<< 【PC】RX-480【まとめ】...    【PC】RX480でFluid... >>


【PC】RX480とWattman【追記あり】      -2016.08.04-
b0002644_22231743.jpg

いやーもうじゃじゃ馬過ぎて、イヂれないわーほんと。
Wattmanのだし方ですが、ゲーム⇒グローバルグラフィック⇒上の右にあるグローバルWattmannタブをクリック、こで、右下のウインドにマウスを合わせ、ぐわーーーーと引っ張ると、したに隠れてます。
最初だし方がわからなくって、色々ネット検索したのはナイショだww





はじめて来られた方はこちらからどうぞ。
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-
【PC】RX480でFluid Motionを試してみた    -2016.08.02-


いやー連続でアップしようと思ってたんだけど、このドライバーバージョン(16.7.3)が悪いのか、Wattmanが悪いのかRX480が悪いのか、ほーーーーんとに安定しなくてですね、苦労しました。


まず、やっちゃいけないことから。
ゲーム、グローバルグラフィックにある、”電力効率”というスイッチをONにしたまま、Wattmanをいじると何をしてもブルースクリーンになります。気をつけましょうヽ(´▽`)/

ま、まずは以下の設定をいじった時の、TimeSpyスコア、GPU温度、ファン回転、GPU消費電力をGPU-Zから読んだものを見せましょう!クリックで拡大します。
b0002644_22292888.jpg

とにかく熱いとスコアが落ちることがわかりました。これ、テストしてると蓄熱してきてだんだんとスコア落ちてくるんですよね。ということは、長い間ゲームプレイしてるとカクカクとかwwシャレにならんな。
まあ筐体や冷却の状況によっても変わってくるので、皆さん同じって訳じゃないです。

さて、上の表から、まずcompatibiltyをオンすると、消費電力が最も低くなって、スコアも少し伸びます。
Wattmanをいじらず、よくするのはこれをオンで十分でしょう。
電力効率ってのはあまりよくわかならいですね。Wattmanが不安定になるのでオフがいいかも。
熱いとだめならFANを固定して高回転させたらどうかが、次のやつ。なんとスコアは最高に。
どうもGPUの温度を低くするのと、電圧をあまりあげさせないのがベストなOCなのかも。
ただ、巷で噂の電圧を下げるとよいというのは、既にバージョンが変わってカツカツまで下がっているみたいで、ちょっとでも下げるとハングしますよ。なので電圧とか周波数とかいじっちゃだめ。

てことなら、ファンの回転をうるさくならない程度に調整したらどうかというのが最後のやつです。
まあ、デフォルトより上がってるし、GPU温度も低いし、電力も1Wの増加で納まってるので、この設定を常用しようかと思います。
設定はこんな感じ。
b0002644_22454686.jpg

スコア
b0002644_22365453.jpg

GPU-Z
b0002644_2237351.gif

通常時に少しあげるのがポイント。動画再生とかの時も温度上昇を防いでくれます。
あーこれで今日からゆっくり寝れるわーw

【追記:2016.08.06】
このあと、Redstone1を入れて1時まで復旧するはめになるとは・・・w
えっと、ドライバーバージョン(16.7.3)のバグと思われるのですが、通常起動時負荷0%でスリープモードにして復帰すると、100%負荷になっててGPU温度が80℃くらいまで上がります。いかんな。
上記ファンの回転数カスタマイズで、とりあえず60℃くらいで落ち着くので、さらにオススメですな。
あ、OSをアップデートするとカスタム消えて初期値に戻るのでご注意ねがまーす。
ちなみにAMDにはTOEC300点の私が英語で報告しておいたー。
(わたしのTOEC低くぅぅぅ)


まず、ドライバですが、一度アンインストールしDDUで完全クリーンにしてから16.7.2を入れてみました。
でも何度か再起動してる間に16.7.3になってましたけどねw
で、そうやって入れ直した結果、スリープ後の復帰は問題なくなりました。
突然のファン最大回転もなくなりました。
とりあえず安定してます。やはりナニカNVIDIA時代のゴミが残ってたのかもしれません。

で、設定ですが、とある掲示板で出してた人の設定を参考に、さらに80℃になるべくならないように設定
してみました。以下設定とベンチとGPU-Zの結果です。
b0002644_22425036.jpg

b0002644_2242556.jpg

b0002644_22425994.jpg

最大回転数だけあげさせてもらってますが、もう少し下でもいいかもです。
by dot3pso | 2016-08-04 22:41 | PC | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/26079820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LGA774 at 2016-08-06 21:57 x
これは確かにじゃじゃ馬ですなぁ。
オリジナルモデルは OC されてるものが多く、一方で搭載されるクーラーもセミファンレスが一つのトレンドとなっている事から見てより静粛性重視のチューニングをする(要するにある程度温度が上がらないとファンの回転数も上がらない)傾向が強まっている様に感じますが、ファンのチューニング次第では長時間のベンチマークや高負荷のゲームプレイで性能が発揮出来なくなる可能性を示している様で、大変参考になりますね。

それにしても、まさか Radeon 逆襲の切り札となる筈だった Polaris がこの様な事になるとはさすがに予想出来なかったですね。
この後に控える RX 470/460 でも同様なのかはレビューが出て来ないと分からないが、TDP がそれ以上の最も小さい 75 の倍数(補助電源で上乗せできるワット数は 75W 刻みの為)に対する余裕があまり無かったりする場合は疑ってかかった方が無難か。
RX 480 の場合、本来定格でも高負荷時を考慮して TDP にマージンを設けているべき所、それが想定より少なかった事と、よりにもよってその TDP が丁度 75 の倍数だった事が重なって例の問題が発生したと思われ、かといって RX 470/460 で TDP がいきなりこれを考慮したものに修正されるかどうかは正直微妙なので、似た様な問題を抱えている事も無きにしも非ず、ですね。
こうなってしまうと、改良版の Vega での改善を期待したい所だが、14LPP プロセスそのものの問題という可能性も現時点では否定出来ず、その場合はかなり不味い事になりそう。
Intel も 14nm プロセスでは地獄を見ましたが(その為に Tick-Tock モデルが完全崩壊したのは周知の通り・・・)、14 という数字はこの業界的に忌み番なんですかねぇ。
Pascal の 16FF+ プロセスが思いの外素性が良いのとは対照的ですねぇ。(オーバークロック時のパフォーマンスが周波数の割に伸び悩み、ワッパが悪化しやすいのは気になるが・・・まあ素の性能とワッパがパネェからしょうがない)
Commented by dot3pso at 2016-08-06 21:58
>LGA774さま
480は色々とあって、それでオリファンが一行に出ないんだと思います。逆にオリファン出てくるころにはドライバーが安定してるかもしれません。
とにかくドライバーをなんとかしないと、前のキャタリストよりほんとひどいですからねー。
470はもうそろそろベンチ記事出てます。
http://www.4gamer.net/games/329/G032949/20160805137/
これを見ると480の9割で480と同じ6ピンなのに消費電力も低いですからよさげですよ。オリファンから出てくるとかいいですねw
にしても470の問題は今のところ8GBがサファイアのNITROしかなく、ASK税のせいで480のリファレンスを買ってお釣りが来ちゃう所かしら。
ほんとASKなんとかして欲しいわ。
4GBとして見るととてもいいですよ。
Commented by LGA774 at 2016-08-07 02:11 x
あ・・・ありのまま、今起こった事を話すぜ!

『おれは一度コメントを削除して修正して新たに書き込んだと思ったらその一瞬前にそれに対して返信されていた』

な・・・何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった・・・

キングクリムゾンの話は置いといて。
以前にも書きましたが、Radeon Software 16.7.3 には(主に RX 480 利用時に)

GTAV 等をプレイ中→ハードウェアクラッシュで BSOD→再起動後に OS 自動修復
ブート時に単色化→システムロックして再起動も不能

と云った不具合が有り、海外では「Do Not Use」とまで言われてしまいましたが(しかしこの事を取り上げている国内メディアは現状ほぼ皆無)、と云うより全然大丈夫じゃナッシングでしたな。
当方ではさすがに怖いのでアップデートを止めて 16.6.2 のままで様子を見ています。
ドライバと云えば、APU 用がディスクリート GPU 用とは近々切り離されそうなんですが、嫌な予感しかしませんね。
AMD ではよくあること・・・では困るんですけどねぇ。

A$K にしても本当に罪深い存在ですねぇ。
日本の市場環境特有の事情に根差しているビジネスモデルとはいえ限度が有る訳で、下位モデルが初値とはいえ上位モデルを上回る値付けをやってしまってはさすがにエンドユーザーの怒りが有頂天なのは確定的に明らかですけど、現状では個人輸入のスキルを自作er一人一人が身に着け活用するしか無いですね。
苦肉の策故是非もなし

とはいえ、レビューを見る限りは RX 470 は総合的に RX 480 より万人向けとは言えますね。
RX 480 のオリジナルカードも(グローバルでの登場からほぼ半月遅れで)漸くにして国内にも登場しましたが、こちらは先の問題から各製品毎のレビューを見て判断するべきでしょうね。
まだこちらはオリジナルカードを対象としたレビューが皆無なので、下位モデルなのに高い RX 470 より・・・などどこちらを選ぶのは人柱希望の方以外非推奨ですね。
まあ、だからと云って RX 480 のリファレンスが地雷という汚名が晴れる訳では無いけど。
Commented by dot3pso at 2016-08-07 14:52
>LGA774さま
あーだからわたしの返信が上に来てたのですね。
ったくエキブロまーたおかしくなりやがってとか思って再投稿したのでした。

ま、でも一度安定してしまえばこっちのもんですよw
なかなか快適ですよー。
あとでまとめようかと思ってたんで、内容はそちらで。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
真夏日と書いたんだけど、..
by dot3pso at 23:21
>以前からさま そうな..
by dot3pso at 20:35
長い文章なので斜め読みで..
by 以前から見させて戴いています at 12:42
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
>以前からさま うーんそ..
by dot3pso at 17:13
男の娘なのですか………残..
by 以前から見させて戴いています at 00:47
>信ちゃん 映画ですね..
by dot3pso at 00:24
 「この世界の片隅に」は..
by 信濃 at 16:37
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.