【ゲーム全般】Call of Duty GHOST     -2015.05.11-

b0002644_2037217.jpg

実はGWの5月3日に2,980円で買ってきて、キャンペーンは5日には終わってました。
本格FPSはあまり得意ではないのでBF3からこれが2本目になります。
CoD(Call of Dutyの略語)は今はBlack OPSⅢが話題ですが、CoDシリーズどれでもいいからやってみようかなと思ってた所、これが結構安く売っていたという訳ですヨ。
Steamで見ると8、280円とかなり高いです。
しかも評判悪いですねー。そんなにヒドイんですかね。





プレイした感想など。

◇ゲームモード
ゲームモードはキャンペーン(ソロでやるストーリーモード)とマルチと、エイリアンを倒すモードと、あとよくわかりませんww
マルチプレイはコンピューターが操作するものとオンラインがあるのかな?
どうもメニューからしてスッキリしないんだよなあ。
もうちょっと初心者でもわかりやすいメニューにして欲しかったな。

◇キャンペーンモード
イージーモードで全プレイ2日程。
自分はFPS苦手なので、それにしても簡単かなーと思う。(イージーだけどw)
BF3の時は、最初結構苦労したんだけどなあ。
肝心のストーリーはちょっと未来のアメリカでの話で、今ほどアメリカは強くなく、連邦軍にやられてる状況から、状況を変えていくみたいな感じ。ほぼ一人をコントロールする内容になっていて、乗り物などは大体リモートで操作するっていう感じになってます。といってもヘリもA-10も戦車も難しくはないので、これなら別に無くてもいいかとか思っちゃうですよ。ワンちゃんを操作するのは結構楽しかったですが。
全体的に銃による攻略はなかなか面白く楽しめたと思います。BFシリーズのような武器によっての違いがあまりなかった気もしますが、逆に言うと、どれをつかってもそれなりに楽しめました。イージーだけどw
という訳で今はノーマルモードでプレイ中です。

◇マルチプレイ
マルチプレイにはこれまた色々なモードがあるようですが、自分はとりあえず、デスマッチしかプレイしてません。まあBFシリーズのような厳しさはなく、プレイしている人達もBFシリーズに比較すると随分レベルが落ちる感じです。逆に、これならそこそこ楽しめるかなー。ハードラインなんて、どうして死んでるかわからない感じだったしなあ(ベーターテストでその感じ)。うまい人からすると面白くないんでしょうかねー。

◇Extinction(エイリアンモード)
シリーズではゾンビが出てくるモードが伝統らしいのですが、本作ではエイリアンですかねえこれ。
ちょっとやってみたんですが、かーなーりソロでクリアは無理っぽいです。
スタートはハンドガンしかもっておらず、エイリアンや巣を倒していくとお金が手に入り、そこらかしこに落ちてる武器をお金で買うといったシステムになっています。弾薬やファーストエイドも買わないといけないので、どこで何を買うかが重要となっています。
また、英語なんですが、クエストが出るようなのです。時間制限の。それをクリアしていくとポイントが溜まりスキルを入手できる(というか入手しないとクリア無理)のですが、クエストの内容がわからない・・・しかも時間制限も短いし、エイリアンもどんどん攻めてくるので、ほぼ無理ですなこれ。
という感じで、そもそもローカライズ(をしているのはスクエニ)が全然だめで、これじゃあ無理ゲーだよ・・・てことなのですよ。きっともうやらないかな。


以上まとめますと、ゲームとしていま一つな内容なのが残念。
逆にいま一つだから、玄人が少なく、マルチをシロウトでも楽しめるのが利点。

です。
自分はキャンペーンだけやろうと思ってたので、これで十分かなー。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/24465603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2015-05-11 21:05 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30