<< 【イラスト】6周年記念イラスト...    【文庫・マンガ】ひめゴト 6巻... >>


【PC】チャタリング対策で、マイクロスイッチ(D2FC-F-7N)を交換してみた -2015.08.31-
4年半使ったRazer mambaがチャタリングを起こし、Steelseries SENSEI wireless Lazer MOUSEを買った訳ですが、このまま捨てるのもなあ~と思い、分解してみることに。

分解してみると、あーこりゃ確かVX Revolutionでも使ってた寿命短いやつやー
ということで、今一度ネット検索してみると、今はAmazonとかで売ってるんですねー。
b0002644_21202988.jpg

ということで、早速Amazonに発注して交換してみました。

More以降は分解の手順などを書いてますが、長年使ったマウスの写真があります。
汚いので、苦手な方は見ないようにしてね。





まず、ロジクールのVX Revolutionですが、以前はコンデンサを付けて対策してましたが、すぐにそのあと効かなくなっちゃって・・・・
分解と対策内容はこちらに。

【PC】VX Revolution チャタリング対策


さて、このD2FC-F-7Nですが、中国オムロンがマウスメーカー専用に下ろしてるマイクロスイッチらしく、詳しい情報が前はなかったのですが、今は出てきますね。機械寿命が500万回だそうです。
んーしかし、電気的寿命はその1/10だとすると、大体私の49万回で壊れた50万回に一致するので納得ですね。しかも、このサイトによると、実は3種類の耐久があるそうです。


OMRON CHINA マイクロスイッチ D2FC-F-7Nシリーズ


なるほど。
しかも、よく読むと耐久対策もしてるけど、選別品が基本のようですね。
つまり、量産のばらつきが結構あって、当たり外れがあるってことでしょうかねー。
ちゃんとしたメーカーだと、そういうのをちゃんと選別するように指示するんでしょうが、ちょっと前のロジクールはそういうのやってなかったんだと思います。
ロジクールのゲーミングマウスは2000万回ってうたい文句なので、この(20M)品ということでしょう。
相変わらずこれ使ってるってことです。
まあ、マウスの9割がこれってんですから、しゃーないかなあ。

ちなみに私の注文したのはD2FC-F-7N(20M)×5個+おまけ付きで、770円+送料かな。
おまけはもう1個D2FC-F-7N(20M)が付いてきましたので、もう1台治せるってことですww
では早速Razer mambaの分解から。



【Razer mambaの分解】
裏にひっくり返して、後ろ側のソールを剥がします。
ソールはカッターを使ってゆっくりと両面テープをソールのプラスチック側に張り付くように剥がすと、また再利用できます。ゆっくりと慎重に行えば100%成功します。
剥がしたソールの所に1つ目のねじがあります。
2つ目のねじは電池ボックスにあります。
3,4つ目は両側のゴムの部分にあります。ソールと同じ要領で剥がしてください。
写真はわからなかったので前のソールも剥がしてますが、剥がす必要はありません。
b0002644_21203724.jpg

上のラバーカバーはツメをゆっくりと外していけばはがれます。汚くてごめんなさい。
b0002644_21204450.jpg

これが元凶ですな。しっかし1万もするマウスなら1000万回は超えてほしいものです。
b0002644_21205028.jpg

全部分解するとこのように。
b0002644_2120565.jpg

ちなみに基板は、この写真の右下と左下にあるマイクロスイッチのねじ×2を外すととれます。
基板を外す時は、フレキシブルケーブルに気をつけてください。
b0002644_2121361.jpg

さて、マイクロスイッチを外す作業ですが、半田ごてとか使ったことない人は無理じゃないかなあ。
道具としては、半田ごてや半田は勿論、このような半田吸い取り器具を使います。
ハッキリ言って、半田吸い取り線だけではうまくいきません。私でさえちょっといやですよ。そんなの。
b0002644_2121861.jpg

外す時は半田を盛って、十分に温めてスッポン!って感じで半田を除去し、それでも付いてる半田を半田吸い取り線で地道に吸い取って、ゆっくりとスルーホールから足を剥がしていきます。力任せにやるとスルーホールやランドを傷つけて使い物にならなくなるのでここは経験と技術が必要です。
b0002644_21211548.jpg

んで、こちらがAmazonで調達した、D2FC-F-7N(20M)×5個+おまけ付き
b0002644_21212356.jpg

新品の部品を付けるときは、外す時とは違い、急いで素早く付ける!です。
時間をかけると間違いなくパーツ壊れます。
でもイモ半田にならないくらいには温めてね。
また、足が結構下に着きだすので、装着したときに、足がぶつからないか見てから基板を固定しましょう。
b0002644_21212813.jpg

さて、ねじの種類が多いので、説明しときます。
左の黒い2個が両脇のゴムの所のねじ、一つしかないねじが基板の右下をとめるねじ、次の細い2本が基板の左下のマイクロスイッチの所のねじ、そして、最後の2個がソール部分と電池ボックスのねじです。
b0002644_21213437.jpg


以上でRazer mambaは完了です。
次にVX Revolutionもやってしまいましょう!

【VX Revolutionの分解】
分解方法の詳細は前の記事を見てね。


【PC】VX Revolution チャタリング対策


同じように分解し、マイクロスイッチを交換しましょう。
b0002644_21214070.jpg

こちらのトップ部品はねじを外すととれます。
フレキシブルケーブルに気をつけてください。
b0002644_21214661.jpg


そして、出来上がった高級レーザーワイヤレスマウス三兄弟。
こんなにマウスが揃っちゃって、どうしよう・・・・
b0002644_21215037.jpg


ちなみに、ロジクールはねじに特殊ねじ(星型のやつです。トルクスとか言われてます)を使っているので、こういうドライバーが1つあると便利ですよー。
ちなみにこれはドスパラとかソフマップで売ってます。
もうなんでも分解可能ですよ!! 500円から1、000円くらい。
b0002644_2122012.jpg

by dot3pso | 2015-08-31 21:57 | PC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/24843726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
おはようございます 派..
by 以前から見させて戴いています at 05:33
真夏日と書いたんだけど、..
by dot3pso at 23:21
>以前からさま そうな..
by dot3pso at 20:35
長い文章なので斜め読みで..
by 以前から見させて戴いています at 12:42
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
>以前からさま うーんそ..
by dot3pso at 17:13
男の娘なのですか………残..
by 以前から見させて戴いています at 00:47
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.