人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-

開封第一回はこちら
開封第二回はこちら
ベンチマークはこちら
今のホーム画面。こんな感じになってます。結構好きです。
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_21512654.png

さて、先日のレポートでは、12時間で、47%使ったと言っておりました。
実は初期設定で運用したのではなく、色々いじっておりました。
どうもその色々いじった設定がよくなかったようです。





会社が始まって運用してみると、あまり使用していないのに1日持たない感じ。
こ、これはおかしい(;^_^A
となりまして、バッテリの減り具合を確認してみました。
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_2159686.png

急激に下がっている所は使っている所なのですが、全体的に傾斜がきつい・・・・・w
そもそも朝7時にスタートして夕方4時で半分というのはちょっとな。

と、よーくみてみると、”スリープなし”がずーーーとスリープなしにwwww
これかっ!!
そこで、色々とアプリの状況をみてみました。
普段、私はアプリ起動してもホーム押して戻るだけで、きっちり落としたりとかしてません。
そしたら、こいつが・・・・・・
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_2215166.png

スリープモードにしないが2時間6分!!
こいつだっ!!ということで、早速終了してしばらくしてバッテリをみてみると・・・・
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_2245727.png

間違いないwwwwww


履歴ボタン(下にある3つの右のナビゲーションボタン)を押して、真ん中を押しながら上に引き上げるとアプリを全て落とす機能を使って、次の日様子をみてると・・・・・・
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_2255786.png

約12時間使って78%。あと残り1日以上あるので、2日は持つ計算です。

よかったよかった。毎回これ、やろう。






まて、まて。
それじゃこれ見た人が皆いちいち落とさないといけないってことになるし、そもそもChromeってそんなヒドイアプリだったら改善されてるよねww。つか、そんな使い勝手悪いわけないなと思い、色々を設定をいじって検証した結果、これが原因じゃないかというのにぶち当たりました。


これです。
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_2283694.png

これは”ネットワーク通信を行うアプリで開いて、ナビゲーションのアタリにある”設定”を押すとでてきます。
”モバイルのバックグラウンドデータを制限”
これを設定すると、つまりスリープモードになった時に、通信しようとするアプリに制限をかけるというもので、一見素晴らしい機能のようですが、おそらくこれを設定すると、Chromeなんかはまだまだ通信おわってねーぞ!ということでスリープモードに移行しないんじゃないかと思います。
これの設定を外して、Chromeを常駐させたままスリープさせてみた所、異常な消費はみられませんでした。



もう1点見直した所があります。
それはWi-Fi設定と位置検出です。
Lolipop バッテリ消費 で検索するとNEXUS5、7の人が苦労して色々と記事にしており、この内容も確認してみることにしました。

設定は、Wi-Fiの設定はこの通り。
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_22161839.png

次に、位置検出を

①電池節約(Wi-Fiとモバイルネットワークを使用)
②デバイスのみ(GPSを使う。ただしGPSアクセラレーションON)
結果、朝7時から1時間半程度の電力消費をみてみました。


①電池節約 100%⇒98%
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_22244424.png

②デバイスのみ 100%⇒100%
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_22244830.png

特に②をみてもらうとGPS使ってないのがわかるかと思いますが、要するに使ってなかったということだと思います。でも自分の環境ではデバイスのみの方が燃費がよさそうです。
ここらへんが微妙に通信との絡みがあるようで、皆さん自分の環境で試すしかないかなと思います。


その他、バックグラウンドで通信を禁止するアプリ設定などもありますが、通知が来ないんで、ちょこちょこ設定してこんな感じになってます。他にも保護しているアプリはあります。
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_2229111.png



という訳で殆ど使わないと、6日は持つみたいですよ? 7時間半で5%消費。
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_22295244.png

普通に使って2~3日くらいのようです。
【オトナの玩具】Huawei P8 liteのバッテリの持ちは?    -2015.06.26-_b0002644_22305267.png



以上P8liteのバッテリ消費でした。
要は設定でいかようにでもなるとww
また、ガンガン使うと8コアだけあって、結構消費します。
特にツイッターとか結構消費しますね。あれはPadfone2の時は1分で2~3%減ってましたし、重いんだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2015-06-26 22:33 | オトナの玩具 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31