【PC】Windows10は7月頃            -2015.03.21-

Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ ~小型IoTデバイスへは無償提供 - PC Watch
b0002644_16254489.png

ナニカと話題のWindows10ですが、一応記事にしとこうかとww
で、今までの情報をまとめると、
・Windows7、Windows8、Windows8.1から1年間は無償アップデートできる
・スタートメニューが復活。ボタンも復活
・モダンI/Fとデスクトップを切り換える機能を実装
・モダンアプリもウインド表示が可能
・仮想デスクトップがいくつも作れる
・仮想デスプレイにも以前より対応
・新型のブラウザ搭載(モダンアプリ用)かなり強力らしい
・音声認識ソフトがついている
・なんと、海賊版からも正規品としてアップデートできる(NEW)
・7インチ以下はインストールできない(Phone&Tabletになる)
・Phone&Tabletの場合はアップデートできるかはメーカーによる
・設定項目はスライドするチャームに統合し、コンパネは無くなる
・海賊版からUPDATEできるが、正規品にはならず、Storeでライセンスを売るらしい(NEW)

このくらいでしょうか。
自分も仕事含めてWindowsの動向はおっかけてるんだけど、もう少し8のグタグタした所を改善してくれないかなあと思ってます。例えば認証されていないドライバはインストールできないとか、起動メニューは起動時に出せないとかUEFIへの移動もめんどくさいとかそういう基本的な所。あと、7や8だと問題ないのに8.1だとうまく動かないとかも戻してほしいなあ~。あ、あと、拡大機能ですね問題は。マウスが飛びまくるのはどうなのかと。
とりあえず、今自分のもっているPCではVAIO DUO13は間違いなく10にアップデートします。メインの7は全ソフト動かないと困るので、しばらく様子見です。特にPT3関連が厳しいと思うなあ。あとK53TはAMDのドライバーが問題起こすと思うので、これも様子見かな。インストール方法は、イメージダウンロードか、ライブアップデートらしいので、イメージを落としておいてぎりぎりまで待ってみるかな。
結局8インチタブレットは買ってないので、基本PCだけですね。うちは。
そうそう。XPのマシン(今使ってない)に8入れて10にするかーって思ったんだけど、既にマザボのドライバがなかったわwww
くやしいのう~www
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/24268941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信濃 at 2015-03-22 01:16 x
 仮想環境にTechnical Previewを入れていじってみるよ。
Commented by dot3pso at 2015-03-22 21:45
>信ちゃん
うむw
まあとりあえずウオッチですな。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2015-03-21 16:39 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31