人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-

私のPadfone2は国内向けでAndroid4.1.1だった訳です。
4.1.1はOpenSSLの脆弱性が存在し、早くアップデートしたかったのですが、システム更新は来ない、サポートに問い合わせても検討中としか言わなくてもうどうしようもなかったのですが、先日ホームページをみたらJP向けに4.4.2が公開されてるじゃないですかー。やだー。
で、早速、このサイトを参考にやってみた次第であります。
なにせ手動でファームを当てるので、ちょっと緊張しますな。
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_2213449.jpg

完成しますと、このようにZen Interfaceになります。




◇ご注意◇
まずは、このアップデートを失敗すると二度と起動できなくなる可能性があります。
あくまでアップデートは自己責任で。
また、アップデートを行うと、全て初期化されます。(元々入っていて使えなくなるアプリもあります)
そのあたりは覚悟をしてから行ってください。
また、バックアップは必ず行ってください。
ちなみに、元々Padfone2に入っているアプリのバックアップツールは、アップデートするとなくなりますwww
でもうまくアップデートできたら、システム更新を何度か繰り返すと復活しますので、なんとかなります。
確実になくなるものとして、日本語入力システムがなくなります。(いや・・あるんだけど使い物にならない)
日本語入力は自分はGoogle日本語入力にしましたが、前のが気に入ってる人は別途探す必要があります。



◇はじめに
まずはアプリや設定のバックアップをしましょう!
自分はPadfone2に付いているアプリのバックアップを使いました。バックアップツールを別途入れた方が扱いやすいかもしれません。まあこれでもなんとかなりました。設定などはわかる範囲で書き出したり、クラウド使ったり。連絡先とかアプリのインストール(データ初期化してもいいなら)はアップデートした後にGoogleplayからインストールでもいいんじゃないかな。その場合はPadfone2の設定でバックアップの所をチェックいれるのをお忘れなく。スーパーノートもクラウドでバックアップできます。



◇ファームのダウンロード
次にファームウェアのダウンロードをしましょう!
ここのA-SUSサイトから、2014/06/30更新の、バージョン JP_V11.8.3.3(PadFone2 Firmware: V11.8.3.3 Only for JP SKU (Android 4.4))をダウンロードして解凍します。解凍は自分は7zipとかを使ってます。解凍すると、¥ASUS¥UPDATEフォルダに、
”JP_A68-11.8.3.3-0-ota-user.zip”てファイルができてるはず。それを、Padfone2の¥SDCARDのルートに入れてください。
これ入れると、Padfone2がシステムの更新をしたがるのですが、私は起動メニューから行いました。



◇いよいよバージョンアップ!!
さて、電源ボタンを押して電源をきりましょう。
次に、ボリュームボタンのボリュームダウンを押しながら電源ボタンをしばらく押し、以下の画面がでてしばらくしたら手を離します。
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_22284495.jpg

ボリュームボタンで1番の”Enter recovery mode”を選択し、電源ボタンを押します。
すると、次の画面になります。
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_22285391.jpg

やはりボリュームボタンで、”apply update from external storage”を選び電源ボタン。
で、以下の画面です。
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_2229347.jpg

先程入れた”JP_A68-11.8.3.3-0-ota-user.zip”を選択し、電源ボタンを押すといよいよはじまります。

途中再起動を繰り返し、ドロイド君なんかを見てるとその内起動します。
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_22285973.jpg




◇更新!更新!更新!
起動して違いを比較してみました。
これから下のSSはクリックすると拡大します。
左が4.1.1で、右が4.4.1です。

〇ホーム画面
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_22343961.jpg


〇通知領域
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_22351834.jpg


〇設定とショートカット
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_22355546.jpg


〇電波設定 なんとLTEが有効になりますw
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_22363196.jpg


〇バージョンアイキャッチ
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_2237118.jpg


〇バージョン番号 どうもワールドワイドファームのようですね。
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_223751100.jpg


さて、最大の問題なんですが、このASUS日本語入力ですね。 これは左右とも4.4.1
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_22384855.jpg

左の英語入力はまあ問題ないと言えます。
問題は右の日本語入力で、そもそもフルキーを選択できません。(できなかったけどできるのかな?)
しかも、SSの通り、”ま”を押してちょっとすると、み、む、め、もが横一列に表示されます。(0.5秒くらい押す)
このちょっと押すがすごく遅い入力になるし、そもそも横一列とかwwwないわwww
しかも、長音(ー)とかなくって、記号入力は半角だし、全角決定しないと入力できないし、あーもうやってられんとなります。そもそも清空ってなんやねんとww
まあ、自分はこれ使うの諦めました。
ATOKを買う!とかの人はまあATOK入れてくださいだけど、私のような買うまでは好きじゃないという派はもう銀行口座番号がたれ流れようが、パスワードがたれ流れようがGoogle日本語入力しかないということにw
なんだかなあ。

しばらくするとシステム更新がやってきます。
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_22444164.jpg


そして、ここからが不明なのですが、私はPadfone2をタブレットに挿して、システム更新の検索をやってみたのです。そしたら、アプリの更新が230個くらいきまして、その中にアプリのバックアップがあったようです。
(バージョン WWE_11.8.4.12で追加されてました)
クロームなどはこのシステムの更新で当たるやつじゃないとうまくうごきません。Google playから更新すると問題が発生しちゃうんですよねー。なので、必ずこれを行ってください。
クロームのアップデートのアンインストールなどして、動かなくなったら、システム更新を検索するとまた230個くらいのアプリ更新が入ります。それで直りますよ。
ちなみに、その230個のアプリの更新した後に、また更新が入ります。
アプリのバックアップの復元をして、ほぼ終了です。



◇ベンチマーク
Antutuベンチマークと3DMarkを比較してみました。
左側が4.1.1で右側が4.4.1です。


〇Antutu
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_22545671.jpg


〇3DMark
【オトナの玩具】Padfone2をKitKatにしてみた  -2014.12.02-_b0002644_22552362.jpg



結果からすると、Antutuは2000ポイントもダウン。3DMarkは微増。
KitKatって確か軽くなってるはずなのでは・・・・・・
ま、ベンチマークも同じバージョンじゃないけど、なんだか落ちすぎだなあAntutu。
3DMarkは誤差かな。
Antutuは1回目の測定がZenfone5に負けてましたからね。
何かおかしいとは思うのだけれど・・・・




◇まとめ
ということでとりあえず脆弱性は回避できたかな。4.4.2も他の脆弱性があるらしいんだけどね。
きりないね。゜。゜(ノД`)゜。゜。
そうそう。
LTEですが、ここの設定ではどうもだめっぽいです。
例の電話するやつで設定すると行けるみたいなんですが、なにせ900MHzと2100MHzしか使えないので、あんまり意味ないようです。私の生活圏では殆どつかまないですね。(一瞬つかんだww)
都内に入ったらもしかすると使えるかもだけど・・・・
ということでこんな体たらくならZenfone5の方がよさげですね。゜。゜(ノД`)゜。゜。。゜。゜(ノД`)゜。゜。
まあこの人はタブレットとして生涯をまっとうするのかもしれません。
あ、そうそう。ワールドワイドになったことで、これからは結構頻繁に更新くるかもしれません。
もしかするとLoliもくるかも?(そこでとめるなとあれh(ry)
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-12-02 23:03 | オトナの玩具 | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31