【ゲーム全般】Rise of the Tomb Raider途中経過  -2016.07.23-

b0002644_115094.jpg

ロシア基地が75%くらいまで完了しました。
いやー今回面白いんだけど、なかなか進まないね。





今GTX670で遊んでるんだけど、やっぱりデフォルトの”高”設定は厳しくって、ちょっと無理っぽい。
なんつーか時々すんごく固まる。どうもテクスチャを読み込んでるみたい。
うちの670はVRAM 2GBなもんで、きっとそれが原因ぽいですなあ。
やはり4GBと言わず、6GBとか8GBほしーです。

これが発売されるの待ってるんですよ。
b0002644_1235015.jpg


SAPPHIRE RX480 NITRO+

んーでもなんだか高そうですねー。
OCモデルなら、恐らく普通のGTX1060くらいブッチできると思うので、
いいと思うんだよなー。
でも性能より、電力問題のために8ピンが欲しいとか、
音とか冷却が高いやつが欲しいとか、
使ってない時は静かな方がいいとか、
やっぱり光ってほしいとか、
そんな理由なんですよ。
4万越えなきゃ買うでしょう。

こいつなら高とか最高設定がプレイできるかもですな。
(Rise of The TombRaiderはNVIDIA寄りなので実は厳しい)

さて、ゲームの感想など。
トゥームレイダーの醍醐味とういと、アレですよ。
そう、遺跡探索。
今回のメインストーリーは予言者とその子孫対カルト宗教集団に巻き込まれるって話で、
ララは勿論カルト宗教集団と敵対するんだけど、予言者の一味はまだ敵か見方か・・・て感じです。
で、遺跡なんだけど、メインの道筋はそれ程遺跡なくって、戦闘がメインなんだけど、そこはララさん。
寄り道がハンパないわけですw
寄り道が大体遺跡になっていて、例のごとく謎解きとパズルになってて、あーとっても楽しいw
って感じです。
遺跡探索時は敵とか出なくって、謎解きに集中できるようになってるのもトゥームのいいところ。
また、油断してると、狼が復活してたり、敵がまた出てきていたりと、緊張感があります。
今回は結構マップが複雑で、なんども同じマップを行ったり来たりするので、
クリアしたはず!って安心してると、ドドン!、ドドン!ってBGMが緊迫モードになるんですよ。
そう。
このゲーム、
敵とかいてもレーダーに映ったりするとかじゃなく、音楽でわかるようになってて、
ドドン!、ドドン!、どんどんどんどんどどどどどどど

てな感じに大きくなるので、ああ近い!近い!ってわかるんですよ。
これがいいですな!
ゲームの雰囲気を壊すことなくわからせるとかいいと思います。
また、敵のとう吠えとか話声とかの方角がとても重要で、相手の位置が音でわかります。

武器も前作TombRaiderからすっかりおなじみになった弓矢、
今回はハンドガンもライフルも自動小銃も出てくるけど、
なかなか使い物にならない感じ。
やっぱ弓矢が主力なんですよねー。
で、武器は箱からパーツ拾って揃うと装備できるようになるんですが、
そのパワーアップにアイテムかき集めてキャンプで作ると色々パワーアップするんですよ。
前作TombRaiderよりさらにアイテムが細かくなった感じで、
木からアイテム取れたり、動物をハンティングして剥いだりとか、
前作よりさらにパワーアップしてます。(文章にすると同じだなww)
ま、その生産アイテム集めも結構楽しいけど、時間かかっちゃうのがね。
(無視してどんどん進んでもいい。アイテムは結構あまる)

また、今までは宝箱開けてもたいしたもの手に入らなかったけど、
今回は地図に宝を表示するアイテムだったり、
貴重な生産パーツだったり、
金貨(なんとお店まで出てきます。なので金貨重要)だったり、
弾とか矢の材料とかだったり、
とにかく開けて嬉しいものが増えました。
なので、地図を100%にしないと先に進む気しないんだよねー。
(キャンプ場からトラベル(他のキャンプ地へ飛ぶ)できます。そこは前作と同じ)

敵との戦闘は、基本はステルスキルで、弓矢で一人一人倒していくスタイル。
まあ大がかりに戦闘になる場面もあります。(強制)
ステルスキル失敗すると戦闘になっちゃうんだけど、
まーなんとかなるしね。
でも一人一人空きビン放り投げておびき出して倒していくのはとても楽しいw
このあたりは前作TombRaiderより相手の気づきがよくなっていて、
ちゃんと他の敵から見えない位置まで誘い込んでキルしないと見つかっちゃうんだよね。
正面から近づくとみつかるので、迂回するルートを探して(ちゃんと用意してある)、
ステルスキルをするのはここもパズル要素なんですよ。

よくできたゲームは最初は行けない所が、手段が増えたとき行ける所が増えて同じマップを
何度も往復するようになってるんですよね。
今回はモロにこれが多い感じなんですよ。
まあまだロシア基地までですがw

というわけでなるべくネタバレしないようにご紹介しました。
もう格安期間終わってると思うけど、是非皆さんもまた安くなった時に。
あ、設定落とせば大体どんなグラボでも遊べますよ。たぶんww
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/26042608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2016-07-24 01:53 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30