【PC】君もトマホーカーにならないか(キリッ                -2017.03.16-

b0002644_22462453.png







いやです!!www




ここんところ、いつ買ってもいいようにマザボの情報を集めてました。
なんつーか、AMDも結構やってきたし、色々と経験はしてるのである程度自信もあったんだけどさ、
なんつーか、今回の祭りには参加できそうもないですなww
とある巨大掲示板の情報をかるーくまとめてみましょう。

◇ASRock、ASUSのX370系
とにかくトラブルがすごい。今回のトラブルで多いのは、メモリがうまく動かないというのと、USB系列が全滅するってことかな。なんか、USBドライブでOSをインストールしようとしたらUSBが動かなくなり、キーボードもマウスも操作できないのでUEFIにも入れないとかwww フロッピー探せとか言ってたなww
Ryzenは色々とCPUに内蔵してるせいで、CPUをうまく動かせないと色々と動かないみたい。
また、メモリもまだまだ2666とかが標準ではないため、やっぱり動かないとかあるようですね。
だめになるとUSBが動かないとかほんと詰むな。
また、ASRockのは、BIOSアップデートがCUI(今は治ってるみたい)でコマンドアップデートでつまずく人続出みたいです。考えてみればUEFIのイメージをストレージに展開できないとあのGUIは無理なんすかねえ。UEFIの仕組みを見たときこれはヤバイwwwって思ったんだけど、正にそれのようですな。
ASUSは自動BIOSアップデートが曲者で、自動文鎮製造機のようになってしまう人がいるみたい。機種まではちょっとおっかけてないけど。USB認識しなくなるのはASUSみたいですね。

◇GIGABYTE、MSI、BIOSTARのX370
上に比べるとユーザーが少ないせいなのか不良もすくないようです。
ただ、M.2を使おうと思ってる人は、グラボの下に付けるM.2が冷却難しいというのを知ってる人が多く、あの位置だと厳しいみたい。チョイ前の筐体で37度基準(たしかこんな名前だったかな)とかで、横からファンで空気を入れ込む筐体だといいようです。いずれにしてもグラボは厚いのでヒートシンクも付けられないのはなー。
ちなみにBIOSTARは問題ないかな。BIOSTARのX370GT7/M200-240GにはM.2、256GBのSSDが付いてるんだけど、これがSATA接続とかでかなり残念(でも熱くはならないから正解なのかも)。BIOSTARの下のモデルはX370としては安いしm.2上だし、障害報告すくないからいいかもですね。ただまあ機能的に色々と劣るようですが・・・・

◇トマホーク B350 TOMAHAWK

こちらが今回の主題のマザーボードです。
とにかく安定してるという噂ですな。
なんでもAMDの評価用マザーボードだったのではないかという噂です。
そんな訳で今やトマホーカーが増産中って訳ですよ。
しかしなあ・・・・
①M.2が下で泣ける
②PCIが2本もあって泣ける
③そのくせSATAが4本しかなくて泣ける
④もちろんマルチGPUできなくて泣ける
⑤そもそも結構やすっちいくて泣ける
⑥電源が貧弱そうで泣ける

そんな訳でX370が安定してきたら中古市場にどかっと出てくる予感しますなww



うちはPC1台しか置かないので、入れ換えなんすよ。しかもこの1台で、録画、ゲーム(バリバリ重いの)、お絵描き、ネット、エンコ(たまに)、などなどをこなす必要があります。録画を安定するには今の状態では無理っぽいすね。
スリープ運用だし。(スリープから復帰できないとかマウス動かないとかそりゃもう色々出てるようです)ま、PT3なんでPCIはいらないっす。
4月のアニメは結構楽しみなのでそうなるとなー、少なくともゴールデンくらいまでだめかもー。

トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/26723553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2017-03-16 23:18 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30