<< 【ゲーム全般】ハニーセレクトキ...    【イラスト】ロリィタ線画 ... >>


【アニメーション】君の名は。             -2016.09.25-
b0002644_15175198.jpg

見てきましたヨ。
本当は公開初日に行こうと思ってたんだけど、色々あってここまで伸びちゃった。

結果は面白かった~
三葉ちゃんかわいかった~
山行きたくなったー。




ここを最初から見てる人は私が新海誠監督をかなり押してるのはご存じかと思います。
親子連れやカップルに混じって、一人で見てきましたヨ。
10時半で午後の部まで埋まってました。普段はガラガラなのにww

今回の作品を一言で言うなら、今までの新海誠作品の回収話。いろんなモヤモヤをこれでスッキリ!!
てな感じでした。
全体的に、あーここは星のこえみたい、ここはサクラの落ちる・・みたい、ここは星を追う子供みたい・・・
的な構成になっておりまして、ファンならたまらなく面白い内容となっています。
かといって、まったく知らない人が楽しめないかというとそんなことはなく。
とにかく今まで一番新海節が薄かったのではないかと思います。
内容がわかっちゃうことは書きたくないので、そこを避けつつ感想をば。


■脚本
今までで一番いいストーリーだったのではないでしょうか。
アニメっぽくなく、それでいてアニメじゃないといま一つ表現できない感じといいますか。
まあ実写でもできそうですがw
今までの新海作品だとヒロインがいま一つ魅力がなく、円盤買う!って思う人は少なかったと思います。
今回の三葉ちゃんはいい感じでしたよー。ちゃんとヒロインでしたし、いい女でした。かわいかった。
滝くんもいい意味で新海色が薄く、好感もてましたよ。
なんだか今までの主人公は大体がヘタレでしたからねえ。
新海色をここまで薄めて、ようやくエンターテイメント作品になったといった感じです。
内容のことは触れるとかなりネタバレになっちゃうので、このへんでw


■構成
いやー構成は相変わらずよかった。
今回は場面場面の伏線もちゃんとしてたし、わかりずらい所はちゃんとサポートしてたし。(黄昏の時のアナウンスとか)あの涙はいったい・・・・いや、やめときましょう。ほぼ伏線は回収できると思います。
あとですね、場面構成だけでなく、場面の効果とか暗転表現とか音楽の使い方とかかーなーりプロフェッショナルな力が入ってますね。今まで新海誠監督だけだと、どうしてもエフェクトに頼りすぎな所があって、映画としてちょっと・・・てとこありましたから。それがかなりスッキリした感じ。



■映像
今までの作品と比べると、ずーーーと気合入れっぱなしではなく、重要な所で気合入れてる感じがいいかなと思います。このあたりは京アニっぽいですね。適当に流す所はあっさりと。まあそれでいいんですよ。いままでがPVっぽい作りすぎだったと思います。飛騨の山の表現とか黄昏の表現とか重要だからこそあの映像が生きる!二人が〇〇な大事なシーンだからこそ生きる!彗星が〇〇するシーンもそう。生かしてナンボですよ。
そんな感じになっております。



■全体を通して
最後の20分。
是非わくわくイライラドキドキして見てください。
滝くんが、三葉がどうなるか。
あの出来事はなんだったのか。
是非映画館のあの音響効果で見てほしいなあ。
家ではちょっと体験できないかもですね。




【追記2016.10.01】
今日映画の日を利用して2回目行ってきました。
今度は原作本を読んだあとで、原作本はかなり本人たちの気持ちなどが書かれており、
見ていると、ああここはこんな気持ちだったんやよね。とか。
ここでこう言ってるけど、どうもこうだったようだなとか。
まあ色々とまた楽しめました。
特に、三葉の気持ちが前よりわかる感じでしたので、もう泣けて泣けて。
そういう意味ではやっぱ裏主人公は三葉だったのかなと。
入れ換えの元凶だしww

さて、1回目⇒原作⇒2回目ときて、疑問に思ったことを自分なりに整理したので、
見られた方はご参考に。

注意!!:かなりのネタバレです!!マウスなどで反転してお読みください!!


疑問点1:二葉(お母さん)の死は何を意味するのか。
お父さんがこういいます。「救えなかった・・・」その後宮水家を出て、町長になる訳ですが、宮水家を妄言の血筋と言ってることからも、色々とお母さんは何かを言ってたっぽいですね。
瀧君も入れ代わった三葉の時、代々の宮水の入れ代わりは今日のためにあったんだと言っています。
そこでここから先は私の予想なんですが、お父さんがあの日町長である必要があったと思います。
別人では結局町人の誘導はしてくれなかったと。
そうなると、お父さんと娘を仲違いさせ、町長にするために死んだと考えるのが妥当でしょう。
恐らく、それ程無理じゃなかった病気で、村には対処方法がないから都会の病院に行って病気を治そうと行っていたお父さんを説得し(宮水の巫女はここを離れられないとか)あの町で亡くなったのだと思います。
そう考えるとなんか理解できますね。
だとすると、お父さんの言っていた「安心・安全の村作り」にはきっとそういう内容が将来的にあったのでしょう。救えなかった嫁のような悲劇をだしたくないから町長になったんだと。
実際、劇中にでてた防災システムはかなりフルシステムだったと思います。

疑問点2:お父さんの説得はどうしたか。
三葉in三葉がお父さんの所に行くと、既にばあちゃんと四葉が居て、お父さんは説得済みだったという意見をネットで見たのですが、今日見てきた所、三葉が部屋に入ったとたん、「また来たな~」みたいなことを言ってました。あの時点では信じてなかったと思います。「すきだ」と書かれた手を見てどうしても生きてもう一度彼に合うことを心に決めた三葉は(ここは原作に書いてありました)、とても苦手でいやなんだけど、絶対立ち向かう!!という決意を秘めた顔をしていましたね。あの顔を見て、瀧in三葉やばあちゃんや四葉の言っていたことが本物であると確信したのではないでしょうかね。

あとは一回見ただけだと理解できないことも原作読むとわかります。
たとえば、入れ代わったらどうしてすぐに電話しないんだろう・・・いつ電話してもつながらない
好きだじゃなく名前かけよ・・・・・あれを見て三葉は決心するのであれは必要でした
入れ代わっただけにしちゃ相手の生活できてるよね・・・記憶はからだの中にも宿っていて、友達を見ると(知らなくても)ホットしているのがわかる
三葉の東京行ったのなんで知ってるの・・・・入れ代わった時三葉の記憶が流れてきたという設定



さて、ここまできてさらなる疑問が湧いてきました。
相手のからだに入れ代わったとき、その人の経験を知ることができるというのは原作読むとかなり理解できるのですが、三葉は最後に戻ってきた時、テッシーに彗星が落ちるのを見てきたと言ってました。三葉in瀧で御神体の所で目覚めた時、私、死んだんだって言ってたし、原作でもそうなってる所を見ると、あの時瀧の体に入ってきたのは彗星が落ちて死んだあとの三葉ってことになりますね。瀧くんが口噛み酒で世界線を移動したとすると、実はその時終了していた三葉もその世界線から一緒にまったく別の世界線に二人でやってきたと考えるべきなんでしょうか?まあタイムパラドックスは正解ってハッキリとわかるものはないので、いろんな解釈でいいかと思うんだけどね。
魂と体をつないでいるものも結び、そして、二人をいつもつないでいるものも結び、最後にその二人を同じ時間軸にもってきたのも結びってことでしょうかねー。




どうです?
結構奥が深いでしょw
他にもまだまだあるかもしれません。
セイシュンショックは十代の人にまかせて、オトナは感動しただけでなくストーリーや構成の奥深さを味わってみるのもいいかと思いますよ~



最後に気づいた点を。(ネタばれなしです)
ヒロインの三葉は時々、ハッッッッ って感じで息をのむ時があるんだけど、この上白石さんの発生がとても特長があって、みてて、このハッッッッが出ると緊張感がすごく上がるのね。
で、三葉が入れ代わって瀧くんになってる時にも同様にハッッッッって息をのむシーンがあるんだけど、これがもうまったく同じで、まるで上白石さんが男性になって声を当ててるんじゃないかと思うほど三葉してるのよ。神きゅんのこの演技にすごくビックリしました。
もうそんなんだから、カタワレ時のシーンなんて、あれ?入れ代わったままだっけ?って思うくらい二人の入れ代わったあとの演技がすごくて違和感ないんだよねー。
その他一葉ばあちゃんの声も市原悦子さんって思わなかったし、奥寺先輩の声も長澤まさみさんって全然意識しなかった。そのくらいこの映画の声優陣いい仕事されてるので、2回目行くって方はそんな所もみてみると楽しいかなと。
by dot3pso | 2016-09-25 15:38 | アニメーション | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/26223455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石狩鍋 at 2016-09-25 23:56 x
|д・)ソォーッ私も観たくなってきたッ!!
でも聲の形も面白そう。。。。。。。
(´・ε・`)ムー
って言てたらサマーウォーズを久しぶりに見たくなりました。。。
はうあー
Commented by dot3pso at 2016-09-26 13:33
>石狩鍋さま〜
今回のんはファンだけでなく親子連れでも楽しめるのでお薦め。
音楽のかかる所が鳥肌モノなので劇場お薦め。
こえのかたちもいいよね〜
あ、黒い砂漠のパッチがかれこれ2週間くらい終わらないです。もうだめかも〜(´Д⊂ヽ
Commented by Palm at 2016-10-01 21:52 x
劇中、
君の名は1回。
聲の形は2回。
泣きました。
そっとですが。
Commented by Palm at 2016-10-01 21:55 x
ああ、連投ごめんなさい。
Win10のセキュリティパッチ当ててからどうも全体的に動作がおかしくて・・・
どちらも娘と見てきましたが、君の名はを見た後は帰りの車でずっと泣きっぱなしでした。中学女子にはかなり来るものがあるようです。
Commented by dot3pso at 2016-10-02 00:21
>ぱーむさま
連投は処置しておきました。
うんうん。
若い人にはあれすごくストレートに来ると思う。
まあ自分は元々新海監督のファンだったので、今回はストレートにいい作品だなあと思いましたけど、こういうのって最近の若い人が見るべき作品では特にないんですよねえ。ざっとまとめると、
・こんな出会いとかなんて泣ける
・二人の掛け合いがすごい羨ましい。けど一緒にいいて楽しい
・あんなに引き合ってるのに会えないなんてなんなの!
・そして最後の15分・・・・・
実際、今日2回目見てきましたが、原作を読んでしっかり復習したあとだと、この時こんなことを考えてるだなあとか、この涙の時の気持ちはとか、この時の入れ代わりの時の気持ちはとかわかっちゃうと、かなり泣けます。1回目より2回目、3回目とどんどんと泣けてくるようになってる気がしますよ。
こえの形は、まあなんというか泣けるようになってる気がします。京アニだけにそのあたりはうまいんだろうなあって思います。(見てない)
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 21:06
(取り急ぎ)素敵ですね
by 以前から見させて戴いています at 15:55
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
おはようございます 派..
by 以前から見させて戴いています at 05:33
真夏日と書いたんだけど、..
by dot3pso at 23:21
>以前からさま そうな..
by dot3pso at 20:35
長い文章なので斜め読みで..
by 以前から見させて戴いています at 12:42
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.