソフト:
ESET INTERNET SECURITY バージョン10.0.386.4
【症状】
キャンペーンモードのみ発生
(ゾンビモード、マルチモードは問題ありませんでした)
症状①
デスクトップアイコン、Steamのスタートどちらでも開始してドルビーのロゴが
出るか出ないかくらいのタイミングで強制終了。
その時のスクリーンショットはこれです。
症状②
キャンペーンモードを選択、ニューゲームでもコンテニューでも開始13~15分
程度で強制終了。その時のスクリーンショットは①と同じかゲームエラー
メッセージが出る時もある。そのスクリーンショットはこれです。
次に、サポートから聞かれた内容を回答しています。
・マルチプレイヤーモード画面の右上に表示されている数字:43.0.11
・特定のマップ・ゲームモードでのみ症状が発生するか:
⇒開始15分程度で終了するため、最初のシナリオ、2番目のシナリオしか
プレイできませんが、マップとは無関係のようです。
・その他、お客様にてお気づきの点や、お試しいただいたこと:
以下のことを実施していますが、改善していません。
〇ゲームをDVDから再インストール(4回ほど実施)
〇実行ファイルだけ削除し、整合性で復元
〇日付を数日前に戻す
〇常駐プログラムをタスクトレイレベルで終了させてプレイ
〇スタートアップを全て無効にして再起動してプレイ
〇アンチウイルスとファイヤーウォールを無効化してプレイ
〇ゲームの実行ファイルのプロパティでWindows7互換モードにしてプレイ
(これにより症状①は出にくくなってますが、まったく出ない訳ではないです)
〇ゲームインストールフォルダのredistフォルダにある、vcredist_x86.exeを実行し
DirectXフォルダのDXSETUP.exeを実行。(実はこれを行うまで、デスクトップの
ショートカットからの起動はできませんでした。今は出来ています)
〇上記操作の後、ゲームファイルの整合性を確認を実施
・ソフトウェア種別(字幕版・吹き替え版):
⇒字幕版です
・NATタイプ:NAT:Moderate
・プロバイダ:YahooBB
・回線(キャリア):ADSL 12M (YahooBB)
・ご利用のモデム:YahooBBリース品(Trio3GPLUS)
・ルータ・HUBの有無:無し
・発生した日時(または、何かをきっかけに症状が発生するようになった、など)
発生は購入し初回起動時から毎日です。(10月9日~)
キャンペーンモードを開始13~15分程度で必ず発生
マルチ、ゾンビでは発生しません。
・何を行われた際に、どのタイミングで、何が起こったか
初回インストールからずっと。一度もまともに動いてません。
・エラーが出た後の動作詳細
Steamがアプリを再度起動させてゲームが再スタートしますが、
ほぼ同じエラーで真っ黒画面で終了もできない状況となります。
そのため、仮想デスクトップを一つ作って、そちらで裏に隠れた
エラーメッセージを表示させ、OKを押すと終了します。
エラーメッセージが出ていない時はタスクマネージャーで仮想
デスクトップから強制終了させてます。
これに対し、解決に至った対策
【解決策】
1)症状①に対して
主に、Windows7互換モードで解決というかちゃんと起動できる確率が上がりました。
また、ゲームインストールフォルダのredistフォルダにある、vcredist_x86.exeを実行しDirectXフォルダのDXSETUP.exeを実行はWindows7ですと自動で行うようですが、Windows10環境では行わない時もあるようなので有効です。まずはこの二つをやってみてください。互換モードにするファイルは、Steamを起動し、アプリのプロパティを開き(ソロ、マルチプレイ、ゾンビの3種類)ローカルファイルタブのローカルファイルを閲覧で出てくるexeです。exeのプロパティを開き、互換性タブの互換モードにチェックを入れ、Windows7を選ぶだけでOKです。
2)症状②に対して
結局これがずっと問題だった訳ですが、結論から言いますと、各種全部のドライバーを最新にする。でした。(えーw 以外と見落としがちなのはチップセットとLANドライバかなって思います。
というかRyzenの構成がまだこなれてないんですよ。(そう思うことにしてる)
それと、15分くらい稼働して落ちるといった場合、チェックポイントでセーブしてくれないんですが、そこで、10分くらいしたら”セーブして終了”を実行して再度コンテニューから始めてみたんですが、これが効いたかもしれません。いずれにしてもこの10分したらセーブで、次のプレイ時に先に進めますんで、やって損はないです。
また、ネットワークの認証が問題なのかもと思って、ネットワークを殺してスタンドアロンでプレイしてみましたが、これでもやはり15分待たずして落ちましたので関係ないようです。
Windows7であるノートパソコン(K53T)にも入れてみましたが、こちらは全くもって問題なかったです。
(設定落としてなんとか30fps越えました。4万で買ったノートとは思えませんですよ。ほんと)
【まとめ】
とにかく今回の件もサポートに連絡したし、結局Windows10は対象外だからあまり協力できないというのが見解でしたが、対応は丁寧で頑張ってくれましたし、同じものを購入されて困っている方はサポートに問い合わせてみるといいかもです。インストーラーのランチャーからリンクで行けます。教訓としてはまずはドライバー最新にしようね!でしたww
あ、症状①が上記対策でも出た場合、再起動すると結構動きますよ。
【追記2017.10.20】
今日起動したら、やっぱ15分で落ちてました。
んーわからん。
あと、Radeon使ってる人、ドライバーを何回か入れ直すと古いValkanが残っています。
アンインストールしときましょう。
まあそれでも動かなかったんだけどね。
とりあえず、今は10分くらいのキリのいい所で一度セーブして終了し、コンティニューしてます。