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【ゲーム全般】Internet Arcade900本でおっさんほいほい№3 -2014.12.17-
Internet Arcade : Free Software : Download & Streaming : Internet Archive
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前回より少し空いてしまいましたね。すいません。
ということで第3回です。
第一回:【ゲーム全般】 Internet Arcade900本でおっさんほいほい№1 -2014.11.05-
第二回:【ゲーム全般】Internet Arcade900本でおっさんほいほい№2 -2014.11.08-





前回から1っカ月くらい空いてしまったのですが、色々とあったようで、前回ご紹介したゲームが無くなっていたり、リンク切れてたりしてます。
特に、コ〇ミとか消えてますね。セガとかナムコとかタイトーとかの老舗は残ってます。さすがだな!!
さて、いつも何行目かかいてたけど、もういいよねww
適当にさがしてくださいwww


◇操作
フルスクリーンを選ぶとなかなかいい感じです。
その時、以下のキー操作が基本になります。
インサートコイン:”5”
プレイヤー1スタート”1”
プレイヤー2スタート”2”
キャラクター移動:カーソルキー
”Ctrl"、”Alt"、”Space”キーにある程度ボタン操作が割りついてます。
なんと、ゲームパッドも使えます。
アナログ入力はできませんでした。
ボタンはカラダで覚えてくださいw

(1)大魔界村(Ghouls 'N Ghosts)
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言わずと知れた名作ですな。
自分苦手なんですよこれ。
1面クリアしたこたーないw
なんというかこの時代のアクションは未だにダメみたい。
このゲームは色々なゲーム機に移植されたので、あまり懐かしいって感じじゃないですね。はい次。

(2)ゴールデンアックス(GOLDEN AXE)
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そう、セガファンなら勿論知ってる傑作作品ですな!!
自分、苦手ですwww
なんかものすごくプロレスやってる気分になるのは私だけでしょうかww
グラフィックがとてもセガっぽいです。
メガドラあたりに移植してたような気がします。
アーケードでは自分はあまりプレイしませんでした。

(3)ハングオン!(HANG-ON)
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キターーーーーーーーーーーーーー
ゲーセンにつなぎを着た人達が現れるようになった作品です。
当時、最初はフルサイズの筐体で、あれをおもいっきし倒すのが至難の業でした。
ハングオンとはバイクのテクニックの用語で、体重をバイクの外側に、もう座面にまるで座ってないくらい乗り出して(足でひっかけるような乗り方なのでハングしてると)バイクを傾けて曲がっていく方法なのですが、遠心力があって初めて安定するわけですよ。それをあーた、筐体が直立にもどろうとするのを無理やり倒しこんでですねw まあ皆さん足を地面について倒してましたねw
その後出てきた筐体はゴリラみたいなミニバイク型で、倒すのはやりやすかったです。
でもあのフルサイズのバイクが衝撃的でよかったですよねー。
このゲームもバシっとコーナー決まると楽しいんですけどねえ。
キーボードでやるゲームじゃないです。はい。

(4)インディージョーンズ(INDIANA JONES)
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なんかこれ覚えてます。
どこでプレイしたか覚えてないくらいなんだけどね。
まあアタリっぽいです。

(5)Ixion
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これ記憶ないんですが、ちょっとプレイしたら面白かったです。
モトスっぽいです。
結構頭使うので、アクションパズルの走りでしょうかね。
面白いです。

(6)キング&バルーン(KING&BALLOON)
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いやーなつかしす。
これとっても難しいんですよね。
これ好きな友人がいたような記憶がww
とにかくやられても1ミスにならないのが馴染むかどうかって感じです。
王様さえさらわれなければOKなんですよ。
まあやられてるとほぼ無理っぽいですけどね。

(7)ロードランナー(LODE RUNNER)
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これも名作ですなあ。
敵がちょっと違う気もするけどまあ面の構成とかそのままだった。
とにかくこのゲームは攻略パターンを覚えるしかないというか、それの王道ゲームですよね。
こうすれば行けたのでは?という感じで死ぬことが多く、もう1回、もう1回と次から次と100円玉を入れてしまう恐ろしいゲームでした。ゲーセンではこれにはまってる人が100円玉を積み上げてやってましたねえ。
ところで、LOADじゃなくLODEなんですね。
今気がつきましたwww
鉱脈なんですねwwwwそりゃそうかwwwww

(8)マッピー(MAPPY)
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傑作です。
大好きです。
音楽が頭から離れません。
PSでナムコミュージアムを買って家でもやりまくりんぐでした。アーケードでは13面くらいが最高かな。
ちなみに、このゲームも覚えればいいのでどんな下手な人でもやればやるほどうまくなります。
ご先祖様が出てきてからが本番ですねww

(9)マーブルマッドネス(MARBLE MADNESS)
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このゲーム何が面白いんだ?
って思うでしょ。
さっき私も思ったの(ぇ
これアーケードではトラックボール使って操作するのですよー。
テンキーだと何が面白いの?ってなりますww
しょうがないですねこれも。

(10)モトレースUSA(MOTORACE USA)
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このゲーム、とても懐かしいデース。
バイクでアメリカを旅行するゲームなのですが、ゲームオーバー条件はガソリン切れなんですよね。
で、普通に運転していると切れるのはあまりなくって、こけてるとスゴク減ります。
こけなければ結構いけるって訳ですな。
このゲームもやたら好きな友人がいまして、かーなーりこれをやっていて、最後ゴールしてたような・・・
まあまったりできるゲームではあります。

(11)ムーンパトロール(MOON PATROL)
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これあまり記憶ないです。
ですが、なんかこのジャンプする感じが・・・・・w
結構まったりしていて面白いですこれ。

(12)ミスタードゥ!(Mr.DO!)
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なぜか筐体の写真www
これ苦手です。
あまりやってません。
が、
かなり有名なゲームでした。
あまり移植されてないかな。

(13)アウトラン(Out Run)
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こちらもレースのセガの黄金期のゲーム。
まあ要するにポリゴンじゃないスプライト時代のレースはセガとナムコでしたね。
ナムコはポリゴンになっても名作つくってましたが、スプライトにこだわったセガはその後のレースゲームは・・・・・・・
スタートする時選曲できるのも当時としては珍しかったと思います。
マジカルサウンドシャワーが西海岸ぽくて好きです。
あと、このフェラーリテスタロッサですよ。
これが事故ると大きくひっくり返ってバウンドするのは、後のレースゲームに影響を与えたと思うんだよな。
ああ、ちゃんとした音源でアウトランやりてええええww
ハンドルがいいなハンドルw


さて、今回も13作品お届けしました。
結構新しいゲームでてきましたね。
今回”O”まできましたか。
なんか色々とリンク切れてて残念ですね。
他にも全く無くなったものとかありそうです。
まあしゃーないか。
日本のゲーム会社には、過去ばっかりこだわらないで、もっとすごい作品をつくってほしいと願うばかりです。このままいくとゲームって日本つくってたっけ?とかなりそうで(^^;
それと、昔のアーケードって難しいですね。
これでずーーーと100円は変わらない訳ですからね。
よく考えるとすごいことです。
開発は昔の何万倍もかかってると思います。
ゲームセンター無くなる訳だわ。
by dot3pso | 2014-12-17 23:05 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(4)
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Commented by Palm at 2014-12-27 11:36 x
ウホッ!いいゲーム。

魔界村系は苦手。友人が何ループもしてました。
ハングオンは土用の午後の昼下がり、ゲーセン内でカレーヌードルを食べるための椅子でした。200円払ってやる人あんまりいませんでしたし。ゴリラタイプのは見たことないですね。
インディジョーンズなんか微妙に覚えてます。
Ixionって、ピタゴラ的な奴だったかな。
キング&バルーンは「へーぅぷ、へーぅぷみー」という王様の声が耳から離れません。
ロードランナー、仲間の間ではロデルンナーで通ってましたが、なぜかあの金塊がモアイ像に見えるんですよね。
マッピーは友人が無限プレイヤーでした。私は苦手。
マーブルマッドネスは複数でやるとまたおいてかれそうな感が面白い。縦長筐体が印象的。
モトレースはマーク3ではやったような気がしますが。
ムーンパトロール!な、懐かしすぎる。上に撃ってUFO破壊したりとかですね。
Mr.Do。これもマッピー無限プレイヤーが大好きだったゲーム。連続で何か取ると、「ドーレーミーファーソーラーシードー」って小気味良いBGMが鳴るのが好きでした。
アウトラン。なんでしたっけ、変な裏技でギヤガチャすると砂浜とかでも高速走行とか何かあったような。音楽は今でも思い出せます。ああ、なんか久しぶりに聞きたくなってきた。

今回もなついゲームの紹介ありがとうございました。
Commented by dot3pso at 2014-12-27 13:48
>ぱーむさま
ふむw
懐かしんでもらえて何よりですw
ムーンパトロールなんか覚えてるんですが、プレイした記憶ないんですよねえ。
マッピー無限ぷれいですかw
終わりの方は始まった瞬間ご先祖様ご降臨されてた気が・・・・
ロードランナーの金塊は確かにモアイでした。
アウトランの音楽は確か生演奏のがyoutubeにありましたよ。いい感じでした。
Commented by Palm at 2014-12-28 14:46 x
すみません、ご先祖様いましたね。
どうやって切り抜けてたか覚えてませんが、無限は無理だったのかな。
当時、私の周りにはなんでもかんでも無限(にしか見えない。いつも電車時間とかに合わせてプレイをやめてた)プレイヤーが3人~4人も居たのでマッピーもそうなのかと思ってました。
あと、余りにも長時間やってるとオーナーの怖いおじさんから怒らたり、機嫌が悪いと電源いきなり抜かれるのでキリの良いところでやめてたり。
というわけで鍵(筐体を開ける奴)のジャリジャリ言う音が死刑執行人の足音のように聞こえたものです。
Commented by dot3pso at 2014-12-28 21:19
>ぱーむさま
いあいあ、無限ループあったかも。
自分無限ループできたのはTheTankだけかな。
無敵⇒地雷で残機増やして、最後までいったら戻っては死ぬでスタートまで戻ってました。そこからは正にループ。
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