人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【車】VOLVO V40エンジントラブル          -2015.10.07-

家の前の坂道を登ってる途中、突然エンジンがガクガクいいだして大変なことに。
【車】VOLVO V40エンジントラブル          -2015.10.07-_b0002644_2140373.jpg

写真は代車のVOLVO V40 SE 2014モデル






坂の途中だったのですが、アクセルをいくら踏んでも進まなく、坂をバックで下っちゃうかと思いましたよ。
なんとか坂の上まで上がり、エンジン切ってディーラーにすぐさま電話ですわ。
その後、ディーラーの指示で、ドア開けて一端車を降り、ロックしてから解錠してエンジンをスタートすると
何もなかったようにエンジンがかかり、走行も問題なかったのです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・










結論から言うと、原因不明とのこと。
ただ、2番と4番の気筒にミスファイアのログが残ってたそうで、そりゃ4気筒が2気筒になったらガクガクブルブルしちゃう訳だわ。なぜミスファイアしたかがわからないんですけどね。
今どきの車はインジェクションなので、考えられるのはインジェクターか点火タイミングのプログラムミスしかないんですけどねぇ。想定外のナニカが起きたってんならわかるけど、気温も普通だし、ちょっと走ったあとであったまってたし、無茶してないし、とにかく思いつかないんだよね。しいていうならとても急な坂で、登り切る前にすっとアクセル戻した(車が来たか確認するため)くらいなんだけど、こんな路上で発生する用件なら他でもバンバン出てると思うけどなあ。
ディーラーさん曰く、全くない訳じゃないけど、かなり少ないとのこと。
んー再現性ないとこういうのは難しいのはわかるけどなあ・・・・・

ということで、2日で戻ってきました。
以下、2014年SEモデルを軽く試してみたので私のノーマル2013年モデルとの比較を。




☆VOLVO V40 SE 2014インプレッション(2013年ノーマルと比較)

【エクステリア】
エクステリアはほぼ同じで、タイヤとアルミが違うくらいかな。プロジェクターも違いますね。あと、前方のセンサーついてました。思ってた通りうちの駐車場ではあまり役に立たない。(出るときなりっぱなし)

【インテリア】
さすがSE。革張りはとても品がありますな。ただ、自分の感想(あくまで個人の感想)では、今の布のシートの方がしっくり来るかな。革の方がつっぱった感じと、肌触りが冷たい。ホールド性は変わらないです。
ステアリング、これも私の方がいいかな。このSEのステアリングは金属パーツが入っていてかっこいいんだけど、なーんか、重い感じがする。てかSEは確かパワステの設定を変更できるので、それでかもしれないな。あと、なーんかダイレクト感がないんだよな。その割に振動がたくさん伝わってくるのが、ちょっと違和感あったな。このフィーリングならステアリングインフォメーションはもっと静かでもいいかな。
シフトノブ。これも光らなくなっちゃったから、光り物好きな自分からすると残念です。
ああ、あとカーナビですかね。
これ、2013の純正よりよくなってるらしいんだけど、なんだかなあ・・・・
やっぱり使いづらいと思うな。
あと、カロッツエリアの道案内に最近ひれ伏している自分としては、どの程度このカーナビの道案内が使えるかはがっつり使ってみないとわからないかな。高精細の割に地図がなあ・・・・・
ま、やはりパイオニアと松下のカーナビよりいいものはないかもしれんね。


【走り出して】
ほうw
思いっきり違うな。コンフォートシャーシ。
なんつーか、2013のダイナミックシャーシと比べると、一言で言って”ゆるい”
なんか色々とゆるい感じ。
シャーシの剛性感は変わらず高いのですが、サスの付け根というか、タイヤの付け根というかそこら辺のねじの締め具合がゆるくなった感じ。確かに振動や突き上げは少ない。乗りやすい。
タイヤは私の55(ミシュラン)に対して50(ピレリ)なんだけど、んー私のはゴムゴム感がとても強い(しかも固めのゴム)んだけど、ゴムゴム感は全くないですな。日本だと東洋とかダンロップに近いのかなあ。まあそんな感じ。ミシュランはやわいヨコハマって感じ。
そんな感じなので、スポーツ性は感じません。ふわふわはしてないけど、なんかゆるいのがなあ。
こうなってくると、エンジン出力がなんともちぐはぐに感じてくるから不思議。
ディーラーの営業さん曰く、実は2015年モデルのT3がとてもバランスいいんです。オススメです!!
って言ってました。が、まあ私は2013年のノーマルが一番しっくり来てるかな。てか他のだったら買ってない感じです。
ドライブトレーンは私のと全く同じなので、そこは変わってません。


【そうかつ】
VOLVO V40に何を求めるか?ということでしょう。
実は2015年のD4も乗りましたが、シャーシだと、あれが一番自分は好きかな(2013よりも)。
よくできてるシャーシになったものだと思いますよ。
ただ、D4はパワーがありすぎるのと、振動がやはり大きい。特にステアリングからの。
ディーゼルはやっぱり大きな車があってるのかもしれないですね。
2017年モデルくらいになったらよくなるかもしれませんが、VWのせいでどうなることか・・・・・・
営業さんがおっしゃる通り、2015年モデルは案外T3がいいのかもしれません。
(T4もD4もとにかくフロントヘビーのドアンダーステアなので、T3はまたイメージが違うのかも)

ということで、今回のインプレッションをまとめると、

同級生のお姉さんに期待してあってみたら、案外綺麗じゃなかった。


ということで。
あ、あれ?
不具合報告だった気が・・・・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2015-10-07 22:14 | | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31