人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オトナの玩具】HUAWEI P8Liteの不具合とか   -2015.07.15-

使い始めて約1カ月。なんだか色々と不具合でたりしたので、まとめておきます。
ハードウェアの問題はなく、OSの問題かわからないけど、ソフトウェアの問題です。
【オトナの玩具】HUAWEI P8Liteの不具合とか   -2015.07.15-_b0002644_22304628.png






今までに大きな問題点は2点。
それぞれ治りましたが、そもそもの原因がさっぱり。
んー何か安定しないんだよな。
それと、Pixivアプリの通知が全く来ない。
これは今Pixivに問い合わせてますが、改善しないですねー。
こちらは諦めですかね。
不具合の内容は以下の通り

1.Googleカレンダーが同期しなくなった
以前はちゃんと同期してたと思うんだけど、突然同期しなくなりました。自分はスマホではカレンダー管理はジョルテを使っているのですが、このアプリ、たまーに更新した時のカレンダー設定がGoogleカレンダーではなくジョルテカレンダーになってる時があります。今回はやっぱりそうなってたんだけど、その後ジョルテや色々な所を設定しても同期しない。面白いことにPCでGoogleカレンダーに予定を書き込むと即座に反映するのだけれど、スマホ(ジョルテ)で予定いれてもPC側には反映しないんですよ。
まあ、結局元から入っているGoogleカレンダーアプリを見つけて起動したら、”このアプリで通信することを許可しますか?”などと警告が出ていた(画面で止まっていた)ので、これが原因ということになりました。
まったくヒドイ話ですよ。何がってP8liteはアプリ一覧がなく、特にシステムアプリなんてどこにもアイコンとかないんですよ。アクセスできないようになっています。ファイルというアプリがあって、ユーザーアプリはそこから行けるんだけど、システムはだめ。
そこで、ESファイルマネージャーを入れてなんとか起動に成功。その後うまくいってます。
ESファイルマネージャーの操作はあとで記載しますね。

2.ある日LTEも3Gも通信がつながっているんだけど、まったくスピードが出なくなった
通信スピードを出すようにしているのですが、いつもは大体100kB/Sとか出る訳です。遅くてもね。それがこの日は32B/Sとかwwwおかしいwww
何をやってもとにかく開かない。
クーポンが切れてたとか通信制限かかってたとか、そんな生易しいもんじゃねえ!
てことで、これは再起動したら治りました。
結構通信スピードががっくり落ちることがあって、それはプロバイダーの問題なのかMVNOの問題なのか端末の問題なのかわかりません。
その場合はAPの設定を一度リセットするか再起動がいいかもです。



ということで、何か安定しない原因があるかとおもうんだけど、OSの問題なのかそれともHUAWEIの問題なのかよくわかりません。まあ普通の人に勧められる端末と思ってたけど、ちょっとブレーキかな。
最後にESファイルエクスプローラーでGoogleカレンダーを起動する方法書きますね。


①ESファイルエクスプローラーをインストールして起動する。
【オトナの玩具】HUAWEI P8Liteの不具合とか   -2015.07.15-_b0002644_2227132.png

②この画面の左上の三をタップ
【オトナの玩具】HUAWEI P8Liteの不具合とか   -2015.07.15-_b0002644_2227715.png

③ライブラリのアプリをタップ
【オトナの玩具】HUAWEI P8Liteの不具合とか   -2015.07.15-_b0002644_22271427.png

④上の”ユーザーアプリ”て所をタップしてこのメニューからシステムアプリをタップ
【オトナの玩具】HUAWEI P8Liteの不具合とか   -2015.07.15-_b0002644_22271975.png

⑤”27”って書いてあるアイコンのカレンダーをタップ
【オトナの玩具】HUAWEI P8Liteの不具合とか   -2015.07.15-_b0002644_22272532.png

⑥”開く”をタップ
【オトナの玩具】HUAWEI P8Liteの不具合とか   -2015.07.15-_b0002644_2227302.png

⑦”このアプリで・・・許可しますか?”と出たら許可するをタップでOKです
【オトナの玩具】HUAWEI P8Liteの不具合とか   -2015.07.15-_b0002644_22273479.png


この他ESファイルエクスプローラーを使えば、アプリのバックアップファイルを作成とかもできます。システムアプリもここから色々と起動したりできるので、困った時はなかなかいいですよこれ。【追記】速度が出ない原因はなんとなく特定しました。結論から書くと、SIMの接触不良っぽいです。また、SDの方も同様に接触不良起こしてる気がする。特に端末を落とすと発生するようです。そんな時は電源切ってカードを抜き差しするといいようです。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2015-07-15 22:51 | オトナの玩具 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31