<< 【イラスト】甘ブリのラティファ...    【文庫・マンガ】エロマンガ先生... >>


【ゲーム全般】Internet Arcade900本でおっさんほいほい№2 -2014.11.08-
Internet Arcade : Free Software : Download & Streaming : Internet Archive
b0002644_14473488.jpg

さーおっさんほいほいの第二弾いきますよー。
なんか著作権問題が発生しているみたいですね。
日本のメーカーがちょっとごねてるようです。
んー確かにエミュだし、問題ある気もするけど、ここまで古い作品なんだからねえ。
まあ少々は頂きたいという感じかな。




データーを見てると、CPUとか書いてあるのですが、1977年くらいから結構1984年くらいまであの名作ザイログのZ80が使われてるのですねー。ああZ80。自分もハンドアセンブリを大学でやりました。うんうん。
いいCPUです。

さて、もう一つ。
この羅列、最初に紹介してから追加されているようで、順番が変わってたりするのです。
どうも題名のアルファベット順なので、途中から追加されて順番が変わってたりw
そこで、今回からは上から何番目程度で紹介していきますね。

◇操作
フルスクリーンを選ぶとなかなかいい感じです。
その時、以下のキー操作が基本になります。
インサートコイン:”5”
プレイヤー1スタート”1”
プレイヤー2スタート”2”
キャラクター移動:カーソルキー
”Ctrl"、”Alt"、”Space”キーにある程度ボタン操作が割りついてます。
なんと、ゲームパッドも使えます。
アナログ入力はできませんでした。
ボタンはカラダで覚えてくださいw

(1)戦場の狼(COMMANDO)
b0002644_14524248.png

18行目
ああ、戦場の狼。
フロントラインが最初の兵士もので、これが2番目という感じかな。
当時このゲームをプレイすると、肩から腕がガチガチになるというw
まー厳しいゲームです(体力的に)
今やってもなんか難しいな。
開始30秒くらいで手榴弾の嵐はないなwww普通ww
コツは無駄弾撃たずに、狙って打つ。手榴弾は惜しげもなく使うかな。
にしても当時のアーケードゲーム、なんて容赦ないんだこれw
今の基本無料のスマホやタブレットゲームのなんてぬるま湯状態とまるで違うわ。

(2)クレージーバルーン
b0002644_14575586.png

20行目あたり
これ記憶にあるんです。
あまりやった記憶はないんですが、やったことあります。
とにかく心臓に悪いなこれw
いまやってもこの1面すらクリアできない厳しさが泣けますなあ。

(3)クラウンズゴルフ
b0002644_14593637.png

20行目あたり
ゴルフゲームって呼んでました。
当時シューティングに疲れると、コーヒー買って、これを友人とまったりとやるというのが定番でしたなあ。
今と違って、ゲーセンって友人と行って、まったり過ごせる、そんな場所だったのです。
ナムコ直営のキャロットなんて、午後3時に紅茶が無料で配られてましたよ。
実はゲーセンは社交場だったのです。(結構マジで)
あまりに通いすぎて店長となかよくなって、無料でゲームやったり、新台くるとテスターとしてプレイしたり
(難易度設定を、そのプレイを見てやる。ディップスイッチで難易度変わるんです)
今プレイすると再描写が遅くてイライラしますねww
当時、この3D視点のゴルフゲームとしてはとても珍しく、よくプレイしました。
これもZ80か。

(4)DEPTHCHARGE(潜水艦ゲームと呼んでました)
b0002644_1532573.png

23行目あたり
いやー懐かしいなあこれ・・・白黒なんですね。
当時は青かった(ってプレイすると青くなります。)たぶん青いセロファン貼ってあったのかな(けっこうマジ)
これね、当時地元のデパートの屋上にあって、これ最初にプレイしたんじゃないかな。
(自分の年代は最初のゲームというとエイリアンが有名ですが、アレやらなかった)
1977年ですもん。
ま、今プレイするとてんで面白くないんだけど、結構これ、機雷が当たると嬉しかった記憶があります。
ま、私のゲーマーとしての出発点ですな。
うはwwwこれCPUは8080っかwwww
なんかいいっすねw

(5)DEVILZONE
b0002644_1581075.png

24行目あたり
うーんこれ記憶にあります。
ギャプラス系なんだけど、なんかフレイムワークというより単なる線の効果で立体的に見えるんですw
当時、私の年代はSFとか大好きな人が多く、映画、アニメとにかくSF多かったんですよね。
ワープとか出てくるわけです。
これワープぽかったのw
まあそれだけ。
ユニバーサルとかだったんだなあー。

(6)ディグダグ Ⅰ、Ⅱ
b0002644_15112715.png
b0002644_15114190.png

24行目あたり
ナムコの代表作の一つです。
自分はこういうのは苦手でして、あまりやってません。
ま、そのくらいにしときますかw

(7)平安京エイリアン(Digger)
b0002644_15142122.png

25行目あたり
うはっ!!wwww
題名違いすぎwwww
懐かしの通り越してるわwwww
まー私と同年代でこれ知らない人はいないんではないかと思うけど、それ以外の世代は全く知らないという。
なぜかこれ、ゲーセンというより、ゲーム喫茶というイメージがあって、当時、学校でそういう所出入り禁止というお触れがでたんですよね。その代表格的なイメージ。なんかこれやってる人悪い人イメージww
なんだろうなあw
子供がゲームやっちゃいけない時代だったんですよ。ゲーセンとかゲーム喫茶とか。
今なんか小学生がスマホで親のクレジットで使いまくって100万とか・・・・・
なんて昔、平和だったんだって思うなwwww
今の人、もっと真剣に生きろよっていいたいwwww
という当時の中学生情勢が思い浮かぶ作品でした。

(8)エレベーターアクション
b0002644_1519141.png

28行目あたり
これ、自分の記憶があやふやですが、作った人が確かASCIIの創刊者だったような・・・
ゲームとPCってかなり密接なのです。
昔はプログラムというとゲーム作る人って感じだったしなあ(ファームはあったけど)
難易度高いですね。
というか、これ当時面白かったんだっけかなあww
今プレイすると結構微妙だわ。

(9)エクゼド エクセス
b0002644_15324879.png

29行目あたり。
今日の目玉です。
好きだったこれ。
当時シューターはゼビウスをやりまくっていて、あれの地上、上空というパターンが一つのトレンドでした。
で、本作は地上も上空も同じ武器で、しかも地上物に当たり判定があるので、とにかく全滅させないといけないとうww
パワーを取ると、敵がおいしそうな果物に変わるというのも新しかったですが、この辺りからカプコンのシューティングスタイルというのが確立していくんですよねー。
・パワーアップしても基本変わらない主兵器
・一撃必殺のBomb(本作では弾だけ消える)
・とにかく連射と弾よけが命
音楽もいいです。
これ縦長の画面じゃないと意味がないのに、家庭用は横長で移植だったので、やっぱアーケード版に限りますな。
無限コンティニューというのもこのシステムならイカスですな。

(10)エクセリオン(EXERION)
b0002644_15384159.png

30行目あたり
慣性ついたギャラクシアンww
まあ難しいわこれw
これもやったけど、あまりに難しいのでそこそこだったかな。
ジャレコはこういったちょっと変わったシューティング多くて、いまひとつメジャーになれなかったですな。
逆にジャレコは熱狂的なファンも多いです。
自分はあまりやらなかったかな。
ロボットのシューティングはやったな。あとで出てくるかも。

(11)フリッキー
b0002644_15413796.png

32行目あたり
うはーこれも懐かしい。
これかわいいんですよ。でも激ムズなんですよねえ。
フィールドにいる小鳥を回収してより一度にいっぱい回収してドアに入れられるかというゲームで、
1羽づつなら難しくないんだけど、いっぱい連れてるととんでもなく難易度あがっていくというやつです。
1984年ということですが、このくらいからかわいい感じのグラフィックが表現できるようになって、かわいいゲームが出てくるんですよね。アメリカ人には絶対作れないと思うわ。
せ~が~。

(12)ギャラガ、ギャラクシアン、ギャプラス
b0002644_15451444.png
b0002644_15452769.gif
b0002644_15453665.png

34行目あたり
ナムコの代表作シリーズ。
ナムコ代表作が多いわww
そのくらいナムコってすごいんですよ。ほんと。
年代順にいうと、ギャラクシアン→ギャラガ→ギャプラスかな。
ギャラクシアンヒットして、ギャラガ出てきた時は同じやないけーと思ったけど、キャプチャーとかあってああアイディアがうまいな!って思ったんですよ。で、ギャプラス出たときに、もうないなって思ってたんだけど、あのゲームでは使いそうもない音楽で、キャッチボールとか斬新すぎるーwwてなりまして、結構ヒットしました。自分は最初のエイリアンをあまりやらなかったので、このシリーズもあまりやってません。
今プレイしてみても、ギャラガとギャプラスは今でも通じるなって思いますね。よく出てきます。
ギャラクシアンはちょっと古くて理不尽さを感じるな。

(13)グリーンベレー
b0002644_15522751.png

35行目付近
ザッツコナミ!!
コナミのアクションシリーズってこんな感じです。コントラとか。
まー難しいです。
なんというかモブ多すぎww
しかもウザイw
これうまくなってくると面白くなるので、是非やり込んでみてください。
んーしかしなんか操作違う気がするなあ・・・・
本作もZ80です。


今回で”G”まできました。
いやー楽しいっす。
しかし、ここのゲームをプレイしたあと、PCが不安定になるんだよね。
んと最近はJava問題ありすぎ。
再起動しないとだめなんだよ。
なんとかしてちょーだい。
あと、音がヒドイんだよね。
そうそう。
このサイト、一番オススメはFirefoxだそうです。
クロームだと遅延があって、IEじゃまともに動かないようです。
サファリも動くみたいです。
エクゼド エクセスなんかはゲームパッド必須ですよ。ほんと。
あと、連射機能必須だな。
このゲームパッドで設定できないかなあ・・・・
by dot3pso | 2014-11-08 15:58 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/23705599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Palm at 2014-11-08 22:43 x
確かに、増えてますね。

私は戦場の狼よりガンスモークが好きでした。あれも腕がつります。

フリッキーは友人に上手いのがいて、いつも芸術的なヒヨコ集めをみさせてもらいました。

エクセリオンはゲーム喫茶に置いてあって、タバコ吸ってる高校生にカツアゲされないかビクビクしながら100円投入したものです。

エクゼドは大好き。デスラー的ワープで現れる敵とか、やたら固いガイコツとか。弥七いいですね、弥七。

平安京エイリアンって東大生が考えたとかのふれこみでしたっけ。ゲームセンターあらしでやってたのなんとなく覚えてます。歯医者さんがドリルを持って、って話だったような。

潜水艦のもいいですが、似たようなのでギャラクシーウオーズも素晴らしいですね。

って今見に行ったらUPL(Universal)のNova2001あるじゃないですか!
これ30円でやりまくりましたわー。ユニバーサルと言えばMr.Doもそうでしたっけ。

うわああー、テディーボーイブルースって、石野陽子のあれかーっ!(落ち着け、自分)
ttp://www.youtube.com/watch?v=j0Na-Ds838I
Commented by dot3pso at 2014-11-08 23:35
>ぱーむさん
まてまてw
まだNまでいってません。
下もこれまたすごい作品だらけなので、これからですね。

ガンスモークないですねそういや。
あれもやりましたよ。
弥七はあえて言いませんでしたww

まあこれから出てくるゲームはこれから記事にしますから、その時語りますよ。

って、石野陽子はなぜwww
そのとなりにあった志村けんとのごごごごごごじ?というのは未だに使ってますww
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
真夏日と書いたんだけど、..
by dot3pso at 23:21
>以前からさま そうな..
by dot3pso at 20:35
長い文章なので斜め読みで..
by 以前から見させて戴いています at 12:42
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
>以前からさま うーんそ..
by dot3pso at 17:13
男の娘なのですか………残..
by 以前から見させて戴いています at 00:47
>信ちゃん 映画ですね..
by dot3pso at 00:24
 「この世界の片隅に」は..
by 信濃 at 16:37
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.