【PC】いきなりWindows Aeroが切れる原因はWinSAT.exeだった件 -2014.11.16-

毎回土曜日の深夜になると、突然Windows Aeroが切れて、グラボがフル回転するんですよ。
落ちることはありませんが、ゲームをしているととても心臓に悪い。
オンラインだと途中でやめられませんからね。
↓こんな感じです。右のグラフはグラボの稼働率を示しています。
b0002644_16215028.jpg

昨日は今ECOを控えているので、ちょっと原因を探ってみました。





そもそもオンラインの3Dゲームをプレイしている時に発生すると、ゲームクライアントが原因じゃないかと思う訳ですよ。普通。
昨日はECOやっていませんでしたから、あれ?おかしいなということにw
要はこれ決まった時間に実施されてるんだなと。

ということで、タスクマネージャを開いてみると、なんかアヤシイやつ発見!!
b0002644_16215561.jpg

”WinSAT.exe”
なんだこいつわwww
めちゃウイルスぽいんですけどw
早速強制終了です。

ということで、調べてみたら・・・・
どうもエクスペリエンス インデックスを更新するためにわざわざ動いているようです。
案の定エクスペリエンス インデックスを見てみると、更新が必要になってました。
b0002644_16284467.jpg


んーそもそもハード変えた時に更新すればよくね?
なんでこんな爆弾しかけておくかね。
最近のマイクロソフトはこういうことするからなあ~(いや前からw)

さらに調べたら、このサイトさまで止め方がかいてありました。

まずはコンピュータを右クリック→プルダウンメニューの”管理”をクリック。するとこれが出る
b0002644_16215881.jpg

左側にある、
①タスクスケジューラークリック
②タスクスケジューラ ライブラリ
③Microsoft
④Windows
⑤Maintenance
を順番にクリックすると、右側にWinSATのタスクスケジューラが表示されます。(拡大します)
b0002644_1622516.jpg

右クリックして”無効”を選択
b0002644_1622945.jpg

あとは全部閉じて終了です。

いやーどうしてこう爆弾しかけるかなあ。
オンライン3Dゲームやってると、とても焦るよこれ。
フルスクリーンだとならないのかな。
もし、FPS系のフルスクリーンプレイをしていて、勝手にウインドに切り替わったら殺意覚えるよまじでw
まあだけど、設定できるだけマシかな。
Windows8、8.1はエクスペリエンスがそもそも扱いが違うからこうはならないと思うけど、なったとして設定できなかったりするからなあ。

お悩みの方はこれで解決!ですね。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/23744614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-11-16 16:39 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31