【PC】VAIO DUO13(Windows8モデル)をWindows10にアップデート -2015.11.22-

いよいよVAIOのお知らせにWindows10のアップデート方法が公開されましたので、やってみた。
まずは段取り。
b0002644_23273983.jpg

ちょっと誤解しやすいんだけど、Windows10へのアップデートは、VAIOのWindows10用のアプリをインストールした後に実行でおk





(1)リカバリー領域の削除
さて、まずはWindwos8モデルをアップデートしていくと、リカバリー領域がすごいことになっちゃっていて、しかも巷で噂の方法(VAIO Care,ASSISTボタン起動方法)だとエラーが出て削除できません。
b0002644_23274974.jpg


さらにネットで検索すると、やはり手動で削除されている方が・・・・
この方法で削除してみました。

これで解決 リカバリー領域が削除できない時、手動で削除する方法

補足しておきますと、通常だとウインドマークの所で右クリックして出てくるプルダウンメニューから、ドスプロンプト(管理者)をクリックすると、DOS窓が開くので、そこでコマンドを入力。です。


そして、こんな感じに。前の方にあるリカバリも削除し、1.4GBの”D”ドライブにしてみました。うーん使うかな。これw
b0002644_23275554.jpg


(2)VAIO Windows10アプリのインストール
私の機種、”SVD13219CJB”は以下のページを見ながらインストールです。
他の機種はこちらから機種を選定して飛んでください。


SONY Windows 10アップグレード情報 SVD13219CJB



(3)WindowsとVAIOのアップデート

VAIO CareとWindows Updateを使って十二分にアップデートしてください。
自分は既に完了してました。


(4)Windows10へ
てことで、タスクバーに出ているウインドマークをクリックスタートです!!
b0002644_2328796.jpg

b0002644_23281445.jpg

しばらくするとWindows10の設定が出てくるのですが、ここでソニーのページのように勧めるのではなく、詳細の設定を開いてマイクロソフトに送信する各種個人設定をOFFにします。
b0002644_23282861.jpg

b0002644_23284374.jpg

これは無線LANの設定ですが、自分は自宅とかしか基本使わないのでほぼOFFです。
b0002644_23305126.jpg


起動すると、VAIO Careが起動してくるので、アップデートを押してしばらく待ち
b0002644_23334054.png


そして、アップデート完了です!!
b0002644_23335175.png

DUOの機能を使ってキーボードを閉めてタブレートモードにすると、自動で変更するか聞いてくるので、通知しない、のタブレットモードに切り換えるで、こうなります。
b0002644_23335947.png

デバイスマネージャーとかコントロールパネル(まだまだ必要!w)とかは、とりあえず、ウインドマーク右クリックでプルダウンメニューが出ます。Windows8.1はいかにも適当だったメニューもそれっぽくww
b0002644_2334527.png

デバイスマネージャーで見ても問題なし!
b0002644_23341283.png

コントロールパネルです。
b0002644_2334168.png

終了は、ウインドメニューに戻りました(出戻りだなw)
b0002644_23342223.png



ということで、しばらくこれで使ってみます。
コルタナも動いてますよ。
マイクOFFになっているので、コンパネからミュートを外してくださいね。


Windows10の詳細は説明しませんが、おおよそまとめると、
①スタートメニューはウインドメニューに統合
②ストアアプリ(改めユニバーサルアプリ)はウインドで起動。ウインドのサイズで適切な配置に
③右からスライドするメニューは設定や詳細を見るものに。普段はなかなか出てこない感じ
 (アクションセンタークリックで出てきますよ。右から指でスライドしても出てきます)
④標準ブラウザがEdgeに。IEはWindowsアクセサリにいます(その他のアプリ)
⑤きゃんでーなんとかとかいうゲームアプリは強制で入ってきます。速攻アンインスト

全体的にすごくいいですね。サクサクしててVAIOなら問題ないです。タブレットモードにするだけで、OSも切り替わるのもすごくいい。どうして8は最初からこうしなかったのか不思議でならないです。また、ウインドメニューにはエクスプローラーがいたり、設定があったり、電源があったり、すべてのアプリを起動できたりすごくいい。コルタナの検索窓に”cmd”と打つだけでDOS窓起動できるし、”Regedit”も起動できるし、ああ、なんて幸せwww これだよ。ほんと。待った甲斐があったな。また、アクションセンター(右からでてくるやつ)もとてもいい。これならone noteも使うかもな。







VAIOにはWindows10!だったw






ということで、問題などがありましたらまた記事にします。はい。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/25113274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2015-11-23 00:19 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30