【PC】ガタッ  ようやく来たかっ!!AMDよ      -2016.06.01-

ようやく、てかよく待ってたよ。こんなに長い間。
てことで、とりあえずはPolarisから。
b0002644_22533077.jpg







【速報】AMD、Polarisの新世代GPU「Radeon RX 480」。199ドルでVR可能 PC Watch

PCでのVR体験を1億人に届けるための「Radeon RX 480 PC Watch
【速報】[COMPUTEX]AMD,新型GPU「Radeon RX480」を発表。想定売価は199ドル

◇Radeon RX480スペック
単精度浮動小数点演算5TFlops以上
2304SP
メモリ256Bit 256GB/sec
TDP 150W
電力効率2.8倍
199ドル(税別

うーん。
ま、5TFLOPSとか2304SPから推測するに、290Xくらいの性能はありそうだと言えそう。
ただなあーAMDが最初からバーゲンセールの時は大体自信ないときなんだよなあ~
ま、PC WATCHさんの記事読むと、VRを普及させるためと言ってるので、ありかもしれんけどね。
バルカンとかDirectX12はお家芸なので、VRはいいんだろうなあ。
また、DOOMとか次のBattleFieldが最適化するってのはいいことだわ。
つまり、まとめるとDirectX12ではすごくいいってことでしょう。
問題はDirectX9,10,11だな。
150Wで前の2.8倍の効率ってことで、290Xの頃にするとすれば、420Wになるんすよ。
だけど、線型って訳じゃないだろうから、上に行くほどワッテージの割に性能伸びないから、やっぱり5TFLOPSが物語ってるとすると、GTX980は抜けないで、GTX970くらいと同等って線が濃厚だな。
なにせ、Fury NANOなんて、8.1TFlopsもあったのにGTX980ぶち抜けなかったしなあ・・・・

でも、いいこともありますよ!
・VRAM 8GB対応
 TombRaiderプレイしたいので、是非8GB製品を! GTVもVRAM8GB必須です!
・HDRに対応
 HDRはモニタの階調が8bitから12bitくらいに広がるやつなんですが、とてもいいですよ。
 特にウルトラBDはこれが売り。ハリウッドはこのHDRに期待しているそうです。
 ただ、モニタも対応してないとだめなんだよなー
・FreeSync対応・フルイドモーション対応
 これはもうAMDじゃないと無理だから。ただFreeSyncは対応モニタが必要です。
・HDMI,DPも新しい規格に対応
 ・確か2.0と1.3b、HDMI® 2.0b および DisplayPort™ 1.3とかそんなの。
・CrossFireで化けるかも
 DirectX12の協調動作に色々と新しいモードが追加になってるそうなので、もしかすると化けるかも。
 ま、12以前は変わらないですけどねw
・H265エンコード?にハード対応
 お気に入りのゲームのストリーミングやレコーディングにこだわるユーザーにとって、4K、H.265、
 60 FPSで性能ほとんど損なうことなく実行できる。
 とHPに書いてあるので、エンコードできると考えられます。

しかし、199ドルは安いなあ。噂によるとグローバリーファンダリーズもサムスンもかーなーり歩留りが悪いらしい。そこで、コアを小さく1ウェハから得られる数を増やし、Disableにする数で動くように設計すれば、確かに歩留り上がるかな。だとすると、NVIDIAよりもかなりの数を出荷できるはずで、そのあたりが安さの秘密なのかもしれませんな。基板はあまり凝ってなさそうなので(冷却も)、クロックは1.5GHzあたりじゃないでしょうか。ま、自分としては、Fury NANOとどちらがいいかってことですが、やっぱ安いし、8GBあるし、HDRも対応してるし、こっちかなw 2枚で300Wですが、2枚って手もありますしね。

RX480Xが出るかどうかかな。
てことで、RX480の出荷は6月29日だそうです。あとは日本値段ですね。是非2万5千以下にして欲しいものです。




◇Zenスペック
・8コア16スレッド
・AM4ソケット対応
・IPC40% UP
・第三四半期発売・・・か!?

こちらはこれだけ。
あと、実物だかサンプルだかモックだかの絵。
ま、大方の予想通りって時はAMDは順調なんすよ。
ハイエンドねらうって言ってるのがなあー
1個10万円ですって言われても、んじゃ買えませんってなっちゃう。
ま、規模とかコア数とか考えると、やっぱブロードウェルEのなんちゃって(一番安いの)よりは上のような気がするから、あとはシングルタスク性能(つまりクロック)と価格だな。
今のところ、私の予算では4万なんだけど、どうなるかなあ。
今の市場のシェアを見たら、そのくらい以下にしないとまー売れんわな。
予想より早い出荷てのがまさに、GPUは2~3万しかかけられませんってなりそうだわ。



ということで、まずは6月末にRX480、その1カ月くらいあとにAM4、で、夏の終わりくらいにZenかな。
一気に来るねw
NVIDIAとIntelも対向してくるだろうから、安くなった頃のそれらを買うのもいいと思いますよ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/25866830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ランディ at 2016-06-01 23:52 x
新商品は怖い・・・ドライバとかなんやかんや・・・
多少値段が上がっても評価を見てから~という保守派です。
Commented by 信濃 at 2016-06-02 00:02 x
 私の使っているOpteron 3280も登場から4年経っているし、Zenには期待しちゃうねー

 GPUのHDRや4K対応は写真いじる用途からも興味津々。でも、ディスプレイも買い換えるとなると予算が…… 現物が出てから考えよ。
Commented by dot3pso at 2016-06-02 00:22
>ランディさま
おひさしっす。
確かにクリムゾン色々やらかすし、ま、NVIDIAのようにはいかないww
3DMarkのスコアは970と980の間くらいで、3DMark11はNANOと同じくらいかなあ。(予想)でも新商品ではあるけど、あまり内部構造変わらないから最初から安定はしてる気がする。あとは放熱だね。

>信ちゃん
Zenにはがんばってもらいたいですよ。結構まじで。
というかいつまでPCIExpress2.0使ってればいいのってことですよ!

HDRは綺麗ですよー。実際ウルトラBDの絵見たけど、誰でもわかるレベル。てか解像度より確実に綺麗って思う。というか、そもそもデジタルモニタをスタートした時から、いつになったら10bit対応するんだ!!って技術者の人みんな言ってたから。4Kは次のVegaがいいかと思います。HBM2必須じゃないかと。
Commented by LGA774 at 2016-06-02 07:07 x
先日は Fatal K.Y. でスマソw

それはともかく、ようやく来ました・・・が、やはりと云うか、Polaris は“Fury?Nano?490?なにそれおいしいの?”だったり、やっぱり HBM も GDDR5X も無しだったり(まあ Pascal も現時点ではこれらはハイエンドオンリーでは有るけど)、Bristol Ridge の話は有っても AM4 の詳細情報は無かったりで盛大に肩透かしを喰らった形です。

Zen(Summit Ridge)にしても、第三四半期発売(!?)はさすがに楽観的過ぎませんかね?
今回の発表では投入時期も「数か月以内に」と云う曖昧な表現に留まり、「後ろを見せてくれ!」との悲痛な叫びも難なくスルーした事で AM4 ソケットの詳細やチップセットの情報は明らかにならず、第2四半期も残り一月を切っている事も有って、いよいよもって AM4 の立ち上げ時期が読めなくなって来ており、今後ももう一波乱二波乱有りそうです。
結局の所 Bristol Ridge(≒Carrizo Refresh)ではデスクトップ用として十分な絶対性能が(現実的な消費電力の範囲内で)実現出来なさそうだから Carrizo に続いてモバイル専用とし、AM4 は Summit Ridge と同時立ち上げとして何とかして年内に間に合わせ、デスクトップ向け APU については来年後半の Raven Ridge が出る迄 Godavari(≒Kaveri Refresh)で Kaby Lake・Skylake-S の猛攻を凌ぐつもりなのかもしれません。

(文字数限界につき続く)
Commented by LGA774 at 2016-06-02 07:26 x
(続き)

後は RX480 に期待するしかないですけど、先行した GTX 1080 の“円高還元?食えるの?”と云わんばかりの【132.33 JPY/USD】換算+各種税で 100 KJPY オーバーだった事や性能に関する情報がマルチ GPU 対シングル GPU での比較と云う形でしか出て来なかった事から、過剰な期待は禁物な様に思えます。
ましてや、価格の面では Radeon 搭載ビデオカードは余計にその傾向が強く、初値ではそれこそ【153.78 JPY/USD】換算+各種税で 33 KJPY 前後になりそう・・・。

それと、最近の AMD はドライバのサポートが良くないのもネックですね。
以前の Catalyst は目も当てられない程酷く、新しい Crimson にしても未知数の部分が多いですが、それ以上に nVidia と比べて OS の斬り捨てが酷い。
Vista は XP より先にさっさと斬り捨てられましたし(これは AMD に限った話では無いけど、Adobe も Google もそんなに Vista が嫌いか?)、古い製品はどんどん新しい OS で使えなくなりますし、逆に新しい製品でも Rx 300 や Fury・Nano とかは 64 ビット OS 専用になってますしね。
某アッペレ並みに酷い。(これについては擁護不可能。その点、nVidia はサポート終了にしても事前に案内してきますし良心的ではあります)

とにかく、ここからが正念場ですね。
Commented by dot3pso at 2016-06-02 07:43
>LGA774さま
まあまあ。そう色々期待してはいけません。今回のRX480は性能は残念な感じですが、VRとDirectX12に限ってはNVIDIAより先んじてるので実際良いと思いますよ。そもそも出だしから699ドルとかあのまま推移されるより、価格を下げに来ている所が大変評価できますよ。10万ですよHBMもないのに。
実性能は290Xって噂だからそんなものでしょう。
Zenは案外早いかなって思います。でもAMDの初物はいつも…w
型式変わるまで待てるかってとこですが、まあ無理w
むしろ早めて失敗するなら、じっくり煮詰めて欲しいです。インテル相当苦労しているようなので。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2016-06-01 23:24 | PC | Trackback | Comments(6)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31