<< 【文庫・マンガ】エロマンガ先生...    【車】R-113 プロコーティ... >>


【ゲーム全般】 Internet Arcade900本でおっさんほいほい№1 -2014.11.05-
Internet Arcade : Free Software : Download & Streaming : Internet Archive
b0002644_22261657.jpg

1970~1990年代のアーケードゲームがブラウザで遊べるというなんておっさんほいほいw
今回は上のリストの中から私が遊んだ主要のゲームを紹介。
まだまだあるので、次もやります。





リンク先に飛んで、懐かしのアーケードゲームのあの画面の横にはってあった説明書に書かれたタイトルをクリックすると、それぞれのゲームの説明、画面の下にある”RUN"をクリックして飛んだ先で”Space”キーを押せばゲームロードです。なんか起動画面とかあってすごいなあって思ったら、これエミュレートなのね。だからゲームは本物ってことか。”UNMUTE”ボタンを押して、再度リロードすれば音が出ます。ただし、私の環境では音すごく悪く、ノイズだらけ。なんかブラウザのせいなんでしょうか。

フルスクリーンを選ぶとなかなかいい感じです。
その時、以下のキー操作が基本になります。
インサートコイン:”5”
プレイヤー1スタート”1”
プレイヤー2スタート”2”
キャラクター移動:カーソルキー
”Ctrl"、”Alt"、”Space”キーにある程度ボタン操作が割りついてます。
なんと、ゲームパッドも使えます。
アナログ入力はできませんでした。
ボタンはカラダで覚えてくださいw

さて、ではここに説明!

(1)アルカノイド
b0002644_2237353.png

リスト左上から3番目
まあこれはかなり有名だし、何度もリメイクされたので。
自分はあまり得意じゃなかったです。
そもそもブロック崩しはなあ・・・・

(2)バンデッド
b0002644_22382127.png

リスト左、上から6番目
うはーめちゃ懐かしいぜーこれ。
これたしか銃の向きを変えられたんだけど、くるくる回してたような気がするなあ・・・
ちなみにゲームパッドだとボタン押すと銃の向きが変わるけど、1発打つと元にもどるのでとても難しい。
というかこれ難しいな。オールレンジ攻撃してくるぜ!!
1面クリアできんかった。
しかしライセンスといえど、任天堂なんだなーこれ。

(3)バンクパニック
b0002644_22412393.png

リスト中央、上から6番目
セーガー♪
なるほど。これはやったな。セガなのかこれw
サンリツってかいてあるから開発はそこなのだろうなあ。
ちなみにこれ、カーソルキーでドアをターゲットが移動し、Ctrlで左攻撃、Altで中央攻撃、Spaceで右攻撃。
銀行強盗以外はボーナスを除いて撃ってはだめ。
プレイしているとなんかこう楽しくなってくるんだよねこれ。

(4)ブラックタイガー
b0002644_22455113.png

リスト中央、上から9番目
カプコンなんすよ。
プレイしてしばらくすると、あ!!これ!!wwww
そう。これはいわゆる魔界村。
こんなのあったんだね。実は知らなかった。
うん。
この上から落ちてくるスライム、武器あたらないやんw
そして、スライムで即死www難易度まで同じww

(5)ボンジャック
b0002644_22473720.png

リスト中央、上から10番目
ああこれ、見覚えがあるけど、プレイした覚えないな!
お友達がこれ好きだった記憶があるよ。
自分はこれあまりプレイしなかった。
結構簡単。すぐ2面クリアまでいった(というか当時は1コインで3面くらいいくのが普通だった気がするなあ)
しかし、ほのぼのしてますなあ。

(6)ボスコニアン
b0002644_2251210.png

リスト左、上から11番目
言わずと知れた名作であります。
この音楽聴くと、ああナムコやなあと思うw
しかしボスコニアンは面白いな。これだけずーとやっててもいい。
初期のナムコはとにかくかめばかむほどおいしくなるようなゲーム多かったと思う。
これね、初めてやると恐らく激突しまくると思うけど、馴れてくるとはまるんですよ。
面白いですよー。

(7)バーニンラバー
b0002644_22534299.png

リスト中央、上から11番目
これあまり記憶ないんだけど、やったようなやらないような・・・・
ぶつかってもはじかれるだけで、岩にぶつかったり、下に落ちなければ1ミスにならないです。
なんかこう、ミニ四駆を彷彿するねこれ。1982年にミニ四駆あったかなあ・・・・

(8)バーガータイム
b0002644_22571628.gif

リスト左、上から12番目
これもあまり記憶ないんだけど、この絵面がなんか記憶あるんだよね。
おそらく当時のゲーセンにあったんだと思う。
プレイしてもピンとこなかったわ。
データーイースト1982ですかそうですか。

(9)クレイジークライマー
b0002644_22585096.gif

リスト中央、上から14番目
まあ有名ですね。
これ、操作方法がわからかったです。
ゲーセンのは、ジョイスティック2本ついてて、交互に上下に動かすと、キャラが手を交互に窓にかけ登ってくんですよね。横移動は同じ方向にスティックを倒すとか、両方下にするとその場で踏ん張るとか。
なにせ高層ビルなのに窓はあくわ、上から植木鉢は落ちてくるわでとんでもない所ですからw
んー操作わからんw

(10)チャックンポップ
b0002644_2323648.png

リスト左、上から15番目
なんかこれもあまり記憶ないなあ。
でも知ってる。
これが好きな友人がいて、そいつこればっかりやってたような・・・・・
そんなです。
自分基本シューター、時々アクションなので、パズルものとか苦手だったと思います。
あ、あと車ね。

(11)チャイニーズヒーロー
b0002644_2361442.png

リスト中央、上から16番目
なんかこれもあまり記憶がw
だけど、プレイしたら楽しいなこれw
アクションといってもノリがあって、狙ってなくてもサクサク技がつながる感じ。
今の格闘ゲームの基本ともいえますね。

(12)シティコネクション
b0002644_237426.png

リスト右、上から16番目
あ!・・・・・・・・・・・これ・・・・・・・懐かしい。゜。゜(ノД`)゜。゜。
当時の友人がこれ好きでねー
よく付き合ってプレイしました。いやー懐かしいな!!
今みると、なんということないなこれww
当時はこの背景とか音楽とかなんか都会的でかっこよかったんすよ。
車も当時はやったホンダ シティターボみたいでGood!!
ホンダホンダホンダホンダ♪
いやーこいういうのなかなか移植されないので、いいですなあ~

(13)クレイジーコング
b0002644_23104829.png

リスト左、上から17番目
本日のラストです。
言わずと知れた、任天堂の代表作であります。(歴史的に)
このコングは後ほどドンキーコングになります。
これマリオっぽい人の動きに少々慣性があって、苦手でした。
そして、最後のハシゴを何度やっても登れない。
実はこのゲームで、自分は任天堂と合わない、アンチ任天堂になったのでした。
そうです。遺恨は深いのです。
いくらつぎ込んでも1面を超えられないゲームはこれが初めてでそして最後でした。
アンチ任天堂になるのにも歴史があったのです。はい。


いかがだったでしょうか。
まだまだ先はながーーーーいので、自分でも暇見てやってみます。
面白そうなので、第二回まではやろうかな。
あまり新しいのは(自分的にですよ)面白くないので何回もやらないと思います。
ああ、下の方にエクゼドエクセスとかあるし、ソンソンもあるわ(^^;
by dot3pso | 2014-11-05 23:20 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/23692342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Palm at 2014-11-06 22:38 x
うは、シティコネクション懐かしい。
面クリで背景がどんどん変わっていくのが好きでした。

いわゆるMAMEをJavascriptで動かしてるんですね。うーん、時代は変わった。Win98時代からMAMEをDOSで動かしたりしてましたが、ついにJavaScriptか・・・

ギャプラスとギャラガは無限ゲーですが、他はうまいと言えるほどやりこんでませんでした。

年1回会う友人(未だにチャックンポップとリブルラブルマニア)に聞くところによると、バーチャファイター2なんかは未だにまともにエミュレートできないそうで。これがJavaScriptで動く日も来るのでしょうね。
Commented by dot3pso at 2014-11-06 22:56
>ぱーむさん
ホイホイにいらっしゃーいw
やっぱりそこですよね!!w
自分も声でちゃいましたもん。懐かしすぎて。
そうですねまめですね。
自分はやってなかったですが、会社の友人はDOSで動かしてたなあといってました。
3Dはサーバーで動かして動画で配信なんて方向に最近は進んでますので、webでもそのサーバーにアクセスしてできそうですな。
名前
URL
削除用パスワード

システムとハード設計が本職です。ゲームと車はもう血肉。
by ドット
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



RSSリーダーで購読する
ご紹介
【当ブログについて】
ゲームや車PC等の口プロレスに疲れた方のための癒しの空間。それがヴァレッタの休日です。どうぞ、片意地をはらずまったりとご賞味ください。(^^
また、萌えイラストも目指して現在勉強中です!詳しくは、Pixiv、またはTinamiをご覧ください。

【管理人について】

昭和40年代に生まれ、宇宙戦艦ヤマトやガンダム、スターウォーズなどをリアルタイムに経験してきた人です。人生にふと疲れ気がつくとネットの住人に。今では自らイラストなどのコンテンツを制作するまでに。80年代ではマイケルジャクソンなどの洋楽に触れ、バブルの頃は日本車がどこまでいっちゃうのか気になる人でした。シャーシ名で口プロレスしてたのが懐かしいです。

【主なオンラインゲーム】
1)ECO 停止中
2)TERA 停止中
3)黒い砂漠 引退

※基本男性はドット、女性はドールという名前をいつも取っています。他のゲームはもうプレイしてないものばかりですが、ドールが多いかな。
【現在の車】

VOLVO V40 2013年モデル
ブログパーツ
最新のコメント
真夏日と書いたんだけど、..
by dot3pso at 23:21
>以前からさま そうな..
by dot3pso at 20:35
長い文章なので斜め読みで..
by 以前から見させて戴いています at 12:42
>以前さま >いやだけど..
by dot3pso at 13:44
つるぺたの女の子と思う事..
by 以前から見させて戴いています at 07:47
>以前からさま うーんそ..
by dot3pso at 17:13
男の娘なのですか………残..
by 以前から見させて戴いています at 00:47
>信ちゃん 映画ですね..
by dot3pso at 00:24
 「この世界の片隅に」は..
by 信濃 at 16:37
最新のトラックバック
卒業オフ会
from 超希望的観測
エイト日本技術開発
from ファストニュースダイジェスト
Windows 2000..
from 黒翼猫のコンピュータ日記 2..
【PRIUS ONLIN..
from 1R@個人システム.Wiz
【初音ミク】KUMA B..
from Bonsoir
検索
ファン
ブログジャンル
ゲーム
車・バイク
        

PC構成         
コマーシャルな書き込みは何で あれ削除いたします。
また、ヴァレッタの休日は私個人 のBlogであります。 失礼な書き込みをされる方は削除 や書込禁止させていたきます。


このブログで公開しているイラストの著作権はすべて私dot3psoにあります。
ご自分でご使用になられる場合はどう使われてもかまいませんが、再配布など
ネットで公開されることはご遠慮ください。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン2」よりキャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。

(C)2005 BROCCOLI/GungHo OnlineEntertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、
株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および
株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
© 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

Copyright 2006 DREAM Entertaiment Co,. Ltd All Rights Reaserved.

©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

© 北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright © 2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

Published by NHN Japan CorporationCopyright
(C)NHN Games Corporation All rights reserved.

(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd. All Right Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び
EYEDENTITY GAMES, Inc.に帰属します。許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN Japan Corporation.
Copyright © EYEDENTITY GAMES, Inc. All rights reserved.
© 2012 Valve Corporation.All rights reserved.
© 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN PlayArt 株式会社及びBluehole Studio, Inc.
に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。
Published by NHN PlayArt Corp.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.
© GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

Blade&Soul® is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright © 2014 NCSOFT Corporation.
Copyright © BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

©PearlAbyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.