【PC】ZenなんてZen☆Zen気にしてないっすVer2   -2015.12.11-

ASCII.jp:AMD次期プロセッサーZenの内部構造をパイプライン構成から推察 (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情
AMD次期プロセッサーZenはFP3がボトルネックになる?
SocketAM4プラットフォームは2016年3月に登場するかもしれない 北森瓦版
b0002644_2165448.jpg








うーん。
まずはASCII様の記事から。
これ難しいこと書いてますが、基本からおさらい。

・1ユニット4コア
・仮想2スレッド(ハイパースレッディング)
・1クロックで4つのデコード
・デコードと演算のバランスはCore系に近づく
・全体のアーキは以前のコアに近い
・浮動小数点演算がやや弱い
・AVXなど最新のコマンドにようやく対応
・最初の製品は3GHzと予想(個人的な見解)

要するにアーキテクチャ的にはPhenomを最近のCoreに近づけた感じということかな。相変わらず浮動小数点演算辺りとかAVX命令辺りに不安材料が見えてるけど、ま、今のブル系よりはかなりマシになるかな。
とまあ、ここまで来ればブルとは違ってクロックを上げにくいものになってるのは想像が付きますね。ま、でもそこは16nmに期待するとして・・・ですよ。
最初の製品はこのコアを2セット使って、8コア16スレッドが妥当だと思うんだけど、1コア辺り10Wだとしても80W行きますから、最初は自分の予想では90Wで3.5GHz程度の製品を出し、しばらくしてアンロックを125Wで3.8GHzとかで出すんではないかと思います。あまり周波数上げられない気がするんだよな。4GHzは無理じゃないかなって。ま、そうなると自分なんかは、シングルタスクの時に1コアのみをブーストするIntelみたいな機能を実装してくれたらそれでいいんだけどなあ。1コアで40Wくらいで、トータル80Wくらいの枠で4.3くらいは行ってもいいかなって(希望)思います。

さて、北森さんとこの情報によると、AM4が来年3月にM/B登場と、やたらきな臭い情報が出てます。最初の話はFX→APUだったので、今のAPUでAM4に対応したCPUだすんかなー(超ガッカリ)とか思いますが、

もちろん希望は3月にFXです!

まあないかなー。
最近マジでAMDたら売るものないしな。
Radeonももっとがんばってもらわないとですよ。

ま、こんな記事もでてましたが。

税込約8万円! Radeon R9 Nano搭載カードが大幅値引き!

ほしーなーこれ。でも税込みで8万越えるし、やっぱ買えないわww
これ買ったらZenとかZen☆Zen買えなくなっちゃうww








でも実際今はグラフィックを強化したい・・・・・・・・黒い砂漠がww
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/25170821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2015-12-11 21:34 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30