【ゲーム全般】ダライアスバーストCS 不具合対応など。 -2016.10.28-

先日Steamにて、2、900円で買ったDBCS。
なんかもう不具合だらけで。
b0002644_2049282.jpg

(C)TAITO

とりあえず安定してきたのでまとめました。








まずはどんなゲームか。
ダライアスというと1980年代に登場したTAITOの横シューで、当時3画面をうまい具合に張り合わせた筐体とボディソニックが仕込んである椅子で、そりゃもう熱中しましたよ。
なんといっても海の生物を戦艦にみたてるとか、ドストライクすぎてww
小学生の時、カブトガニとかエイとかをベースにした戦艦の絵かいてましたもんw
そして、そして、なんといってもZUNTATAのかっこいいサウンド!!
今だゲーム音楽では1、2を争う出来だと思います。(本家よりもダライアスⅡとかが好き)


そして、ダライアスバーストは、以前記事にしたこともあるPSPオリジナルゲームで、バースト機関が着いたという設定の自機で、またもや水族館を突き進むゲームとなっていました。まだ持ってます。
まあ、面白かったんだけど、無限コンティニューで買ったその日にエンディングというww
それもどうなの?みたいな出来でした。


そこから数年。
ダライアスバーストCSでアーケードとして再度復活。
本作はそのアーケード版と、オリジナルのCSモードでPCとかPSとかで販売されたものでした。
ところで、このPC版にあるCSモードですが、これがいいんですよねー。
一つ一つのミッションをクリアしていく感じで、そう、それはPCエンジンのネクタリスみたいな感じなのですよ。
段々と難しくなってく感じ。
バースト機関をうまく使いこなせないとクリアできない感じ。
こんな感じで面を選択していきます。
b0002644_20515576.jpg

ボス戦があったりなかったり。いやま大体あるんだけど。
b0002644_2052021.jpg

自機の武器は最初からレベルがプリセットされていてパワー餌は出ません。減ってく一方w
b0002644_2052530.jpg

そして、カウンターバースト!!
自分はバースト機関を置くよりも断然カウンターを狙いにいく方(きっとクリアできないタイプw)
b0002644_20521052.jpg


とまあ楽しいことこのうえない本ゲームですが、なんとも残念なことに不具合がいっぱいw

そこで、少々体験した不具合と対処方法をまとめてみました。







不具合対策


【10分くらいでゲームが突如落ちる】
Windows10で出る症状のようです。まあ今は皆さん10ばかりかと。

①スタート上で右クリック
②メニューからコンピュータの管理
③左枠のサービスとアプリケーションをクリックし、サービスをクリック
b0002644_2183510.jpg

④右の一覧からTouch Keyboard and Handwriting Panel Serviceをダブルクリック
⑤下の図の”停止”ボタンを押し、スタートアップの種類を”無効”に設定
b0002644_2184141.jpg


これを設定してもペンタブレットは動きましたので問題ないかと思います。
また、自分は一度設定してから有効になってた時があったので、たまに確認するといいかと。
てか同じ症状でたらここを再チェックでいいかも。




【ESCキーで終了するとブラックアウトして何もできなくなる】

これはとあるバージョンのWindows10で出る症状のようです。
自分の環境は出ました。
なーんも出来ないんだよね。リセットしか。
あと、NVIDIAでもAMDでも出るようです。


①画面の空いている所で右クリック
②ディスプレイ設定をクリック
③右下の”ディスプレイの詳細設定”をクリック
④アダプタのプロパティの表示をクリック
⑤出てきたウインドの”モニター”タブをクリック
⑥モニターの設定の画面のリフレッシュレートを”59ヘルツ”に設定
b0002644_21145928.jpg

⑦”OK"をクリック

今のところ、この設定で回避できてます。
なんだろーね。


あと、ゲームスピードがあがりすぎてゲームにならない場合などは、グラフィックドライバーの設定で垂直リフレッシュを同期するにするといいようですよ。(これは出てないです)

ちなみに、59ヘルツの件ですが、ゲームをプレイしたあと、AMDドライバ設定を呼び出そうとしたら一度越智かけました。いやーまだまだ色々あるようですよこれ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/26323469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2016-10-28 21:21 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30