【ゲーム全般】Dragon Ageをプレイしてみた  -2014.10.11-

Dragon Age : Origins(英語版) for PCダウンロード | Originゲーム
今なら無料でゲットできます。(2014年10月15日まで)
b0002644_16313540.jpg

本作品はオフライン(一人用)のRPGで、戦闘はAIによるストラテジーゲームとなっています。
いやーこれ、面白いですね!




まずは日本語化ですが、こちらのサイトを参考に。
こちらからまずはダウンロード。

以下の指示がのっていますが、私の環境ではmodulesフォルダが見つからなかったのです。
どうも、そのままない所にmodulesフォルダ以下をコピーでよかったようです。
あと、ゲーム設定で字幕ONにしてくださいね。

マイドキュメント内にあるフォルダを操作します。
singleplayer_en-us.tlkのファイルを、
Bioware\Dragon Age\modules\Single Player\overrideへコピーします。

core_en-us.tlkとfonts_en-us.gfxのファイルを、
Bioware\Dragon Age\packeges\core\overrideへコピーします。





◇プレイ
さて、まずは種族、性別、職業、見た目、名前を決めます。
外観はこんな感じ。
b0002644_16371667.jpg

いい訳させてくださいwww
今回弓をやりたかったし、ローグ(泥棒系)が好きなのでエルフなんすよ。
日本でのエルフイメージとちがって、エロくないんですww
いやーおばはんだったしw
ここまで若返らすのが限界でした。
弾圧されてる種族だけあって頬ゲッソリしてたので、ふっくらさせたら、なんかおかしくなったよ。
もう一回やり直そうかなあ・・・・

というとこで、
種族:エルフ
性別:女性
身分:放浪しているエルフ
職業:ローグ
です。

まずはポイントを割り振るのですが、ここは戦闘可能な状態に。
b0002644_1642247.jpg

ステータスはアジリティ全振りです。ああ、デスガンに(ぁ
b0002644_1642818.jpg

スキルは、基礎は勿論罠解除でしょ。
b0002644_16421596.jpg

戦闘では相手をスタンにできるスキルを
b0002644_16422119.jpg

さあ冒険スタートです。
b0002644_16422736.jpg

途中、頻繁にnpcと会話があり、主人公の選択によって仲間やまわりの雰囲気が変わります。きっと対応なんかも変わってくるんじゃないかな。なんかね、いま一つニュアンスがわからなくて、普通に会話してるつもりなんだけど、相手が怒りだしたりして、微妙です。


さあいくわよ!!
b0002644_16424383.jpg


ドールさん装備装備!! いけねっ てへっ 

※装備なしは演出上のものであり、実際のゲームでは最初から装備しています。


てことでインベントリを開いて装備ですね!!
b0002644_16423595.jpg


ちなみに、クエストやストーリーが進むとこのようにドキュメントを読めます。
b0002644_16424988.jpg

アイテムを入手するとこのようにパーティーの持ち物として入手可能です。
b0002644_16425681.jpg



さて、戦闘はどうるか。
言葉だとわからないので、詳しくは動画を見てもらうとして、流れだけ説明!

①敵発見!
②一時停止(自動で止まるように設定可能。手動でも可能。スペースキー)
③各キャラクタを近接戦闘か遠隔戦闘装備かを選んで移動か攻撃かアイテムかスキルかを設定
④戦闘開始
⑤AIは状況によって装備変えたり目標変えたりします。AIも設定できます。
⑥戦闘終了
雑魚だと何も考えなくていいし、戦闘終わったらHPなんかも回復するので特に難しくないんだけど、ポイントで出てくる敵はそのままだと死にますw難しいです。
そういう場合は戦闘途中で一時停止し、回復アイテムや戦略を変更して対応しないと勝てないですね。
なかなか骨があります。


◇感想
いやー2時間程プレイしましたが、今も続きをやりたい気持ちです。
これ一見昔の面白くないゲームかなと思ってました。今はスカイリムみたいに自由にフィールドを歩き回って、アクションで戦闘の方が遥かに面白くリアリティあるんじゃないかって。
でもプレイして思ったのは、戦略性があってああこれがRPGだなって。
オンラインのMMORPGも役割はあるけど、結局自分の役目を全うするだけだし、そこに戦略とかあまりない。(のは私だけかなw)これはちゃんと状況を見て判断しないとどんどん不利になっていくし、ちゃんと戦略的に攻略できたら、混乱のバトルじゃ得られない快感がありますね。
といういことで、続編が出るための無料化らしいですが、是非この機会に皆さんもどうですか?
Originのユーザー登録(無料)だけでダウンロードできますよ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/23548391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-10-11 16:58 | ゲーム全般 | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31