【PC】Ryzenを買ってきた                     -2017.05.03-

いやー今回のセットアップはとても時間かかってますよ。
問題がいろいろ発生してます。主にソフトですがね。
ハードは予想を反して、何も問題ないです。あえて言うならファンの設定くらいかな。
b0002644_00235750.jpg






結局、悩んで悩んで何を買ったか。
b0002644_00241342.jpg



○CPU : AMD Ryzen 7 1800X
○M/B : MSI X370 GAMING PRO CARBON
○CPUクーラー : ENERMAX LIQMAX II 120S / ELC-LMR120S-BS
○メモリ : SANMAX SMD4-U16G48M-24R-D(DDR4-2400 8GB×2枚、1ランク品)
○M.2 SSD : SAMSUNG MVNe SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT
○M.2 SSD用ヒートシンク : 長尾製作所 SS-M2S-HS02
○放熱用ゴムシート : ワイドワーク HDR-M7-40

1800Xを選んだのは、やはり思い切って体感したかったから。あと、これならOCしなくともいけると思ったから。
最初だし、コストパフォーマンスより、安定させたかったのです。
カーボンを選んだのは、対応メモリの多さ。Ryzenはメモリのクロックに合わせて周辺のクロックが決まるようで、メモリの安定性と高クロックはとても重要なのです。2133と2999ではベンチマークで10%も差がでるとか。で、ぶっちゃけ、マザーはいろいろと問題多発してたので、安定を選んだってわけ。お店の人もASROCKだけはやめとけって言ってたw
おすすめはASUSだったけど。
クーラーは前のシステムと同じ感じにしたかったので、前使っていたクーラーの後継機ですね。これならAM4のアタッチメントをくれるというので、あらかじめ買っておきました。アタッチメントはすぐくれたけど、
入力フォームで申し込み
    ↓
受け付けたとのメール返信
    ↓
買ったという証拠を添付して返信
    ↓
そこから2日で到着
て手順なので、やっぱ1週間くらいかかります。
前もってもらっておかないと付かないゾ!

メモリ。
メモリは悩みました。オーバークロックメモリでRyzen対応品は3万。こちらは1万2千円で、今なら8GBのUSB3.0対応のUSBメモリが付いてくるで、ぐらっとww
まあ、OCメモリだと安定しないだろうし、今だと、A-XMP対応品もないようなので、マニュアル設定でOCせなならんのよ。どんだけバクチか・・・・・。
てことで、どうせ16GBしかないし、いずれA-XMP品でたら買い換える予定でここは安定を選びました。

M.2
これ、たまたま買いにいくちょっと前に960シリーズが入荷したのを知っていたので、というか他の製品ないないw
品切れ状態。みんな買ってるのか、半導体が不足してるのか。(両方かな)
TLCという一抹の不安はありますが、温度が低そうという理由でも960EVOになりました。
MSIはね、M.2スロットの位置がね・・・・・

というわけでそれ以降の冷却アイテムはM.2用です。

ではさっそく。

①CPUクーラー
新しくもらったアタッチメントは、このバックプレート、絶縁シート、スペーサー、ネジ(オス)、ネジ(メス)。
b0002644_00241951.jpg

こんな感じ
b0002644_00243759.jpg

そこへCPUをぱいるだーおん!
今回はクーラー付属のグリスを使いました。
b0002644_00245308.jpg


②M.2
仮止めして見てみると、SSDとM/Bの間は6mm。
b0002644_00250235.jpg

はんぺんは12mmくらいあるので、間をあけて設置。熱をM/Bに逃がすという思想です。
b0002644_00251251.jpg

ヒートシンクつけて固定。うーんかなりスロットにテンションかかってる感じ。
b0002644_00252233.jpg

ちなみにリファレンスのRX-480だと、上4mm余裕ありました。
b0002644_00253573.jpg

き、きびしいです。

③M/B
マザボはATXなので、Air540なら余裕で固定できます。
配線もやり直したけど、きれいなのはこの筐体のいいところ。
b0002644_00254869.jpg

水枕を取り付けて完成です。
b0002644_00255961.jpg

今回のファンは、
①右の2個・・・・14cmファン、吸入
②CPUクーラー・・12cmファン、2個、吸入
③上の左・・・・・14cmファン、排気
④左の上・・・・・14cmファン、排気
となってます。これでも結構正圧な設計です。アクリルが膨らんでいるんですよねw
b0002644_00263663.jpg




【チェック用ベンチマーク】
①CPUの機能
CPU-Z(MSIバージョン)でチェック。
ほぼ問題ないかと。それにしてもすげーな。
b0002644_00264969.png


②M.2の機能と温度
うほ。早いのう。んで、温度が驚きの36℃(部屋温度23℃)!!
だれだ!!M.2は熱いんで大変とかいってたのは!!www
b0002644_00272539.png

見てる温度が不正確って気もするなこれ。
だけど、低そうなのは間違いなさそうです。
正直、こんなに低いなら、M.2スロットに負荷かけるよりはんぺんはいらないかもしれないですね。
ちなみに真横から見るとこんな感じでまー風はあたらんです。
b0002644_01045103.jpg




今はソフトのセットアップに移行してます。
OSのバージョンが最新になってしまったのも手伝って、なかなかうまく動かないソフトが多く、苦労してますよ。
Steamのアプリでさえ、今回は結構だめだったなあ。一回アンインストールしてインストールすると動くのもあるけど、Crysisみたいにどうしても動かないやつとか出てきました。あと日本語化がクリアしちゃったやつ、セーブが消えちゃったやつとかもう問題だらけ。エロゲも起動しないとか何度もディスクを要求してくるとかまともじゃないわ。サイバーリンクのフォトエディターは起動してすぐ落ちるし、ソニーのプレイメモリーズは固まりしまくるし、ほんと泣ける。PT3のTVtestもコーデックなくなったので起動しないし。あれだけ危惧してたハードは問題ないのにねww
あ、Ryzenなのかカーボンなのかわかりませんが、録画用のスリープ運用は全く問題なく、スリープからの復帰やカード認識、録画などちゃんと動いてますよ。すごい。
あと、フォトショップLEのディスクが見当たらない・・・・泣ける。・°°・(>_<)・°°・。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/26832311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2017-05-04 01:12 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30