【ゲーム全般】突然ガバチョ!! とコナミ(いやマジなつかし)

ヴァンダルハーツ 失われた古代文明(PS one Books)
b0002644_485210.jpg

幻想水滸伝
b0002644_49428.gif


ちと古い(いやかなり古い)ゲームなんですけど、スゴクお勧めできる作品なので紹介しますよ。
両方ともPS用ゲームで、コナミのゲームです。

お勧めポイント
1)簡単
ヴァンダルハーツはテンポがよく、サクサク進みます。シュミレーションなので苦手な人はだめかもですね。1面大体30分くらいですかね。
幻想水滸伝は大河RPGなんですよ。結構時間かかります。でもでも、
システムがすごーく簡単で分かりやすいと思います。魔法は体に宿した
紋章を発動して使うのですが、レベルが上がるとその回数が増えるだけと簡単です。また、主人公の宿す紋章はものすごく強力で、ほんとに一撃ですよ。これがまたいい。

2)ストーリーがぐー
ヴァンダルハーツは多く語りませんが、いいです。ストーリー。泣かせます。泣きゲーではないですが、漢のロマンいっぱいです。
幻想水滸伝シリーズで、このストーリーが一番好きです。108人仲間を集めるわけですが、途中切なくなるし、大河ドラマしてます。私はどうしても
ゆるせないキャラがいて、結局108人集まらなかったですが(TT
主人公の紋章ソウルイーターもめちゃめちゃいいですよ。

3)キャラクタの魅力
ヴァンダルハーツはですね。おやじゲーなんですよ。おやじ率が高くて有名です。とにかくおやじおやじおやじ。おやじ系渋キャラ好きなんですよね。おやじ万歳!!
幻想水滸伝もなんせ108人も出てきますから、とんでもないやつばっかりです。この1作目では開放軍のリーダーが忘れられません。いい話やった。

4)どちらも続編が全然だめっす(><
ヴァンダルハーツは2まであります。2はサクサクいかないのでお勧めできません。
幻想水滸伝は4まであります。2のストーリーもヨカッタですが、本格的にゲームにしてしまって、大河らしさがないのでお勧めできません。やっぱこのゲームは極力簡単にしてストーリーと108人を集める大河ドラマ性がいいと思います。3以降は語りません。

とまあ独断と偏見で懐かしゲームを書いてみました。
プレイステーションは楽しかったですよ。色々あって。PS2はマジでないですね。こういうの。残念で仕方ありません。

そうそう。ヴァンダルハーツも幻想水滸伝もお子さま風の楽しさは全くありません。血しぶきとか裏切りとか罠とか嫌いな人はスルーしてください。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/2521456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2005-04-16 04:27 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30