<< 【PC】Ryzenの温度セッテ...    【PC】Ryzen 1800X... >>


【PC】Ryzen 1800X ベンチマークその2           -2017.05.09-
いろいろと追加してみました。
まずは発表されたばかりのファイナルファンタジー14 紅蓮の解放者ベンチマークから。
スコア:10394
b0002644_21593315.png

設定は最高画質でさらに設定を追加したFHDです。
グラフィックはRX-480(リファレンス)です。








ファイナルファンタジー14 紅蓮の解放者ベンチマークは4Gamer.netさんの記事によると、CPUの数-1の
数だけスレッドを立ち上げて処理させるとのこと。
b0002644_23252703.jpg

なるほど、確かにほぼ全部のコア使ってますな。一応マルチCPUならいくらでも対応するってことみたい。
全コアとなるとSMTの仮想コアにも負荷かかるわけで、あんまよろしくないはず。
だけど、芳しくないのは4Gamer.netさんの記事にもあるように、これが原因とは言えないようです。

いつかすごいゲームが出るといいな。






という訳で、今回はRX-480を買ってきた時のベンチと比較しようと思います。
また、後半ではPass Markをやってみて、Ryzenの感想など。


【システム構成】
①M/B  MSI X370 GAMING PRO CARBON
②CPU   Ryzen 7 1800X 3.6GHz(OCなし ノーマル)
③メモリ  SANMAX SMD4-U16G48M-24R-D(DDR4-2400 8GB×2枚、1ランク品)
④CPUクーラー 簡易水冷 ENERMAX LIQMAX II 120S / ELC-LMR120S-BS with AM4kit
⑤VGA   HIS RX480 8GBリファレンス(HS-480R8FSNR)
⑥SSD   SAMSUNG MVNe SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT
      M.2 SSD用ヒートシンク : 長尾製作所 SS-M2S-HS02
      放熱用ゴムシート : ワイドワーク HDR-M7-40
⑦HDD   WESTENDIGITAL  WD20EZRX 2TB 
      WESTENDIGITAL  WD20EZRX 2TB
⑧BD    HL-DT-ST BH14NS48 SATAモデル
⑨電源   帝力SPTR-750P(750W) サイズ社製
⑩OS    Windows10 Pro SP1 64bit バージョン1703
⑪ケース  CORSAIR Air540


[1]TombRader
①FX-8350
b0002644_22053999.jpg

②Ryzen 7 1800X
b0002644_22060480.png

設定は以前の記事ではUltraって書いてましたが、Ultimateでした。トレスFXが有効になってますね。
最大FPSは変化ないものの、最小が70⇒74に微増してます。
最小はCPUの影響結構ありそうですね。
これは妥当な結果だと思います。

[2]Rise of the TombRader
①FX-8350
b0002644_22055286.jpg

②Ryzen 7 1800X
b0002644_22061172.png

最高設定です。これ以上ないというくらいあげてます。DirectX12です。
以前に比べると最高FPSはむしろ下がっておりますが、最低FPSがすごく上がってますね。
これはCPUというよりドライバーのおかげじゃないかと思います。
とにかく前はカクつくシーンもありましたが、今回はなかったです。(地熱谷とか)
最低FPSがプレイアブルの30FPSまであと少しというところではありますが、これなら快適に
プレイできますね。(てもう100%終了してますがw)

ゲームでのCPU効果は最低FPSを持ち上げてくれるという効果がありそうです。
他にも引退してしまったので試せませんが、黒い砂漠などのオンラインゲームでは結構違いが出そうです。
特に週末のレイドボスなど非常に重くなるので効果ありかな。と。見てみたいです。
あと、これもまだ試してませんが、ECOなどのふるーーーーいシングルタスクDirectX9ゲームなんかも
Ryzenだとターボが効いて、Intelほどではないにせよ快適に遊べそうです。少なくともFXよりは
すごくいいと思います。





次にPass Markを。

■トータルスコア
b0002644_22182931.png

PassMark全データの96%上位だそうです。なかなかですな。
CPUマークとM.2SSDが99%とかなり高い(そりゃそうだわなw)です。

さて、これのCPU比較をもう少し細かくみてみましょう。

①Integer Math
b0002644_22183841.png

比較はCorei7-6700k@4.00GHzがいいんじゃないでしょうか。
整数演算だと思うのですがさすがに昔からこれは強いです。コア数多いし。
FXなんかと比較してもこれほど上がるのは面白いですね。IPCだけでなくスケジュールとか
μOPキャッシュも効いてるかもしれません。

②Floating Point Math
b0002644_22184359.png

浮動小数点演算です。他のCPUよりも倍近くいくのはちょっと不思議ですね。
すごい。

③Prime Numbers
b0002644_22184865.png

よーわかりませんが、要するに科学演算のようです。(素数演算?)
実コア数が効くんですかねこれ。

④SSE
b0002644_22185505.png

SSEとは演算を数クロックで処理するためにx86CPUに用意された特別な命令です。
今までAMDのCPUはこれが全くと言っていいほど実装されておらず、いやな思いしてました(特にベンチでw)
まさかSSE命令でIntelを抜く日が来ようとは・・・・感無量です。

⑤Compression
b0002644_22190243.png

ファイルの圧縮などですかね。画像編集とか動画編集のコーデックなんかもそうなんですかね。
詳しくはわからないのですが、これが高いと編集には向いてそうです。8370がゴミのようだ!

⑥Encryption
b0002644_22190782.png

暗号化のようです。これも今までは特殊な演算を持ってなかったので遅かったりしたのですが
早くなってますなあ。うんうん。

⑦Physics
b0002644_22191332.png

物理演算なのでしょうが、何が影響するのかわかりません。
浮動小数点演算が高いと高くなりそうです。

⑧Sorting
b0002644_22192078.png

翻訳ってことなんですかね。これもかなり高く8370の2倍以上です。

⑨Single Threaded
b0002644_22193935.png

CPU 1コアの能力ですかね。単位からすると単純な命令の実行スピードのようです。
これはもうIPC×クロックで決まりますから、シングル時のクロックをもっとあげるような制御を
ぜひしてほしいですね。シングルだと4.5GHzくらいまで行ってくれたらなあと思います。

⑩MEMORY MARK
b0002644_22194852.png

最後にメモリのスコアをみてみましょう。
いや以前FXを測定したとき、DDR3だったにもかかわらずIntelのDDR2に負けてましたんで。
で、これ見ると、うーん、PC19200を使っているのにDDR3のPC12800(Kingston)に負けてますな。
まあこれはメモリ自体がほんとに遅いのかメモリコントローラーの問題なのか・・・・
つーても規格上遅いメモリに負けてるんじゃねえww
G Skillさすがに早いですね。G SkillのOCメモリ(PC24000で3万円でしたが)ならいいかも。


うーん全体的にやはりRyzenはかなり早くなってますね。うれしいことです。
問題があるとするとシングルスレッド時の処理スピードとメモリコントローラーの問題でしょうか。
メモリコントローラーがあれ程違うのは何か特許的なものでもあるんでしょうかねえ・・・・
いやーIntelのCPUってメモリ変えてもほとんど変わらないんだけど、AMDはクリティカルに効いてくる
んですよ。てか元が遅いんでww
あと、最近使っていて気がついたことなんですが、以前FXの時、DMMのブラウザゲーム(フラッシュ系)
すごく早かったんだけど、Ryzenにしたらちょっと遅くなったんですよ。でもVAIOでプレイしても
遅かったので、むしろFXがおかしいスピードだったのかなとw(設計は遅いスピードってことです)
実はPentium4 EXを使ってる時も感じたんだけど、異様に早い時があるんだよね。
FXはそれと同じようなパイプライン構造してるので、似てるのかもしれません。
(パイプラインにはまるとすげー早い。はずれるとすげー遅い)
Ryzenはそういう意味では今の標準的なCPUになったといえます。
by dot3pso | 2017-05-09 22:55 | PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/26845497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 19:47
8周年おめでとうございま..
by 以前から見させて戴いています at 00:24
>びーまさま コメント..
by dot3pso at 17:58
>びーまさま ありがと..
by dot3pso at 17:52
完成度がどんどんあがって..
by びーま at 12:32
素晴らしいキャラ配布、あ..
by びーま at 12:22
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 21:06
(取り急ぎ)素敵ですね
by 以前から見させて戴いています at 15:55
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.