【ゲーム全般】TOMB RAIDER Steam版  -2015.02.01-

うーん。30時間で終了。
今回はま、色々言いたいことあったけど、結果ヨカッタかな。
楽しめました。
b0002644_16551867.jpg

色々と言いたいのはスクウェアエニックスだよ!
ま、しょうがいね、あそこは。






スクショや動画の投稿について問い合わせたんだけど、US版のホームページでは公開方法など載ってたんだけど、どう聞いても、個別での許諾は行っていないの一点張り。もうどうしようもないわ。もうパブリッシングもやめていただきたいわ。他のメーカーの買収もやめてほしいわ。ほんと。

と愚痴書いたところで、本作の感想など。
尚、TOMB RAIDERシリーズはメジャーバージョンは殆どプレイしてます。
以下終わってないのもありますけどね。
・トゥームレイダー 美しき逃亡者
・トゥームレイダー レジェンド
(美しきは操作性に難を感じて、途中で断念。レジェンドは最後のボスで銃を使わないので断念)

☆感想
まずは、今作、今までのトゥームレイダーは忘れてくださいということだったし、イメージ見ても内容的にもあまりトゥームレイダーぽくなかったので、期待してませんでした。つまり買ったのは年末のバーゲンで安かったから。まあ日本語オプション(日本語がなんとオプション!!最初から入れてほしいわ。日本企業が絡んでんだからね!)入れて1、200円くらいでしたから、ちょっとやってみようとw

で、期待しないでプレイを始めたら、これがなかなかトゥームしてて楽しい(^^
特にあの登ったり飛んだりつかんだりするアスレチックの要素がそのまま。
それと、敵が出る→FPS的展開(今回は標準を自分で合わせます)、その後謎解き、冒険タイムとシリーズの伝統は守られているのがイイ!謎解きしてるときはじっくり考えたいので、敵とか出てくるとかなりげんなりしちゃいますからね。その代わり、さっきまで誰もいなかったのに、鬼沸きするのはちょっと違和感感じたなw

そして、ドラマチックモーションとでもいいましょうか、最近流行りの、タイミングよく指示されたキーを押すとドラマチックに展開していくやつね。ちょっとタイミングやキー間違えると即死するやつ。あれが結構入ってます。まあ嫌いじゃないんだけど、あれで死ぬとなんか理不尽を感じてなくてもいいかなーと思います。
今回映画のようなシーンをよく使っているんだけど、なんかもう自由にアバター動かしたいですよ。ほんと。

ゲームのストーリーは語りませんが、背景とか設定を少々。
今回は孤島の冒険で、出てくる遺跡は邪馬台国ということなのですが、うーん。ちょっとな・・・(まあご自分で見てください)かなり遺跡は厳しいのですが、古墳なんかをストーリーとは別に設置、攻略するアイディアはよかったです。攻略してもしなくてもいいし敵もいないんんだけど、攻略すると地図が手に入ったりする見返りがあるし、何より仕掛けの謎解きがとても楽しかった。いやーこれ、これですよ。「あ、そうか!これをこうしてあれをそのタイミングでこうしてと・・・」と考えるのはこのゲームのキモなのです。なので、wikiとか見ずに、是非ご自分でチャレンジしてくださいね。wiki見ちゃうとゲームの70%くらいは意味無くなっちゃいます。あと、タイミング的なギミックもありますが、それ程シビアではないので安心してプレイできるかと思います。
城の城下町というかスラム街が出てくるのだけれど、何か似てるなあと思ったら、Fallout2にそっくりやんけーwなんか世紀末感がすごい似てますw影響されてるんだと思うけどな。研究所なんて地獄の黙示録とかカリオストロの城の地下とかそんな感じwあれいらないww

一つ、自分が残念だと思うこと。
それは、レジェンド、アンダーワールドをプレイして、原点に戻って人をあまり殺さなくなったんだけど、本作では

シリーズ№1で人殺してますww

ま最後に敵のボスにも言われるんだけど、ほんとヒドイwww
何人死んだかな・・・・何人殺したんだ!!
て感じです。
なんというか、ララがどう見てもこれから益々殺人マシンになりそうな予感でいっぱいですw
まあ、MGSも人殺しは抵抗あったんだけど、今じゃ・・・・


最後によかったのは、二丁拳銃の登場かな。
自分はあの演出はいいかなーと。思います。

☆難易度、100%達成
難易度はノーマルでプレイしましたが、FPSをプレイしてる人ならぬるいかな。
マウスとキーボードが一番合ってると思う。
冒険の難易度はそうシビアな操作やタイミングはなく、シリーズをクリアしてる人なら問題ないです。
100%クリアもそれ程難しくないと思いますよ。(ちょっとwiki使ったww)
飛び移れる所、紐を掛けるところ、アクションできる所は”Q”キーを押すと黄色く(他は白黒)に光って、わかりやすいので、迷ったら”Q”キーでなんとかなります。また、手をかけられる所はペンキ塗ってあって(自然に。世界観を壊してない)シリーズダントツでわかりやすいんじゃないかな。壊せる壁とかも。
ただ、何をすれば壊れるかとかそういうヒントはないので、やれることを一通りやる感じですか。シリーズプレイヤーならなんとなくわかっちゃいます。
まあボスクラスの攻略はちょっとな・・・・・・(ヒント:銃だけでは勝てません。銃でスタン→アレでサクっと)
レジェンドよりはいいかww

そんな訳で、プレイしようとしてる人は極力自力でクリアすることをオススメしますよ~
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/24080998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CAT-2 at 2015-02-12 22:42 x
頭のほうの壁に隠れて進むあたりで、もう無理と思い投げ出してしまいました~
Commented by dot3pso at 2015-02-13 00:04
えーw
このゲーム比較的簡単な部類です。
何せ目線あっても攻撃してきませんから。
バトルフィールドなんて、目線さえ合ってないのに死んでますからww
まあ謎解きとアクロバティックな操作がむずいかな。
壁に隠れてというと、山村の脱出あたりでしょうか?
あそこはもうルートとタイミングが決まっているので、覚えるしかないです。はい。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2015-02-01 17:33 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31