【ゲーム全般】Crysis 終了                      -2016.12.27-

終了しました。
b0002644_23051245.jpg

起動しない人はここを参照。ここ
ちなみに、Steamでやすーく販売しているのは英語版で、今は日本語対応するのが大変難しいです。
まー素直にOriginで買った方がいいかと思うけど、今年末セールでSteam安いんですよね。






さて、私はそもそもCrysisシリーズは3からプレイした人で、今2⇒1とさかのぼってプレイしていました。
ただ、2も1も同時でしたので、先に1からやっとこうと。


【感想】
これ2007年のゲームなんですよね。大体10年前の作品です。
最初はグラフィック期待してなかったんですよ。
確かに、3からプレイした身としては粗削りで残念な所がかいま見れましたが、
いやー後半の特に、あの中に入ってからの映像美はなかなか。
映画みたいな映像に、期待してなかっただけに感動しました。さすがクライエンジン!
このゲーム、前半と後半で結構内容が変わるのですが、後半は2や3でプレイした内容に近いです。
ですが、プレイスタイルで難易度が大幅に変わったり、武器の場所を探せないので見つけるまで
が大変とか敵の位置を把握するまでが大変とか、2や3のバイザー機能に比べるとすごく粗削り感満載です。
といっても、3なんかも結構死んで覚えるゲームだった気がするので、似たようなもんかな。
自分が感じたのは前半が2とか3と大きく違う。
とにかく広いwフィールドが。
逃げてよし暴れてよし、地道に行ってよし、乗り物で駆けつけてよしと、結構な自由度です。
2と3はほぼほぼ一直線なので(プレイスタイルはクロークで暗殺系かパワーモードで大暴れか2択)
ちょっとワクワクしたのも事実。
2や3に比較するとやっぱ主人公が弱っちいので、見つからないように回避したり遠くからぺちぺちが
基本なのかもですね。3のようなアローとか出てくると俄然クローク暗殺系になったりするんだけど。
乗り物も豊富なのがいいんですが・・・・・
1点、VTOL機の操作だけは難儀しましたよ。
なんだあれwww
ちょっとムカつきました。
あれだけなんとかしてほしかった。
特にゲームパッドをつなぎっぱなしにしてたせいか、操作説明がパッドなのですよ。
結局アフターバーナーを使うときは片手でゲームパットのLBボタンを押すという荒技にw
(あとから気がついたんだけどシフトキーでした。てかあれいわゆるダッシュだったのねw)
ミサイルも有限とは思わず使い切り、ホバリングで各個撃破しながら回復しつつ空母へ・・・・
苦労しました。
あとは、甲板のシーンでは10年前のゲームなので仕方がないのですが、4回以上ハングしまして(^^;
ひどい時はOS再起動まで。
こんなゲーム余裕のはずなのに、コマ落ちしまくったり結構今でも重たいゲームだったのねww
ま、きっとAMDのせいだと思うケド。

という訳で、シリーズの発端の本作、是非プレイしてみてください。
FPS好きならハマると思いますよ。








で、最後あのエンディングから2へつながらないのだけれど、外伝やらないとだめなの?これw


トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/26508701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2016-12-27 23:31 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31