【PC】メインPCをWindows10にアップグレードしてみた  -2016.05.06-

この連休中にやってみようと思ってました。
b0002644_14241082.jpg





結論から言いますと、かなりすんなりアップグレードできちゃいました。
一回で何もしなくてもデバイスマネージャで”!”マーク出なかったし、動作的にも問題なかったですよ。

段取りとしては、

①バックアップ
バッファローに付属してたアクロニクスを使ってCドライブをバックアップ。
まあ15分くらいで完了ですね。

②Windows update
まずはWindows7を最新に。
更新しなかった(Windows10関連)ものもupdateしてます。

③アップグレード
ウインドマークが出なかったので、Windows10アップグレードのサイトに行って、アップグレードをぽちっとするだけ。アップグレード中は何度か起動したりしますが、大体ダウンロード入れて2~3時間くらい。
うちはADSLなので光とかならもっと早いと思います。

④ドライバー更新
問題あったのは、グラフィックドライバーだけ。だけど、M/Bのホームページに行って、ドライバーをダウンロードしてそのままセットアップを実行しただけ。グラフィックもNVIDIA GeForce Experienceでアップデートしただけです。

⑤各アプリ確認
駄目だったのは、マザーボード付属のTHXアプリ(音声)だけかな。あと、フォトショップ6エレメンツの動作がちょっとおかしい。終了時にエラーになりました。まあ動作は問題ないかな。PowerDirector10もちょっと怪しかったけど、編集はしてないので問題あるかわからなかったです。(このあたりのアプリはもう古いので、新しいのを買ってくれってことかも)
意外と問題なくて安心したのは、IMEのJapanist2003とか、PT2関連のアプリとか、Autohidedisktopiconとかですかね。問題なく動いてて、ほんとアップグレードしたの忘れてしまうほど。
これもクリーンインストールとかするときっとだめなんだろうなぁ~って思う。
あとね、Edge使い物にならないwだめ。IEのショートカット探しちゃったよ。(ゲームで必ず使う)




アップグレードできたところでベンチマークをやってみました。
ただし、メモリを16GB(4枚)にしたので、DDR3-1866⇒DDR3-1600にクロックダウンしてます。
結構影響でかいです。
3DMARK
b0002644_1424184.jpg

FF14
b0002644_14242438.jpg

CPU-Z
b0002644_14243029.jpg

PasMark
b0002644_14243551.jpg

CINEBENCH15
b0002644_14244016.jpg


FFは古い方をやっちったかw
予想通りかなり落ちてる・・・・・・
ま、実はNBのクロックも落としてるし、OSもクリーンインストールしないと性能でなかったりするのかね。
まーしかし、かなり落ちてるのがちょっとなあ・・・・


という訳で、一度期限までにアップグレードしてみようということでやってみました。
ま、性能も落ちてるようだし、このまま使うか微妙w
今のセットは、いずれ1年以内にはかなり変更する予定なので、別にサポート期限は関係ないんだけどね。
次は、M/B,メモリ、Cドライブ、GPUを変更する予定なので、間違いなく電話しないとロックかかりそうなんだよね。この無償でアップグレードしたものが、次のクリーンインストールでアクティベーションできないとなると、入れるのやめてWindows7を入れ直そうかな。と、考えたらそいや新しいCPUは7とかサポートしないとか言ってたよwww 次はアクティベートできなければWindows10を買うしかないのか。
なんだかなあ・・・・・

あ、いいところもありますよ。
ゲーム起動すると録画する機能も起動します。GeForceじゃなくても録画できますね!
あと、フルスクリーンゲームをしていると、ちょっとWebで調べたい時とても不便なんだけど(BF3なんて再起動しないと元に戻らなかったし)、仮想デスクトップでいくつかあれば便利だもんね。
まああとはDirectX12かー。




【追記2016.05.07】
まず、Japanist2003が不調になりました。アンインストールして(これがさらに失敗w)、入れ直し、U11(これ入れないと64bit化しなかったw)入れて、U12入れて今安定しております。あ、管理者権限で実行しろと言われたら、フォルダの上の所にある、アプリケーションツール(管理)を押し、管理者として実行をクリックで実行できます。(ほんといい加減にして欲しいものです。益々使いづらくなってる)
さらに、ログインをローカルでやってたのですが、ユニバーサルアプリとかめんどいので、ログインユーザーに統一、さらにオートログインをnetplwizで設定。
あと、USBにM/B付属のユーティリティ XFastUSBを使っていたのですが、どうもこいつのせいでブルースクリーンぽいのが出たので、これをアンインストール。
b0002644_20574638.jpg

THX TruStudioも動かないのでアンインストールしました。
今のところはこんなもんかな。
あとですね、前からおかしかった起動時にネットワークドライブが接続できない問題は、ネットで調べてスクリプトを書いてスタートアップで実行しています。
スクリプトはこんなん。(これをテキストで記載、拡張子をvbsにして保存。スタートアップに入れる。5000で5秒、この記載で192.168.3.2の共有フォルダをZドライブにするってこと)



WScript.sleep 5000
Set objNetwork = CreateObject("WScript.Network")
objNetWork.MapNetworkDrive "Z:", "¥¥192.168.3.2¥共有"



ちなみに、スタートアップはオールユーザーのスタートアップで、場所は、
C:\ProgramData¥Microsoft¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥スタートアップ
です。



CPUの負荷率やメモリの使用量を表示していたガジェットが動かなくなったので、困ってたんですよ。
で、このサイト様を見てやってみたら、あらでるやんw
ということで、これを常駐することに。
b0002644_0192533.jpg

あとはカレンダーとか時計とかかなって検索したら、こちらのサイト様の紹介アプリを使ってみることに。
で、結局CoreTempかOpenHardwareかはしばらく使ってみて決めようかなーと。
GPUモニタがなかったので、OpenHardware残していてもいいかも。
DAEMONツール、うまく動かないようです。アップデート必要かなー。
b0002644_0484915.jpg


【さらに追記】
システムフォントがプロポーショナルで日本語としておかしいので、この記事で紹介しているソフトで直しました。

Windows 10のシステムフォントをXPや8/8.1時代などのフォントに一発変更できるツール by 窓の杜

システムボリュームもミキサーのだし方がわからなかったので、この記事でミキサーを追加してます。

ボリュームコントロールを以前のデザインに戻す

IEは必須(ゲームのログインに必ず使う)なので、コルタナさんで検索してタスクバーに登録しました。
スタートメニューはアプリの右クリックからピン留めするで登録してます。
あとはあのやる気のないアイコンをどうするかというのと(なんかWindows3.1みたいなんだよなあ)、ウインドタイトルの境目がわからず、ウインド移動するのにタイトルをつかめないというのと、あーもう色々だめだよ!特に見た目が。なんてーのかな、8からそうだったけど、どうしてこうもダサくなったかなあ。これに2万くらい払えとかいうセンスを疑うわ。

ちょっと思ったんだが、マイクロソフトがMAC OS作ったらいいもんできそうじゃね?ww
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/25767246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2016-05-06 22:19 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30