人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-

あれれー米尼祭りに参加してたはずなのにー
買ってきちゃったー
(んでもって、現在米尼絶賛キャンセルできませ~ん状態w)
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_2246539.jpg

くまった、くまった。



で、このHIS製のリファレンスRX480ですが、池袋のツクモで30、800円(税別)でした。
となりにクロシコのRX480が3万切って売ってたのですが(税別)、アマゾンで税込みでおなじくらいの価格だったんですよ。で、クロシコはやめてHISにしてみました。
店員さん曰く、あーリファは基板もファンもみな同じ。だそうで、ソフトくらいちがうのかと思ったらそれも同じでした。DP-DVIケーブルは付いてましたよ。
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22461712.jpg

【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22462473.jpg


これ光らないのがなあ・・・
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22463232.jpg


まあ、しゃーないか、NITRO+はなんとしてもキャンセルせなーね。
ベンチマークに行く前に色々感想。




【感想】
思ったより大きい感じですが、長さはそれ程でもないです。
シロッコファンは通常700回転くらいで、高負荷時で2800回転くらいです。
最大はとても大きな音するようですが、そこまで回りません。
かーなーり静かです。
ドライバは16.7.3で、ほぼ初期設定です。フルイドとかまだ設定してません。
GPUの温度は通常時50度前後(部屋の温度28℃時)で、高負荷時に83℃くらい行ってました。
噂通りかなりアッチッチです。
ファンの回転をもう少し上げてもいいような気がするなあ・・・
GPU-Zの読みでは、通常時8.9Wで、高負荷時には150W前後(越えちゃうのかおえw)です。
そこはコンパチビリティをONにすれば押さえられるかと思いますよ。(今のところ設定はオフ)
電力効率ってスイッチもあるんだけど、これはなんでしょうかねえ・・・・

強力な冷却ではないが、うるさいこともないかな。ただ、温度上がったままスリープにし、再度起動したら高いままになってたのはバグだと思います。あまりにおかしい時は再起動が必要かも。



【ベンチマーク】


◇PC構成
①M/B  ASRock 990FX Extreme4
②CPU   FX-8350@4.3GHz(但し省電力機能有り)
③メモリ   AMD AP38G1869U2K (DDR3-1866 CL9 1.5V 4GBx4) 合計16GB(1600動作)
④CPUクーラー 簡易水冷 ENERMAX ELC120-TA
⑤VGA   Palit GEFORCE GTX670 JET STREAM(NE5X670H1042-1042J)
                  ↓
        RX480 8GBリファレンス(HS-480R8FSNR)
⑥SSD   ADATA AS510S3-120GM-C SATA3.0品
⑦HDD   WESTENDIGITAL  WD20EZRX 2TB 
        WESTENDIGITAL  WD20EZRX 2TB
⑧BD    HL-DT-ST BH14NS48 SATAモデル
⑨電源    帝力SPTR-750P(750W) サイズ社製
⑩OS    Windows10 Pro SP1 64bit
⑪ケース  CORSAIR Air540


①3DMARK Time Pilt
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22464021.jpg

1863⇒3776
4000行ってませんが、これはCPUとメモリでしょう。FXじゃね・・・・
それでもダブルスコア行ってますね♪

②3DMARK Fire Strike
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22464513.jpg

5875⇒8899
DX12に比べると、倍まで行かない・・・
だけど、FireStrikeこんなにスムーズに動いたの初めてみた。
Radeonの発色の良さがわかる感じですね。

③3DMark11
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22465131.jpg

8653⇒12888
1.5倍くらいですな。FireStrikeと同じくらいのスコアでした。

④FF14 新生オルゼア ワールド編
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22465669.jpg

あれれーこれも最新じゃなかったかww
以前のスコア見つからないや。
まあこのスコアで全然問題ないっすよ。
むしろ、発色がよくなったせいで、ふぁいなるふぁんたじーふぁんたじーって感じになってた。
色、重要です。


⑤GRIDⅡ
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22471524.jpg

これも前は垂直同期オンにしてたので、すいません比較できません。
このスコアは、最高設定(ULTRAだったかなあ。)の時のです。
まあこの時代のゲームなら何ら問題なしって感じです。


⑥TOMB RAIDER
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22472568.jpg

これも以前は垂直同期オンになってました。
このスコアは最高(ULTRA)設定です。綺麗に動きますな。


⑦Rise of the Tomb Raider
まずは、高設定(デフォルト)のDX11
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22473283.jpg

山頂:53.38⇒77.95
シリア:46.09⇒49.01
地熱谷:52.29⇒62.34
シリアで一部足を引っ張ってますが、概ね問題ないです。
ただ、全般的にRadeonだと、ひっかかるようなコマ落ちがありまして、これが最低フレームをガツンと
下げているようです。(毎日コミュニケーションでも指摘されていた)
これがDX12だと安定します。

その前に最高設定のDX11です。
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22473846.jpg

このゲームは30fps越えてればプレイアブルと言えるので、最高設定でも問題なさそうです。

そして、最高設定のDX12です。
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22474479.jpg

少しよくなるだけのようですが、ベンチマークの画面を見ているとまったくちがいます。
DX11の時はカクカクってひっかかっていましたが、こちらは一切なく安定して見れますね。
ゲームもRX480ならDX12の方がいいでしょう。
実際この設定でプレイしてみましたが、もうグリングリンですよww(緑、緑じゃないよwww)
マウスの感度を少し下げようかって思っちゃうほど。
いやーこれなら十分に最高設定で遊べますよ。
いやーいい買い物でしたー。早く買えばよかった。



⑧黒い砂漠
黒い砂漠の最高設定時のッフレームレートをシステムの表示で比較してみました。
場所はほぼ同じで、屋根の上なので比較的PC(プレイヤーキャラ)には影響しない所です。


⇒GTX670
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22475122.jpg

⇒RX480
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_22475848.jpg

まあ約10くらいしか違わないのが残念ですね。
実際プレイしてみないとヨーわからないです。
でも、色の発色は、INしてすぐわかりました。
屋根の色なんてめちゃ違う。

どおるさんもこんなに綺麗!!(クリックで拡大)
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_23312959.jpg






【Radeonの色について】
とにかく黒が締まっていて、コントラスト高めです。
色は彩度が鮮やかで、発色がいいとテレビでは言うのですが、そんな感じ。
全体的にダイナミックレンジが広い気がする。
わたしのモニタはEIZO FS-2332-BKで、決して新しくないしHDRでもないのですが、HDRを初めてみたような綺麗さがありますね。特に宇宙とかSFの方が綺麗なのかも。案外TOMB RAIDERのような土っぽい遺跡とかは変化ないかもです。でも黒い砂漠は、土と緑のコントラストが前より高くなったような感じで、やっぱり綺麗ですよ。(上のどおるさんのSSは合成写真みたい)
Rise of the Tomb Raiderも結構違う感じなので、これからまだ60%くらい残ってますが、RX480で楽しみたいと思います。


あとはNITRO+のキャンセルやなあ・・・・






【追記:2016.08.05】

ようやくFluid Motionを動かせるようになったと思いきや、今度はFluid Motionを動かすと、ファンが最大回転になるという事態にw ものすごい音だしね。
で、色々我慢したけど、もうゲンカイってことで、16.7.2にしました。
16.7.2は今のところ問題ないです。ファンも最大にならないようです。
3Dの方は確認してません。
ドライバの削除はアンインストールとDDUを使ってます。




【追記:2016.08.17】

NITRO+は今だ発売に漕ぎ付かず。キャンセル致しました。
残念ですが、まあ色々と楽しかったし経験できたのでよかったです。
今度のZenの時は個人輸入するかもね。

さて、このHISのリファレンスのASICレベルを見てみたので。
【PC】RX480を買ってきた【ベンチマーク含む】ただしリファ -2016.08.01-_b0002644_20534853.jpg

82.2%とまずまずでした。
オーバークロックはしないと思うけど、電圧を煮詰めるのはもう少しドライバー安定してからやってみようかな。
Commented by LGA774 at 2016-08-04 02:30 x
あ、ありえん(笑)

あれだけ NITRO+ を楽しみにしてらしたのにどうしてこうなった?!
あれだけリファレンスは見えている地雷と云われていたのにどうして(ry
あれだけ 32 ビット OS でも Vista でも使えないぞと言っていたのにどう(ry
あれだけ Radeon Software 16.7.3 が製品失格レベルの代物で大騒ぎになってるのにど(ry

・・・こほん。
まあ、どこのポルナレフだと小一時間問い詰めたい所ですがそれはともかく。
まずは「極星は出ているか」と叫びながら外に出て北極星を見ながら深呼吸して心を落ち着かせてその辺りを冷静に思い出しましょう。

それにしても国内では一向に出回りませんねぇ。RX 480 のオリジナルモデル。
この分だとどうやら RX 470/460 にも先を越されそうで(間もなく登場だがこちらはオリジナルモデルオンリーの模様)、「そんな装備で大丈夫か?」とどこぞの天子様にツッコまれかねない状況。

一方のんびでぃあ。全然容赦ナッシングっす。
まさかの神聖 TITAN の 7 月末発表、更にこの後にも GTX 1050 なんてものまで控えているらしく、全ての価格帯において Over Kill する気満々と云う・・・。

そのせいか、Quadro と対をなす FirePro ブランドが消えそうな気配だし、SSD 搭載グラボなどと云う御乱心な代物まで出てくる始末で、このままいくと Navi が出る前に FINISH HIM !!! ってなりそうな予感がして来た。
Commented by dot3pso at 2016-08-04 07:54
ですよねーw
いやーこのまま行くと、Rise of the Tomb Raiderが終わりそうだったし、まあ個人輸入だと間違いなくあと2週間はかかりそうだったのですよ。何事もタイミングですよね。今Zen貯金してるけど、そもそも発売されなかったら…
というわけでまさかのリファ買いですよww
今OCをすこしやってますが、なんとなくオリファン出ない理由が解ってきました。とんでもなくこいつじゃじゃ馬です!
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2016-08-01 23:37 | PC | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31