<< 【オトナの玩具】HUAWEI ...    【その他】 Midoriyam... >>


【イラスト】線画を墨入れする前に完成度をあげるには! -2015.07.11-
Pixivにあげたもの。
いつも描いているイラストの下書きが出来るまでをお送りします。線画はこのあと墨入れ(清書書き)になる訳ですが、線画→色塗りの段階でもデッサンのオカシイ所は出てきたりするので、完成という訳ではなく、次の段階へ進める程度のものとお考えください。いつも大体このくらいの修正を繰り返しています。ちなみに、私の場合の修正は、元のイラストをコピーして保存し1枚のイラストをどんどん修正していくという工程です。最初はペンの大きさ25くらいからスタートし25→20→13と細くしていくといいかもです。墨入れは最近では6が中心で太くしたい所を10や12で、髪の毛などは4くらいで描いています。使用しているアプリはCLIP STUDIO PAINTです。
b0002644_20513390.jpg







いつもどうやって描いてるかは皆さんに見せてるので知ってるかw
で、今回のイラストはみあちゃんが色々サポートしてくれたので、まあ書いてみようかと。
最初のだけ、TegraNOTEで描いてます。他はCLIP STUDIO PAINTです。


b0002644_2053497.jpg

正直、このラフは別に水着を書きたかった訳ではなく、こういうのが浮かんだので描いただけ。
こういうメモみたいのがすぐ描けるのがタブレットのいい所だね。
だけどクオリティはとても低いので、なかなか難しです。


b0002644_20531858.jpg

ここから水着少女というモチーフで書き直しています。
どストレートに好きな少女で好きな髪形にしよう!と。
ただまあ、水着は最初のイメージから描いてるのでイマイチかな。


b0002644_20533443.jpg

顔をちゃんと描いて、水着も調べて今年流行のやつにしています。
体型が隠れるという触れ込みらしいww
そんだけだと面白くないので、水着の紐が実はきわどいという設定ですね。


b0002644_2053596.jpg

ここで一度裸のアウトラインを描いてます。まあやけに細かい描写もあるようだけど、あれはゴミですw
左足が完全にオカシイことにここで気がついてます。
この腰とお腹ですが、某妹が好きになっちゃうアニメの読モの妹のフィギュアを参考に。


b0002644_2054143.jpg

さらさとこれで終わりにしよう!と描いたもの。実は髪の毛もアウトライン描いたんだけどだめだったww


b0002644_20543344.jpg

髪の毛とかを書き直したもの・・・・。と、ここで情報量が圧倒的に少ないことが気になりだしたので(最近いつもそうです。)注目して欲しい所のアクセサリを増やしました。髪飾りとか胸の花とか腰とか右手のアクセとか。実は一度デザインしたものを修正するのは、ものすごく抵抗あるんですよね。例えば髪飾りの場合、ここに花を描くとリボンが見えなくなっちゃうのですよ。そのラインを見せられないのがスゴク抵抗なんですよね。
でもそういうのをコントロールしないと良くならないですから。


b0002644_20544552.jpg

最後にどうしてもスカートのぼってりしてるのが気になって、何度も何度もフリルを足したりレース足したりして情報量をあげようとしたんだけど、このイメージにそういうのを追加すると違和感が仕事をしますw
で、思い切って一度スカートを消して、水着だけにして(書き直して)、そこにリアル水着の資料を調べた上でそのスカートを持ってきました。そうすると、自分ではいま一つ気がついてなかった(何となく感じてたけど)右手とスカートの前後関係もスッキリ!!(みあちゃんありがと)
背景はどぱーんと水しぶきが上がってるものを海に追加して完了しました。


ここまでに1週間くらいかかってます。
この段階で十分検討しないで墨入れ→塗りと進めてしまうとあとから良くならないんですよ。
あと、1週間くらいかけてると、結構冷静になるのでオカシイ所もよく見えるようになります。
実はイラストを描いてる本人もわかっちゃいるけど、そこは表現したい所だから変えたくないの!
って結構思ってたりするので、それが解消する時間が必要だったり。
ま、表現したい所じゃなく、デッサンオカシイ所だよって自分で言い聞かせないといけないのです。
結局うまくなるってーのは、自分の勘違いをいかに説得できるか、なんだよね。
by dot3pso | 2015-07-11 21:11 | イラスト | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/24679512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 19:47
8周年おめでとうございま..
by 以前から見させて戴いています at 00:24
>びーまさま コメント..
by dot3pso at 17:58
>びーまさま ありがと..
by dot3pso at 17:52
完成度がどんどんあがって..
by びーま at 12:32
素晴らしいキャラ配布、あ..
by びーま at 12:22
>以前からさま ありが..
by dot3pso at 21:06
(取り急ぎ)素敵ですね
by 以前から見させて戴いています at 15:55
> 以前から見させて戴い..
by dot3pso at 20:19
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.