<< 「ぼくは明日、昨日のきみとデー...    【その他】高尾山に行ってきまし... >>


【イラスト】100人壊死・・・絵師展と和泉つばす展に行ってきた -2015.05.03-
今年もこのくそ人が多いGWの時期に100人絵師展をプレイしてきたぜ!
あれ、なんだか今日は文体がちがはるなあ。
b0002644_2039501.jpg







なつめえりセンセイの百人ちゃん(確かw)。これだけは撮影OK!
b0002644_20395780.jpg


いやー今年は例年より早めというか真ん中の日取りで言ったんだけど、いやーもうものすごっつう混んでました。自分こんな混んでたのは初めてかと。今年から始まった音声ガイドの人達が停滞するもんだから、よけいに、ね。正直申しまして、いつもは2時間以上みっちりと見て回るんだけど、1時間半かな。あと物販もすごい勢いで並んでいて、図録買うのに30分くらいかかりましたよ。(-o-)y-°°°
勘弁ですなあ。

ンで、今回よかったと思う作品を図録を撮ったらあら、写っちゃった的な写真で紹介です。
図録の表紙はこれです(ぇ
b0002644_20402196.jpg

ぴららっとめくると、私の好きな漫画家センセイのあずまゆきセンセイです。
b0002644_20403158.jpg

うーん初参加だと思うんだけど、気合は・・・・・
ま、まあ本職はマンガだし(汗
でも、漫画家センセイのイラストは大体こんな感じの人多いかな。忙しいんですよきっと。


今年初かな(1,2回見てないから出てるかも)のいとうのいぢセンセイですよ。
この絵結構大きくってよかったー。相変わらず女の子がかわいいのもポイントです。
b0002644_20403922.jpg


この方、大原トメ太先生。
b0002644_20404753.jpg

前回も独特なイラストでした。代表作はえむえむっ!の挿絵など。
この重ね塗りしている影をクリッピングしてさらに濃い影を境界に置くというのが最近流行ってるんですが、その手法でかなり綺麗なイラストを書かれる方。またモチーフとか構図がセンスありますね。


黒谷忍先生。
b0002644_20405658.jpg

深崎暮人先生と組んで冴えカノなどを描いてらっしゃるのかな?
よく分からないですすいません。
このイラストは、この水中という表現がスゴクいいなあ~って思ったからです。はい。
自分描けません。


KeG先生。
b0002644_2041331.jpg

どうもこの方も謎が多く・・・w 若い人かなあ。
この作品の背景がいいなあ~と。
全体的にコンセプトが明確なのと、それをさらさらっと表現できてるのがいいですね!
努力しているんだと思います。


konomi先生 サークル名きのこのみの方が馴染みやすいw
b0002644_20411096.jpg

今お世話になってるシロガネ・スピリッツの原画先生ですよ。
この左手でピンときましたね。
何気に右上の猫が手にしている紙袋がきのこのみ先生のバックになってるというw
今自分が一番参考にしている先生


CHOCO先生。
b0002644_20411769.jpg

メカニック系を書かれる方で、武装姫神とかカオスヘッド、ISなんかに参加されてますね。
ゼノサーガは全部やられてるようです。
で、今回の展覧会では他にない感じで、メカと女の子(メカだけどw)がいい感じでしたので。
水の表現もさることながら、朽ちたプロペラ機の残がいかんが素晴らしいなあと。

なつめえり先生。
b0002644_2041249.jpg

カードゲームやラノベの挿絵作家さんらしいのだけれど、知らないなあ。
まあなんというか、最近頑張ってるね!!先生!!
って感じです。
応援してます
イラストはかわいい感じがいいのと、小物の使い方がスゴクいいですね!


緋色雪先生。
b0002644_20413084.jpg

プロですね。
背景も得意とおっしゃってますが、いやーもうこの和服の塗りにしばし感動しておりました。
しわだけでなく、模様の糸の影だとかハイライトまで表現されていて(実物見ないとわかりません)、すげー!ってなりました。こんな気合いれてて体大丈夫だろうかと心配してしまいましたよ。
勿論背景も特A級です。
惜しむらくは今どき風の色遣いといいますか、ちょっと受けないかなーこれって思う所。
そんな時は肌色をバーンって出しちゃえば大体解決ですよ(何


藤真拓哉先生。
b0002644_20413888.jpg

なのはViVidなどで有名でございます。
とにかく女の子がかわいい。
そんでもって、このイラストですが、ピンクを軸に赤系でそつなくまとめてらっしゃる。
うーん。自分もピンク好きでよく使うのですが、赤とかもってくるのはそれなりに勇気がいります。
また、手前の花、背景、女の子(の服)の見事なバランス。透過も少しつかってますね。
とても時間かかってるかと思います。気合を感じますよ。


繭咲悠先生。
b0002644_20414677.jpg

真・恋姫†英雄譚1 が有名でしょうか。
かわいい女の子を描く人ですねー。(こればっかw)
エロゲ出身の方としては、重ね塗りがいい感じで、この作品とてもいいと思います。
また、テーマにとてもあってるなあと。
ビン詰めされた空の空間。ステキです。ポエムですね。
奥にいる店員さんの笑顔がまたいい。
イラストなんて、テクニック使えば簡単ですよと言わんばかりに決まってますなあ。
また、色の独特の付け方がファンタジックでいいかと思います。


もとみやみつき先生。
b0002644_20415312.jpg

エロゲなどで活躍している先生かな。
この絵ね、最初みたとき、わーーーーーってなったヨ。
たぶんこの人の寿命を5年くらい縮めてるねw
緻密で論理的なイラストですよ。
フリル一つとっても向きや形なんかが計算されてるなあって思う。
こういうのってこの展覧会ならではかなと思う。
天才ではなくって秀才的なイラストレーターさんでした。
寿命を縮めないようにしてくださいね。


さー最後ですよ。
和錆先生。
b0002644_2042190.jpg

このイラストね、5分以上は見つめてました。
いやー素晴らしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ
特にですね、光の、光沢の適切な表現。
目、宝石、髪の毛の光沢具合。
ああ、なんてこんなの描けるんだろう。
まるで人間レイトレースじゃないかwww
特に目ですよ目。
かわいいです。
綺麗です。
この作品みてから、目を特にみましたが、こんな目みたことない。

んで検索してたら、CLIP STUDIOにメイキングがあああああああ
これはあとでじっくりと見るしかないっ!!!

そして、ニコニコで生放送をやってらっしゃるらしいのだが、声がいやし系らしいww
もしかしてエロマンガ先生みたいな(癒し系じゃないけどw)感じかしら。
今度みてみよう。



さて、この他は毎度おなじみの卓上カレンダーかってきました。
b0002644_21521928.jpg

図録と合わせて4、000円ですよ。
もー



あとあと、秋葉原げまずで、和泉つばす先生の展示会(物販会ともいう)やってたので見てきた。
イラスト集かってきた。
b0002644_21534381.jpg

透明のアクリルに印刷した板の裏から面発光のLEDで光ってるイラスト即売会してたけど、24、000円とか、ばかいっちゃあ~いかんよ君的な金額でした。そんだけあったらデジタル写真立とかUSBモニタでいけるやんって思ったわ。いやもっといいものありそうだが、2万5千もしないかなあと思ったです。


イラストレーターさんの平均年収も調べたらすごいんだろうなあって思う。先日アニメーターの平均年収が110万円とかでてて、協会の人がインタビューに答えてたけど、いや片手間でやってる人も入ってるんですよって言ってたけど、本職として成り立たないからじゃないのかそれ。とか思いましたよ。それなのに、このLEDのやつなんて24、000円とか。もっと商品として競争力ある装置(イラストのことじゃない。製品の作りのこと)をちゃんとつくったらどうかねって思うわ。まあ元々は宣伝用なのかもしれんが、そんなもんを売っちゃいかんなと思う。つばすのやつ24、000円もとりやがってとか思われてるなら不憫でならない。゜。゜(ノД`)゜。゜。
アニメーターもそうだけど、このクリエイターが底辺になっちゃってる構図なんとかしないと、いけないんじゃないかなと思う。こうやって展覧会やるのはいいけど、この人たち、この展覧会のギャラいくらかしらないけど、たいしたこたーない金額でも、光栄です!とか言って、寿命縮めながら描いてるんだよ?毎年参加する大御所や結構有名な方がそれ程すごくなくなってるのは、そんなに寿命を縮められないということだと思うんだよね。もう日本の作品が世界に知れ渡っているんだから、そのギャラも本当は知れ渡ってもいいんではないかなーと思います。

でも、また来年開催したら是非いきますよw
図録も買います。(あ、これが駄目なのか?そうなの?
by dot3pso | 2015-05-03 22:05 | イラスト | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/24436786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-05-05 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dot3pso at 2015-05-05 20:23
>信ちゃん
うんうん。ツイートした時にこの変換だよ。まあタイトルはそん時の状況を再現してみました。
でもあんだけ混んでると100人くらい壊死してるかも(ぇ
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
真夏日と書いたんだけど、..
by dot3pso at 23:21
>以前からさま そうな..
by dot3pso at 20:35
長い文章なので斜め読みで..
by 以前から見させて戴いています at 12:42
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
>以前からさま うーんそ..
by dot3pso at 17:13
男の娘なのですか………残..
by 以前から見させて戴いています at 00:47
>信ちゃん 映画ですね..
by dot3pso at 00:24
 「この世界の片隅に」は..
by 信濃 at 16:37
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.