【PC】DK9087 Shine3 TenkeylessとIntuos Pro5を買ってきた -2014.09.13-

まだテンキーレスキーボードに馴れませんw
b0002644_2111894.jpg







さて、なぜにキーボードとタブレットを同時に買ってきたのか説明せねばなるまい。
私の机の引き出しは上の写真の通り引き出し式でして、既に置いて収納できるサイズが決まっています。特に横幅は大きいとはみ出してしまったり収納できなかったりするので深刻です。

で、前々からIntuos欲しかった訳ですが、Banbooに比べると横に長い(つまり致命的)
で、最近ゲーマー用キーボードがテンキーレスで小さいのが流行っているのでこれいいかなと。
ただ、今流行っている小さいキーボードはファンクションキーがないので、あれだとECOとかTERAとか(つまりクリックゲーが主流のオンラインMMORPGゲーム)はできないと。

そこであきばってきましたよ。
あやうく新しくなったラジ館でドルフィーを買いそうに・・・・・・(友人曰く、目がマジだとw)
なはは・・・・(;^_^A

DK9087 Shine3 Tenkeyless
ツクモで茶軸だけ特価で、税別9、999円でした。
b0002644_2112412.jpg

付属品は、色違いのWASDキーと、スペースキー、それを取るための道具と、あとUSBケーブル。
b0002644_2112949.jpg

裏にはWindowsキーを殺したりできるDIPスイッチ。
b0002644_2113520.jpg

軸はCherryの茶軸。これ一番よかった。Razerも触ったんだけどね。
b0002644_211395.jpg

LEDがめっちゃカッコイイです。
b0002644_2114483.jpg

スペースなんて色をR,G,Bそれぞれ5段階に調整できたりします。
b0002644_2114930.jpg

LEDが動くのですが、動画じゃないとわからないでしょw

なんかすごいww
変な所が凝ってるw
で、この設定、スピードや明るさを設定できます。
しかも設定は全てキーボード操作で、ドライバとか入れませんww
んーなんか潔いぞw

では感想~

あーしかし打ちずれえ・・・
今までのキーボードよりキーの大きさが違うので変換押したつもりでスペースキー押してるわ。
しかもゲームではテンキーいらないと思ったんだけど、ブログ書くときのjpgのサイズ指定したり、保存名に日付付けたりするのに結構使っていたことに気がついたww
手が買ってに右の方にいってしまうし、このブログのjpg横幅は、今580dotなんだけど、指がテンキーの5、8、0を押す位置になるんだよねw
いやー自然とやってたわ。意識してなかった。
とまあ、ここまでは変更による問題。
このキーボード自体は大変打ちやすいです。
音も静かな。これなら問題ないですよ。
本体が大変重く、がっしりしてるので全然ぶれる感じがしません。
これならハードにキー操作してもいけそうですよ。
正にFPS用といえますね。

機能としては、この他に音量設定、オートリピート設定などがあります。
オートリピートは、同じキーを押してると、”iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii”って入力するやつで、設定で、この一発目が入ってからリピートするまでの時間や、だだだだだっって入る時のスピードを設定できます。
ただし、スペースもだだだだだだってなるので、イラストやAdobe使いの人はオフですねw

マクロっぽいのあるんだけど、このLEDの光かたをカスタム設定できるとかwww
どこまで無駄な方面に力はいってんだよwww
て感じです。

あと、6周年のつくもタンファイルをもらいましたよー
b0002644_2115555.jpg



◇Intuos Pro 5
これ欲しかったんですよね。
値段より、置けなかったという理由で買いませんでした。
b0002644_212082.jpg

このデカさw
ホントもう少し日本の家庭事情をだな・・・・
b0002644_212571.jpg

バンブーと比較すると、なんといっても安定した線がひけるってこと。
バンブーだと、ありえない手ブレ補正しないとまっすぐ引けないんだけど、これだと結構問題ないですね。
80だった設定が15でいけちゃいます。
あと、入りと抜きの感じが全然ちがうw
強くと弱くの強弱がまるで別物。
b0002644_2123129.jpg


あとですね、Intuos Proは傾き検知もありまして、CLIP STUDIO PAINTは対応してるんですよね。
なので、とても素晴らしい描き味です。
しかもこのセットから、標準で無線キットが同梱してます。
無線キット買うつもりだったから、ラッキーって感じです。(定価は変わらないんですけどね。)
あとはペン先が色々ついてたり、
ペン自体も色々なタイプがあったりと、
かなりワガママが通りますね。
本体自体もタッチパネルになっていて、いろんな機能ありますね。

あと、試してないけど特典ソフトがあるらしい。
CLIP STUDIOぽいのでちょっと残念かなー。


という訳で、これでFPSもイラストもバリバリできますね!!
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/23378210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LGA774 at 2014-09-14 23:12 x
先日はどうもです。

テンキーレスですか。
やはり、デスクトップでも、テンキーとそれ以外は別々の方が良いと思うのですよ。左にも置けますし、必要無い時は外してしまえば良いし。

テンキーボードであれば、同じ茶軸を使ったものが有りますよ。
ダイアテックの「Majestouch TenKeyPad」ってやつです。私も使ってますよ。
Commented by マスター at 2014-09-14 23:43 x
ちょっと訳有りでしばらくINできなくなっちゃったけど
めーたん達にも教えておいてね
あとーー絵完成したらみせてー!
Commented by Palm at 2014-09-15 00:31 x
こんばんは、初代HHK使いの者が通ります。

ごぞんじの通り初代HHKはテンキーどころか物理矢印キーなどもありません。
そして、何の役に立つか分かりませんが1年ほど前から練習して左手マウス使いになりました。なので右手側が広いです。今のところ、右手は書類置きにしてます。

あー、Shineいいですねー。ハードキートップで光るキーはちょっと憧れです。
また、光りかたを設定出来るとか無駄な方面に力が入ってて素敵です。
ロシアかどっかの全キーカスタマイズ液晶表示が入った狂ったキーボードもいつかは欲しいですが、お手頃価格のこれもいいですね。

テンキーは数字入力にはあると楽なので、無線とかにして普段片づけておけば良いかと思います。
ではでは。
Commented by dot3pso at 2014-09-15 01:20
なぜこの記事にこれほどまでに・・・・w

>LG774さま
テンキー別製品もいいですねー
ちょこっと考えておりました。
置く場所があれば考慮したいと思いますー(><ノ
茶軸いいですよねー

>ますたーさま
ほんとにINしなくてごめんなさい。
とりあえず、今度入ったらますたーの話してみます!!
イラストは今、髪の毛も終わり、あとは耳と王冠です。
でも背景を今回は描こうと思ってるので、ここからが実は勝負ですw
その後、仕上げと後処理やって完成です。
もう少々おまちくださいませー
Commented by dot3pso at 2014-09-15 01:20
入りきらなかったw

>ぱーむさま
おおーこういうキーボードをHHKというのですね。
実はテンキーレスは初めてだと思います。
そうです、テンキーがカラダにしみついてます。
私は右側にマウス・・・も大事なんですが、やっぱりペンタブをintosを置きたかったのです。これいいんですよーとてつもなくです。

この光るキーボードいいでしょw
気に入ってますw
とっても意味がなくてステキです。
暗闇にして撮影したのですが、押してから光ったんじゃ何のキーかわからない・・・・ステキ♡
ですよww

そういえばキー部分が液晶というA-SUSのノートもありましたな。
あれもステキなんだけど、実用性をかなり考えてるのがよろしくないですよねーw
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-09-14 02:44 | PC | Trackback | Comments(5)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31