人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ゲーム全般】Sniper Elite V2 終了                         -2017.07.09-

キャンペーンが一通り終了したようです。
プレイ時間は17時間でした。(マークスマンレベル)
【ゲーム全般】Sniper Elite V2 終了                         -2017.07.09-_b0002644_22171569.jpg






【ゲーム全般】Sniper Elite V2 終了                         -2017.07.09-_b0002644_22170979.jpg

スナイパーエリートってどんなゲームか。
Steamに体験版があるので、それをやってみるのが一番解りやすいかな。

自分はとても楽しかったです!



まあこの楽しんでる動画でもみてもらいましょうかね。
全部終わったあとでしーんセレクトしてプレイしてます。
シーンはティーアガルテンの高射砲です。



ちょっと動画になると暗くなっちゃってごめんなさい。
少し明るくしてやるとみやすいと思うけど、あとからでは難しいかなあ。
ほんとごめんねー。(追記:Youtube上で明るくしてみました)



【ゲーム紹介】
時代は第二次世界対戦時のドイツ。
主人公はアメリカ人で、敗戦が濃厚になったドイツから、V2ロケットの技術がロシアに渡るのを防ぐため、
開発していたドイツ人を暗殺するというのが主な目的です。
ダウンロードコンテンツでは、あのヒトラーの暗殺もできようですね。
ゲームはTPSと呼ばれる、主人公を後からカメラで映した操作モードですが、殆どスコープを覗いているので、SPSって感じ?w
本作は撃たれるとダメージにより画面にエフェクトが出るけど、具体的なライフとかわからないようになってる仕様で、
しばらくすると回復します。いわゆるバトルフィールドと同じ。だけど撃たれ強いかな。
なぜかというとあとで説明しますが、撃ち合いをするゲームではなく、基本見つかってアサルトされるとどうしようもない
というのが基本でして、マシンガンで撃ち合うゲームではないです。


【感想】ちょいネタばれあり
このゲーム、内容を知っていて、体験版プレイして興味があったのだけれど、結構古いのに高くてねー。
今最新作は”4”なんだけど、2から高いんだよね。
まあ実際プレイすると、これはこれで楽しいから当然なのかも。
夏のセールで500円ちょいで購入できました。
で、このゲーム、バトルフィールドやCoDのようなゲームではなく、どちらかというとMGSみたいなステルスゲームなのです。
しかも、クロークモードがあるわけでもなく、スナイパーライフル1発で場所特定とかかなり厳しいです。
ではどうやるか。
ちょっと箇条書きにしてみました。

・とにかく狙撃ポイントを見つける(地図にも書いてある)
・狙撃ポイントの入り口周辺は仕掛け爆弾などを駆使して罠を仕掛ける(これが楽しい!上の動画でもあります)
・狙撃すると音でばれるので、音をカモフラージュできる場所か、逐一移動しては狙撃を繰り返す
・暗殺とか手榴弾でまとめてドカンなど、臨機応変に対応するとよい
・見晴らしのいい場所に来たら双眼鏡でまずは観察する
・帰り道は大体狙撃される(ので高い窓などをよーく見る)
・やたら狙撃ポイントあるのに敵がいない時は、何か発生してから立てこもるパターン

などなどかな。
地雷も普通に設置しても踏んでくれないので、死体の下にいれたり(死体を調べに来る)、狭い通路に仕掛けたりするといいですよ。
仕掛け爆弾は必ずひっかかってくれるので、背中側の通路には必須です。
とまあ、このゲーム、これだけが楽しみ方ではなく、なんなら敵のマシンガンを調達して、アサルトしても結構いけますよ。
(敵の武器は弾がいっぱい手に入るので。このゲームのマシンガンはとにかく弾不足します)
あとはサイレンサー付きのハンドガンですかね。
これが重宝します。
武器による挙動を楽しむんではなく、いかに持ってるアイテムで切り抜けていくか、まるでマクガイバーみたいな楽しみなんですよねー。
エンピツを武器にはできませんがww

ま、でもそこはゲームなんで、全滅したはずなのにゾロゾロ出てきたり、
近くでオエエエエって絶命してるのに気がつかなかったり、
色々とリアルにすると辻褄あわない所もままありますが、
全体のバランスとしてはいいかなーって思います。

とにかく、ライフルで一撃で仕留める楽しさ(致命傷を撃った瞬間スローモーションになってバシイイイィンって頭蓋骨が破壊されるシーン
はハッキリいって気持ちいいですw)はとてもスカっとしますので、現代のストレス社会には必須なゲームといえましょうw
あとは、考えて切り抜ける喜びもなかなかです。


そして、Sniper Elite3に突入しました。
購入したのは3までなので、これで終了ですが、面白すぎて少々高くても4買っちゃうかもですね。(セール終わったけど)
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2017-07-09 22:48 | ゲーム全般 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31