【車】VOLVO V40 D4 に乗ってきた -2015.07.26-
2015年 07月 26日
◇スペック(主に変わった所)
エンジン:2Lディーゼル インタークーラー付きターボ(2器)DOHC水冷直列4気筒
圧縮比:15.8
出力:190馬力 40.8kg(1,750-2,500)
タンク:軽油62L
トランスミッション:電子制御前進8速AT(トルクコンバーター)
(6速が1.00、8速は0.673)
タイヤ:205/55R16(D4) 205/50R17(D4 SE)
◇価格
V40 D4
車両本体価格:¥3,490,000
消費税抜価格:¥3,231,482
別途リサイクル料金:¥20,310
V40 D4 SE
車両本体価格:¥3,990,000
消費税抜価格:¥3,694,445
別途リサイクル料金:¥20,310
すっかり高くなっちゃったなあ~
D4 SEだと最終的には450万円くらいですかね。なんにも付けなくて。
自分のは結局306万(コミコミ)でしたから、D4と比較しても70万くらいですか。
では写真から。
(1)D4 SE
◇エクステリア
このエンジンカバーはソフトになっていて柔らかいんですよ。人を跳ねた時にエンジンに頭をぶつける場合が危ないらしいので、エアバックはあまり売れないからいいかもですね。
タイヤはピレリ履いてました。これはいいですねーコンチより乗り心地いいかと。
◇インテリア
パドルシフト付いてます
レッドゾーンは4、500回転かな。
(2)D4 クロスカントリー
◇エクステリア
タイヤはミシュランでした。もっと細いタイヤがいいと思うんだけどなー。
◇インテリア
では試乗体験へ
〇エンジンスタート
試乗車はD4 SEのサンルーフ付きレザーパッケージ。440万くらいです。
エンジンをかけてから、シート調整。
皆さんバックレストが寝てるので、自分はちゃんとステアリングを回せるように起こします。
電動はがっとできないのでめんどいね。
エンジンですが、うーん、確かに振動と音しますね。
特にステアリングからの振動は結構あるかな。
”D”レンジに入れて走り出します。
〇走り出す
不用意にふむとぐっと出るので、そうっとです。
ふむ。スムースな加速ですね。
ま、それよりもダイナミックシャーシのV40と比べると随分と違うな。
なんというか、フラットな感じ。
自分のV40より横幅が広くなったような感覚です。(実際は同じ)
そして、こつんこつんという乗り上げた時のショックも随分とこなれていて、ああこれいいなと、
思わせる乗り心地です。
これならダイナミックシャーシとおさらばしても全然いいですね。
タイヤもいいんだと思います。
実際突き上げや乗り上げた時のショックの感覚もミシュランより小さい感じします。
バスバスッと収束が早いのは同じで、これはシャーシの性能なのかなあー。
とにかくシャーシのがっちり感は全く変わってなくて非常にいいですね。
エンジンの音と振動は走り出すと気にならなくなります。
面白いことに、ちょっと回したあとだと交差点でアイドリングしてても気にならないのはなぜ?w
〇加速ですか。
加速してみました。
ぐぅおおおおおおおおぉぉぉぉぉんんんん
確かにお尻辺りから突き上げてくる加速はトルクの太いディーゼルのもの。
回しても結構回るしいい感じです。
マツダのディーゼルと比較するとこっちの方が荒々しいかな。
さて、前に変わりそうな信号がありました、キックダウンを試してみます。
アクセルすいっ!!
あら。
前に出ない。
うーんやっぱトルコンだからでしょうか。
DSTと比較するとやっぱり走っている時の瞬時加速は鈍いかな。
エンジンも鋭くない気がする。
でもまあディーゼルって考えると、十分鋭いかな。
ガソリン+DSTと比較しちゃうとちょっとその辺りが問題なのかも。
この辺りは、DST知らない人なら問題ないかな。
あと、このエンジンの特性からすると、高速での高速巡行はすごいものありそうです。
〇ハンドリング
ステアリングは街乗りでしたのでよく分かりませんでした。
まあちょーと頭重い気もするけど、いやV40は元々ヒラヒラって感じではないので、
こんなもんかなーと思います。
ハンドリングを語るならマツダとかですかね。
〇総括
400万と考えるとかなり微妙な感じになってしまいました。
確かに高級感あるし、使ってみても満足すると思います。
ライバルはいきなりアルファやプジョーシトロエン系ではなくドイツ系になっちゃいましたね。
で、エンジンは確かにBMWなんかに比較すると安いですし出来もいいかと思います。(BMのディーゼルは試乗してません)でも、日本にはマツダがありますからね。
マツダのディーゼルもかなり同じような感じで、トルコンはギア数は少ないけど、マツダの方がダイレクト感あるかと思います。マツダも見積もってみると結構高いんですが。
他のメーカーには同じようなディーゼルがないので、ディーゼルが気に入ってこれを買おうという人ならやはりマツダでしょうかね。ま、向こうだとアクセラになっちゃうのがなんともいま一つですが。
CX-3と比較するならいいかもしれません。
VOLVO V40という車が気にいったなら、R-Designという手もあります。D4 SEとほぼ同じでしょうか。
私ならR-Designを買いますね。
今ならT4も手に入りますので、T4ナビ付きかT4 SEも無くなる前に買うのもいいかと思います。
(来年モデルはT3になるとおっしゃってました。)
A3なんてガソリンで19km/l(高速だけ)走っちゃうんですよね。
うーん・・・・・・