【車】VOLVO V40 2013 3年目の車検であります -2016.06.06-

あーもう3年経ってしまったのですね。
時の流れは早いです。
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◇3年目の車検
走行距離:14、608km
契約内容:新車保証、サービスパック(5年)

となっておりまして、ここから、今回は

新車保証契約延長:98、000円(特別価格)

を追加契約しております。



◇3年目点検・車検項目詳細
・車検整備一式46、300円
・測定検査料16、200円

以下サービスパック内
・サービスインジゲーターリセット
・ソフトウェア更新
・サービスアップデート(CAN,CEM,CCM,PAM)
・エンジンオイル&フィルター交換
・ブレーキフルード交換
・エアフィルター交換
・ワイパーブレード交換
・バッテリー交換
・補助バッテリー交換
・フロント/リア ブレーキパッド交換

以下別途
・クーラント交換:2、592円
・クーラント:5、604円
・キーリモコンバッテリ交換:1、296円
・バッテリ:939円
・ショートパーツ・油脂潤滑材:2、160円
・来店値引き:-3,000円

で、合計は170、091円で、車検代が60,840円となり合計は230、931円でした。
新車保証延長を引くと、純粋な車検費用は132、931円でした。
まあ、あとはキーリモコンの電池交換を自分でやるくらいかな。2、000円くらい取られてるしww

タイヤもローテーションして、前5.5mm、後5mmとなりました。
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いやー新車延長がまちょっと想定外の出費ですが、まあ安かったかなと思います。アテンザの時は最初で14万だかで、2回目とかなんか18万くらい取られてましたもん。エンジンオイル交換別途費用で(半年と1年で交換してた)。でも、バッテリ交換で5万じゃ済まないらしいし、ワイパーブレードも3万くらい取られるらしいので、5年まではなんとかしても、7年目とか怖くて車検とか出せないわー。いやまじで。
今回も点検整備で18万くらいかなとか脅かされてましたからww

でも中古で外車購入した人が車検で100万くらいとか言ってたから、外車はサービスパック付きの新車しか買えないって理由がわかりましたよ。Volvoでも古い車とかだと並行輸入してる業者さんとかいるみたいだから、まあ年式古くなってきたらそういう所を頼ってみるという手もありますけどね。850とかならありそうだけど。
まーでも、ドライブコンピューター黙らすのは難しいかな。あれマジでうざいからねw点検しろーって言ってくる。あとまあ、制御系のアップデートとかはいいかもだから、今の車はやっぱりディーラーで見てもらうのが一番なのかもですな。走行途中で警告とか出てもなあ・・・・・


ちなみに、車検までにあった不具合やリコールっぽい内容

①ミッション系の警告・・・・部品交換しています。無償対応です
②ミッションプログラムの書き換え・・・・2回はしています。①とは別途です。特に問題はなかった。
③エンジンかぶる・・・プラグ交換してます。今どきかぶるとかwwありえない気がするwww

あとは把手のバネの錆びとか、運転席ドアの異音とかそんくらい。
あれ、結構あるなww(なので新車保証延長契約したwww)
未だにビビリ音するんだけど、いつも出るわけじゃないから直してもらえないんだよね。

とまあ、今のV40は、実はミッションがアイシンAW製になっているので、それ程心配しなくていいと思います。まあトルコンだけどね。エンジンも自分のは1.6Lで180馬力のフォードエンジンだけど、今のは内製らしいので保守も問題ないでしょう。ディーゼルは保守にどれくらいお金かかるか、まだ未知数ですな。あれ触媒が高価なはずなので結構メンテ費用高いと思うなっ(ちなみにマツダのディーゼルは尿素触媒使ってないので安いと思います。)


あと、ディーラーがオサレに変わってました。
このソファーは25万円だそうです。
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カフェのようなカウンターで自分の車の整備状況が見れます。
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北欧デザインの家具をなぜ置いてないのか、売ってないのか不思議に思ってたので、これはいいと思いますよ。カリモクとか日本製もいいものありますが、この素晴らしいデザインはさすがですね。
あとはペンライトとかにも気をつかってほしかったな。
いいものありまっせ。




◇最後に
1年で約5、000kmと、順調に距離を伸ばしてます。(いや順調なんですよこれでも)
最初の頃と比べると、ダンパーの締まりが無くなった気がします。ちょっとの凸凹でも収縮がバシっと納まらない感じ。はしてますが、それでも堅い足回りで、ビシッとしてます。
エンジンは買った時とほぼ変わってないですね。まあ大体35、000km越える頃から変わってきて、6万kmくらいまでは楽しめるのが普通ですな。これからこれから。
ボディの剛性感は相変わらずで、がっしりしてます。きっとこれは変わらないんだろうなあって思います。
セーフティー10(自分のは8くらいw)は相変わらず役に立ってます。これ一度味わうとないと不安で不安で。しかもACCはほんと素晴らしいので、手放せません。

あとですね、代車のディーダ乗って思ったのだけれど、シートポジションとシートがほんとにいいですね。ああもう国産には戻れないかもって思うわー。マツダくらいかなwティーダヒドイww
ボディ剛性、サスの挙動、ハンドリング、ドライビングポジション、ブレーキの効き、このあたりの基本事項が全くもって別次元ですな。同じ車とは思えないくらいwいやまじで。

これを見て、あー外車お金かかるから一生国産~(つーかトヨタ、ホンダ、日産)って言ってる方、まじで一度乗ってみてよ。考え方変わるから。あとね、一度走らせたらどんなに気を配ってももらっちゃう事故だってあるんです。今一度安全な車ってどうなの?って考えてほしい。なんつったって、車の目的は搭乗者と荷物を確実にA地点からB地点に運ぶことにあるんです。事故ったらそれ実現しないんですよね。

とか言う私も5年より先が怖くてしゃーないんだけどさww
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by dot3pso | 2016-06-06 23:06 | | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


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