【PC】RX470の3DMarkは9090!         -2016.06.16-

Radeon RX 470はGeForce GTX TITANとほぼ同等の性能か ~RX 480はGeForce GTX 960と970の中間性能? - PC Watch
b0002644_20112481.png

ソースはPC Watchさん。
まあ情報は嘘じゃないと思う。





しかし、測定のマシンスペックを見てみよう!

CPU:Core i7-5960X(3GHz)
メモリ:16GB
OS:Windows10

うーん若干スペックが高すぎる気がする。
特にCPUなんだが。
まあ確かにFireStrikeのスコアということで、CPU評価もあるけど、うーん・・・・
DirectX12専用だったりしてw

PC Watchさんの記事でもRX470がこの性能だとして、RX480がどのくらいスペック高いか不明なので、これよりすごくいい!とか思うのは危ないってかいてましたね。噂だと、X(クロックアップ版)が数字の違いになるというのがあるので、だとすると、同じコアでメモリ量減らしてクロック下げてるだけというのもありうる。(つまりそうだとするとRX480は同じようなスペック)
まあいずれにせよ、今の自分の状況(FireStrikeが大体6000くらい)より良くなるし、Radeonのグラフィックをみたいので、RX480購入は変わらないかな。どうせなら2枚買ってとかならRX470を2枚で・・・・・
という妄想もアリですな。


ところで、PS4 NEOでしたっけ、4kのPS4のことですが、これがVRに対応するとか4KとかやたらGPUを変更しそうな予感なので、もしかして、RX480が安いのはコンソールの採用かなーって思います。
と、なると、実は480も470も同じコアなのかもしれませんね。
実はプレイステーションVRセットの箱の(箱がついてる)中身はこのコアで、1つ追加するたびクロスファイアで動くとかwww まあそれはないかwGPUじゃないとかって言ってたし。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/25918893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2016-06-17 14:45 x
 VR関係が盛り上がってきてるねー

 私はあんまり関係ないかなと思っていたけど、写真編集を追求していくと部屋に入る自然光をカットしてとかなってくるからHMDでお手軽暗室、とかいいかもとか思ったり。
Commented by dot3pso at 2016-06-18 00:27
>信ちゃん
まあVRは私個人はあまり考えてないんだけどねw
でも先日ドローンやってる人と話したんだけど、あれでVRやると面白いって言ってた。まあ実写だけどねw VRはアイディア次第で結構化けるよ。

なんつーか、今とこれからのゲームの推奨グラボがこれ丁度いい感じなのよ。いわゆるこれからの(特にDirectX12の)スタンダードなのかもしれん。
Commented by LGA774 at 2016-07-06 03:47 x
Polaris ですけど、まさかの地雷認定、Radeon HD 6990 の悪夢再来となりました。

なんと、カードの消費電力が仕様上のTDP(150W)を超え、その影響で PCI Express バスに規格上の供給可能な上限(75W)を超える電力が供給され、マザーや他の機器が壊れたと云う事例も有るそうです。
オーバークロックしたら・・・定格でごらんの有様なので分かりますよね?

一方、その件は抜きでより現実的な環境でのレビュー記事も出て来ましたが、それらを総合すると、

・確かに絶対性能もワットパフォーマンスも上がってはいるが、それでもこれ迄の NVIDIA に対する劣勢を覆せたかと云うと微妙
(確かに前世代のハイエンドに匹敵する性能を遥かに低い消費電力で実現しているが、対 NVIDIA でも GTX 980 相手に性能・ワッパともほぼ互角なものの肝心の比較対象が前世代の Maxwell で、性能でもワッパでも圧倒的に上を行く Pascal でミドルレンジの製品を早い段階で出されると詰む可能性も)

・ドライバの最適化がザルで性能が不安定
(ゲームによっては GTX 970 にさえ惨敗する事も有り、上記の消費電力問題もこれに起因しているらしい)

・DX12 でも必ずしも優位に立てるとは限らず、謳い文句の一つでもあった VR への適性も微妙
(ゲームの Liquid VR への対応を前提としているのでは無いかとも取れる)

・リファレンスカードのクーラーがデザイン・冷却性能・静粛性とも落第点
(Founders Edition の後だけに余計に見劣りが激しく、消費電力問題もあいまって現状では 7 月中旬以降の独自仕様モデル待ちが吉か)

・相変わらずの国内限定ぼったくり価格でコスパに大打撃
(【139.74 JPY/USD】換算+各種税で VRAM 8GB リファレンスモデルが 229 USD→32~36 KJPY に化け、独自仕様モデルでは更に悪化する可能性も・・・)

GTX 1060 や RX 470 が近々出てくる事も有り、Radeon に留まるにしても GeForce に乗り換えるにしても、現状ではもう少し様子を見た方が良さそうです。

(文字数限界につき続く)
Commented by LGA774 at 2016-07-06 08:12 x
(続き)

それと、Vega---RX 490 や次期 Fury・Nano については、やっぱり来年になりそうな気配がしてきました。
先日、マイルストーンの一つを達成したが、目にする迄にはまだ大分かかるというツイートが流れており、第 3 四半期に入ってこれでは一時期言われていた今年 10 月への前倒し投入など夢のまた夢で、恐らくは来年登場、下手をすれば再来年までお預けの可能性も零では無い、と云う状況です。
仮に 10 月への前倒しがなったとしても、恐らくは下位の「Vega 11」だけが RX 490 として出る形となり(さすがにハイエンドが R9 390X しか無い状態が長引くと Radeon が完全に終わってしまう)、しかもあまり数は出せず相当にバブリーな価格設定(現行の Nano の初値並みかそれ以上?)になるのではないかと見ており、GTX Titan Mk.III(仮称、8 月に登場とも)対抗の Fury Mk.II(仮称)こと「Vega 10」はかなり後になりそうです。

更に、AM4 の立ち上げについても、未だどう転ぶか分からない状況が続いています。
Bristol Ridge では VR・eSports で利用しようにも CPU の絶対性能的にお話にならない為(特に VR では CPU 性能も Haswell 世代の i5 上位製品並みの性能が最低ラインで、現状それを満たせる製品が無い)、PC 市場の冷え込んでいる現況でまともな売り上げは期待出来ないとして、現状では 7 月末~9 月の登場とも、デスクトップ版はキャンセルされそうだとも云われています。

(さらに続く)
Commented by LGA774 at 2016-07-06 08:54 x
(続き)

仮にどんなに遅くなってもデスクトップ版 Bristol Ridge が登場するのであれば第 3 四半期中には AM4 やチップセットの情報も出てくるでしょうが、その場合には Zen(Summit Ridge)はかなり遅くなって来年第 2 四半期以降にずれ込むかも知れません。そうなれば Zen ベースの APU(Raven Ridge)は再来年なんて事も有りえそうです。
むしろデスクトップ版 Bristol Ridge を諦めて Summit Ridge を Kaby Lake 登場前に間に合わせ、AM4 もそれと同時に立ち上げた方が最善解の様な気がします。ただ、その場合は Raven Ridge が出て来る迄 Godavari と FM2+ を延命して Kaby Lake の猛攻を凌ぎ切る必要が有り、現状でも一方的な情勢の中そこまで凌ぎ切れそうな気が全くしない為、エントリー向けに Athlon ブランドの Summit Ridge を投入したりしてカバーする必要も有りそうです。

まあ、こうまでなってしまったのはここ何年かに渡り顧客からの最低限の期待さえ裏切り続けてきた事も要因としては考えられます。

・性能がひどい(特に CPU の絶対性能とかがここ数年目も当てられなかった)

・放置プレイがひどい(プラットフォームが長く続くのはいいが、チップセットのアップデートが無く最新ハードに対応出来なくなって来る)

・リブランドがひどい(これが許されるのはエントリークラスまでの筈だが、ミドルレンジやハイエンドでさえ陳腐化したチップが最新製品として居座る事も)

・出し惜しみがひどい(直前になっても目玉となる新商品に関する詳細が明かされなかったり後になってこっそり出して来たりする)

・机上の空論がひどい(HSA とか Mantle とか TrueAudio とか SkyBridge とか)

・ぼったくりがひどい(一部の国と地域で明らかに為替レートから乖離した値付けが頻発し、特にビデオカードではコスパの良さを殺してしまう事が多々ある)

・サポートがひどい(とりわけドライバ・ソフトウェアの品質とサポートには悪い意味で定評が有る)

もうあんまり期待をかけすぎるべきではないのでしょうが、反省すべき所は反省してもらいたいですよね。

長文すみませんでした。
Commented by dot3pso at 2016-07-06 11:02
>LGA774さま
長いですw
整理しましょう。
消費電力オーバーは事実でドライバーで修正。壊れたのはフルマーク実施時のようですが、MYCOMの記事にも負荷高い時は消費電力高いとあったので、リファレンスは要注意です。各社のはやはり8ピンにするそうなのでそちらがいいでしょう。
性能は価格相応だと思います。ただ税込みで3万はきって欲しいが、今後の動向次第でしょうか。2枚の1080越えはほぼロマンしかないようですw
VRについてはよくわからないので、これから判断してくださいねーでいいと思いますよ。仕組み的にはリアルタイム性能(ベンチでは測定できないっぽい)かな。自分は何も考えてません。
Vegaはですね…多分新型タイタンにもってかれるのでこれまた期待できませんよ。今から言っときますよw
ASCIIでRX490のコアが別にあるのでは?という予想してますが、どうでしょうかねえ…
で私の結論としては2枚が無理ならカードベンダーオリジナルでいいぢゃない!ってことでパワカラあたり待ちです。性能はこれでいいですよ。
CPU情報はここでは記事内容と合わないので別で語りましょう。
Commented by LGA774 at 2016-07-11 01:33 x
先日はすみませんでした。

とりあえず消費電力問題対策のドライバは(現時点では 8.x 向けは無し、それ以外も 64 ビット版専用で現段階では non-WHQL のベータ版ではあるが)出た様なのですが、確かに PCI Express の給電は問題無くなったものの、今度は補助電源(リファレンスで6ピン=75W)に流れる電流が増えると云う副作用が有るらしいのです。
MB 側の過電流よりは遥かにマシですけど規約上アウトである事に変わりは無く、やっぱり「リファレンスは地雷」と云う結論は覆りそうに無いです。

後は、8 ピン仕様のオリジナルカードがいつ頃いくらで出るかと、完全修正版ドライバ(特に 32 ビット版向けと 8.x 向け)がいかに迅速に出せるかにかかって来ますねぇ。出来れば GTX 1060 より先に出して欲しいですが・・・。
Commented by dot3pso at 2016-07-11 23:02
>LGA774様
いえいえ。期待大きい人多かったってことでしょう。
私はNITROあたりを狙ってますよ。
ま、大体のゲームでは980より低いのだし、ベンチも程々にしておくってのが吉ですな。それよりも価格ですよねえ。なんとかして欲しいものです。
GTX1060はもうじき出るので先だと思いますよ。RX480より早くて低消費電力なので普通の人はこちらでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2016-06-16 20:25 | PC | Trackback | Comments(8)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30