人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【音楽】ハイレゾすげえ   -2015.01.08-

昨日ヨドバシにいったら、ソニーのハイレゾ試聴コーナーがどーんとあって、音楽のジャンル毎にそれぞれAシリーズとヘッドホン(MDR-1A)がついていて、どこが聴きどこかかいてある説明がついてた。

で、ハイレゾ音源を聞いてみたのだが・・・・
うーんすごい。コルトレーン(サックス奏者)の音源って60年代ということもあって、狭いライブハウスで一発録りしたような場の広さ(てか狭さ)を感じるものなんだけど(レコード)、これが見事に再現されててびびった。CDで感じたことなかった。
次にイーグルスのホテルカルフォルニア・・・
自分でスピーカーを自作したのが中学生の時、バックロードホーンという方式で、特にベースの音がブーーーンってすごい広がるスピーカーで、当時この曲を聞くためにつくったのだなあっと思うくらい合っていたのだが、それを思い出した。低音の響きがすばらしい。
そして、レッドゼッペリン、移民の歌・・・・
昔弟が買ったDENONのDP-47Fというプレーヤーでこの曲を聞いたとき、ギターのスネアをこするような音にびっくりしたのだが、それに近い感じがした。(そこまでまだ達してないという気がした)

次に、隣にあったZX1(7万のウオークマン)とポータブルアンプをつないだセットでJAZZのTAKE FIVEを聞いてみた・・・・・
こ、こ、これはすごい!
サックスの音にならない、息が抜けてる音が感じられる・・・
レコードでもこんなの聞いたことがない。
すげえええ。


と、ソニーの戦略にまんまと乗りそうになってます。
AシリーズとZX1は比較するとはっきりわかるけど、外で聞くならAシリーズで十分でしょう。32GBモデルで28千円、64GBなら38千円と値段もまあまあですな。
操作はさすがにスマホになれてるとZX1の方がいいけど、まあAシリーズも悪くない。

いやそれにしてもハイレゾいいな。
アメリカではもうダウンロードしか売れないらしいが、わかる気がする。

ちなみに今CESで新型でてるようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20150106_682549.html

と少し考えてみたんだけど、要するに再生順番やプレイリストをスマホから指示して、本体はストレージとDACとアナログ回路とBluetoothだけあればよくね?
Commented by 信濃 at 2015-01-10 19:33 x
 Ogg Vorbiの開発者が「まずは良いヘッドホンを買うのが一番正解に近い」と言うのと、現在の住宅事情ではヘッドホンしかないよねということでオーディオテクニカのATH-A500Xを買ってみたら、持ってるCDが全然違って聞こえてびっくり。

 あと、マザーボードのRealtek製オンボードオーディオがスペック的には対応しているので、foober2000を入れてe-ONKYOのハイレゾファイルを再生してみたり。こうやって沼へ入っていくのねー
Commented by dot3pso at 2015-01-10 21:44
>信ちゃん
ですねー。オーディオ道ではまず入り口と出口からお金かけてくのが常識です。といってもたとえばヘッドホンでいうと、STAXが自分は頂点だと思うのですが、せいぜい10万もあればいいの買えますよ。スピーカーとアンプなんて何千万かけても上限がないですから。
いずれにしてもオーディオ用として作られてるのは全く次元が違うので是非お店で聞いてみてください。ソニーの試聴用ヘッドホンMDR-1Aなら違いがわかると思います。
Commented by 信濃 at 2015-01-11 23:14 x
 私も数万円するカメラやレンズ買ってるからわかるけど、やっぱりヘッドホンに10万円は無理ー あと近所のお店だとしっかり試聴できるところがない……
Commented by dot3pso at 2015-01-11 23:31
>信ちゃん
まあ最高穂ですから。
普通の人はいりません。しかもクラシック好きで自分でも楽器やってる人とか用ですから。
スピーカーシステムだと数百万かかるものが10万で可能ってだけです。
聴く音楽によって、実はオーディオは全く評価が変わったりするので、信ちゃんが合うかどうかも微妙です。
安いヘッドホンなどでは、以前ここでも記事にしてますので参考にしてみてね。JVCのやつなら今4、500円くらい。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2015-01-08 10:12 | 音楽 | Comments(4)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31