【PC】RX480でFluid Motionを試してみた    -2016.08.02-

試したかったRadeonの機能の一つを試して見ました。
b0002644_23413977.jpg

PowerDVD16のFulid motion設定画面です。
ブルーレイビデオを再生しないと設定が出てきません。




まずはFluid Motionとはなんぞやという諸兄にはこちらの記事がわかりやすいかも。

先輩! 私たちのFluid Motionなら60fpsでぬるぬるです!!

要するにアニメなんかの24コマを60コマに変換するフレーム変換なんですよ。
なんでもアニメとかで効果がわかりやすいというか、アニオタ必須の機能であると。

で、まあ、とりあえず見方が難しいので、ここは一つ王道の、PowerDVDの体験版をダウンロードしました。
結果は、体験版でもその効果を確認できました。
使ったソフトはこちら。
b0002644_23415384.jpg

ハナヤマタ1巻とうる星やつら ビューティフルドリーマーです。
まずは設定から。

【設定方法】
①ドライバー設定
クリムゾンソフトウェアから、”ビデオ”をクリックでこの画面が開きます。
b0002644_23502740.jpg

”AMD Fluid Motion Video”をオンにするだけ。
右上のデモモードをオンにすると、画面中央に赤いラインが入って、左がオフ、右がオンになります。

②PowerDVDの設定
BDを入れてPowerDVD(14、15、16またはその体験版)で再生します。
この画面で設定⇒プレイヤーの設定⇒動画、音声、字幕にある”AMD Fluid Motion(ブルーレイムービー向け)を有効にする。これだけです。


【効果】
カクカクがぬるぬるになるということでしたが、わかるのはカメラがパーンするシーン(カメラだけが上下左右に移動するシーン)。とてもぬるぬるです。ハナヤマタは案外動きがなくよくわからないのですが、例えば普通にロング(引きのシーン)で歩くだけでも随分その効果がわかります。まばたきなんかも違いが出ますね。
でも最近の綺麗なアニメはむしろあまりわからないかも。
それに比較してビューティフルドリーマーは効果覿面ですよ。なんといっても全て手書きだし、撮影も人の手で穴の位置を合わせながら撮影する時代ですから、かくかくかっくんってなったりするんだけど、それがもう綺麗にスクロールして、ちょっと気持ち悪い感じw(いやまあそのくらい違います)。面倒があたるの頭をカクカクとゆするシーンのあたるの頭の動きのリアルなことw
といった感じで、古井戸だけに古いアニメで絶大な効果がありますな。
逆に最近の一度PCで補正するようなアニメはあまり変わらないかも。

【DVDビデオについて】
DVDビデオでも確認してみました。これがかなり判断が難しい。
フレーム補完はどうも効いてないようです。
ただ、デモモードの左と右で画質が違うw
左のオフの画像はアンチエリアスがまったく効いてない感じ、またデ・インタレースも効いてない感じ。
右のオンの画像はすごくアンチエリアスが効いてとても綺麗なんだよね。
もしかするとFluid Motionをオンにするとソフトウェアでの補正が働いてないのかも。
(つか、自分そういえばデインタレースの設定でAMD Motionアダプティブての選んだよwww)
まあやっぱFluid Motionは効いてないと思った方がよさそうですね。


さて、フリーウェアで対応をなさってる方もいます。
そのホームページはこちら。

Bluesky Frame Rate Converter

ただ、これはフィルターだけなので対応したソフト、例えばMediaPlayerClassicなどを入れて設定すればいいはずなんだけど、自分の環境では持ってるBDは再生できず、また、DVDについても効いてる感じがしませんでした。なんか違うのだと思うけど、動画再生はとてもめんどくさいので、また今度トライしてみますよ。


【PowerDVDについて】
今自分の使っているPowerDVDは12なんです。LGのBDドライブについてたやつで、BDも再生できます。今BDドライブって高いんですねー。PowerDVD買うなら、ドライブ買おうかなと思って価格comみてびっくり。PowerDVD買った方が安いや。
で、サイバーリンクは登録してるんですが、どうもPowerDVD15 Ultraとその他5製品くらい入ってるセットが24、000円引き(なんだそれwww)の4、800円で買えるのですよ。(2016年8月4日まで)
BDを再生するにはStandardではだめで、ProかUltraが欲しいようなのですが、16ProはAmazonで6、400円くらいです。

うーん。あと1日考えてみようっと。
(よく見たら15はアップグレード版で、他のソフト&サービスも特にいらない気がしてきたwwなら最初からスタンドアロンの16Proの方がいいかもって。)





【追記:2016.08.05】
結局PowerDVD 15 Ultraを購入しました。Fluid motionをオンにするもすぐ設定できませんでしたとなる。色々といじった所、自分の環境ではカスペルスキーを落とすと安定して動くことが判明。
その後、さらに突き詰めると、システムウォッチャーが原因であることがわかりました。
オフのままにすると警告が出るのでどうしようかと難儀中ですよ。

あと、安定してFluid motionが動くとRX-480のファンが最大になる問題も発生。
これはドライバーを一つ落として16.7.2にしようかと思います。
しっかし難儀やなあ・・・・・



【追記~解決編~:2016.11.03】

カスペルスキーと何度もやりとりして、向こうの言う所の調査ファイルを何度も送った結果、

原因不明解決しません。

ということに。
結局PowerDVD15とカスペルスキーの組み合わせではFluid Motionは動作しません。
私は最終的にESETに乗り換えました。
何せ、他にもカスペルスキーは問題を抱えており、たとえば、
①黒い砂漠のランチャーのパッチが進まない⇒カスペルスキーを終了すると進む
②Tumblrの画像投稿が終わらない⇒カスペルスキーをアンインストールすると出来る
といった感じでして、この他にもまあ色々と・・・・
不幸にも両方買っちゃった人は、どちらか諦めるしかないですね。
(システムウォッチャーを無効にして通知をオフでなんとか運用できますけど)


それと、ファンが突然最大回転するって不具合なんだけど、どうもGPUの温度監視するようなアプリだとかガジェットを使っているとなるようです。また、せっかく問題なかった16.7.2ですが、今の10だと勝手にドライバーをアップデートするとかいう余計な機能を実装したおかげで、16.7.2を入れたはずが16.9.2に勝手になってしまうので注意が必要です。設定でオフできます。

システムのプロパティ⇒ハードウェア⇒デバイスのインストール設定を”いいえ”にする。
b0002644_1617915.jpg

b0002644_16194048.jpg

システムのプロパティはスタート(Winodwsマーク)右クリックの一覧メニューから
システム⇒システムの詳細設定で行けます。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/26073864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2016-08-03 00:29 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30