【PC】Ryzen 1800X ベンチマーク              -2017.05.06-

うちのFXマシンをいよいよRyzenに入れ換えましたので、ベンチマークをようやくまとめ。
b0002644_15450666.jpg

いやーCPUモニタが見にくいなあ~アハハ





インストール編はこちら。



さて。
まずはいろいろと話題になっていた電源プランですが、ちょうどドライバーとして出ましたので導入してます。

こんな感じに。
b0002644_15493005.png


◇システム構成
①M/B  ASRock 990FX Extreme4
         ↓
      MSI X370 GAMING PRO CARBON
②CPU   FX-8350@4.3GHz(但し省電力機能有り)
         ↓
      Ryzen 7 1800X 3.6GHz(OCなし ノーマル)
③メモリ   AMD AP38G1869U2K (DDR3-1866 CL9 1.5V 4GBx4) 合計16GB(1600動作)
         ↓
      SANMAX SMD4-U16G48M-24R-D(DDR4-2400 8GB×2枚、1ランク品)
④CPUクーラー 簡易水冷 ENERMAX ELC120-TA
         ↓
        簡易水冷 ENERMAX LIQMAX II 120S / ELC-LMR120S-BS with AM4kit
⑤VGA   HIS RX480 8GBリファレンス(HS-480R8FSNR)
⑥SSD   ADATA AS510S3-120GM-C SATA3.0品
         ↓
      SAMSUNG MVNe SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT
      M.2 SSD用ヒートシンク : 長尾製作所 SS-M2S-HS02
      放熱用ゴムシート : ワイドワーク HDR-M7-40
⑦HDD   WESTENDIGITAL  WD20EZRX 2TB 
        WESTENDIGITAL  WD20EZRX 2TB
⑧BD    HL-DT-ST BH14NS48 SATAモデル
⑨電源    帝力SPTR-750P(750W) サイズ社製
⑩OS    Windows10 Pro SP1 64bit バージョン1703
⑪ケース  CORSAIR Air540

【モニタ】
EIZO FS-2332-BK IPS液晶23インチ 1920×1080モデル

【キーボード】
DK9087 Shine3 Tenkeyless

【マウス】
Steelseries SENSEI wireless Lazer MOUSE
Steelseries 3HD(マウスパッド)

【ペンタブ】
WACOM Intuos Pro 5


以前のシステムのベンチはこちら。


ではベンチ結果を。
[1]CPU-Z
b0002644_16103307.png

Single 248 ⇒ 414
Multi 1608 ⇒ 4491
シングルは倍近くです。59%アップしてますので約1.6倍ってことですかね。
マルチは約2.8倍とすごいことにw 同じコア数なのにねwww


[2]Cinebench15
b0002644_15472214.jpg

OpenGL:70.7fps ⇒ 105.09fps
CPU  :545cb ⇒ 1603cb
みなさんのスコア見ると、1630くらい行ってますが、私のはこれが限界に近い数字。大体1590前後って感じ。
期待してなかったOpenGLも結構伸びてますよねー。まあCPUがネックなのはわかってました。
約3倍とかすごいな。ほんと。


[3]3DMark&11
b0002644_15473545.png

Firestrike:8899 ⇒ 11551 す、すごい。

b0002644_15474622.png

TimeSpy:3776 ⇒ 4359
すでにRX480のスコアじゃないようだ。(言い過ぎw)

b0002644_15475818.png

3DMARK11:P12888
P16045 まーなんてこと。

全体的にすごく伸びてますね。3DMarkはCPUテストもあるので、純粋に3Dの性能が上がったとは
言いにくいですが、伸びてるんでしょうね。ベンチ画面見てても、こんなスムースに動いてるの初めて見た
みたいな感じでした。特にFirestrikeは全然違ってたなあ。


[4]ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク
(最も高い設定のFHD)
b0002644_15481178.png

9751 ⇒ 10539
10000超えがうれしいですね。FFベンチは全体的にAMDづくしだとめちゃめちゃ弱いし。
まあ満足ですよ。


[5]ドラゴンズドグマオンライン
(最高設定FHD)
b0002644_15482158.png

スコア:7079 ⇒ 8172
微増ですが、これでオンラインMMOでも違いが出るってことでしょう。
(実際はもっと違いがあると思う)


[6]銀河英雄伝説ベンチマーク
b0002644_15483687.png

スコア:6365 ⇒ 7410
これデフォルト設定なのですが、元の設定がわかりません。すいません。
もしかするともっと微小な伸びかもしれません。
でもまあ最高にしても増えることはあっても減りはしませんでした。(伏線)


[7]リアル彼女ベンチマーク
問題はこのベンチマーク。DirectX9ということでしたが・・・・
b0002644_15484761.jpg

038REAL ⇒ 011REAL
なんと大幅に下がってしまいました。
実はこれを直そうと悪戦苦闘し10時間以上がんばった(設定⇒おかしくなる⇒復元の繰り返し)けど、
結局あがることはありませんでした。謎ですね。
幸いこのゲームは持ってないので影響はありませんが・・・・
CPU変えただけ(OSのバージョンも変わってるけど)でこんなに下がるかなあ・・・
ちなみにSMTを切るとかはもちろんやってますよ。だめでしたけど。
なんだろう。原因調査しようとすると、元に戻せなくなるので追求はこれ以上しません。


[8]Unigine Heaven
b0002644_15503256.png

FPS:51.2 ⇒ 52.6
スコア:1290 ⇒ 1325
これはかなり妥当な結果な気がします。もともと今となっては軽いのでCPUの影響出そうですけどね。
軽いといっても60fps行ってないのでまあ重いのでしょうかね。


[9]Unigine SUPERPOSITION
①FHDで最高設定
b0002644_15504715.png

1080P EXTREME:2277 ⇒ 2330

②FHDでMedium設定
b0002644_15510147.png

1080P MEDIUM:7596 ⇒ 7806

微妙に伸びてるのも前のHeavenに似てますね。ここのエンジンはGPU負荷が高いんでしょうかね。
CPUの影響も出てますが、それほどポリゴン数は多くないということでしょう。


とりあえず、ゲームの中のベンチは、セットアップも終わってないこともありこれからです。
まだまだ時間かかりますので、終わったらこの記事に追加していこうと思ってますので、
気になる方はちょくちょく見に来てくださるといいかも(とアクセス数を稼ぐとw)
あと、問題のFulid motionが動くか、とか、エンコはどうか、とか、スーパーπはどうか、とか
いろいろとやるかもだし、やらないかも(^^;
いやーもうちょっといじるとすぐ拗ねて動かなくなるんで、もうあまりシステムはいじりたくないなあ。
というのが本音でして。
温度を切り詰めたり、OCをしたりとまだまだあそべますけどねー。
連休も今日で終わりなのでとりあえずここまでとします。(ゲームベンチは追加します。たぶん)



トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/26839989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2017-05-07 16:41 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30