【PC】PassMark V8.0をやってみた    -2014.08.19-

PassMark Software - CPU Benchmark Charts
まあ今更なんですが、やってみました。
トータルスコアはこれ
b0002644_21173227.jpg






PC構成から

【PC構成】
①M/B  ASRock 990FX Extreme4
②CPU   FX-8350@4.3GHz(但し省電力機能有り)
③メモリ   AMD AP38G1869U2K (DDR3-1866 CL9 1.5V 4GBx2) 合計8GB
④CPUクーラー 簡易水冷 ENERMAX ELC120-TA
⑤VGA   Palit GEFORCE GTX670 JET STREAM(NE5X670H1042-1042J)
⑥SSD   ADATA AS510S3-120GM-C SATA3.0品
⑦HDD   WESTENDIGITAL  WD20EZRX 2TB 
        Samsung HD300LJ 300GB
⑧DVD   HL-DT-ST GH24SH50 SATAモデル
⑨BD    HL-DT-ST BH14NS48 SATAモデル
⑩電源    帝力SPTR-750P(750W) サイズ社製
⑪OS    Windows7 Pro SP1 64bit

FORCE WARE:340.52

【モニタ】
EIZO FS-2332-BK IPS液晶23インチ 1920×1080モデル

【キーボード】
ELECOM TK-UP09FBK

【マウス】
RAZER Mamba

【ペンタブ】
WACOM BAMBOO FUN CTE-450


では詳細結果を見てみましょう。
【CPU】スコア:9784
b0002644_21203266.jpg

こうやってみるとFX決して悪くないんだよな。
トータルではi7-3770に負けてるけど、整数演算も浮動小数点演算も抜いてる。
え?
何がいけないの?w
とみるとPrimeNumbersもちょっと低いけど、圧倒的にSSE命令が悪い。
まあそうか。そうだよな。あれインテルの命令だし、しゃーないよな。
あと・・・・圧倒的だがシングルスレッド性能低すぎwww
Core2Duo E8400並になってしまうんだねw

というわけで、実コアが8個あるんだから、整数演算が早いのは納得だよねー。つまり、普通の処理をいっぱい行うのが得意で、シングルスレッドやSSE命令(は主にマルチメディア系が多い)に弱い・・・か。
まあ使っていてそんな感じだわ。
簡単な処理をいっぱい行っても早いってのが使っている感想。
シングルスレッドや一部のゲームでダメな感じなのはそのまま出てるな。
やっぱりエンコードCPUだよなあ・・・・・


【2Dグラフィックス】スコア:599
b0002644_2127497.jpg

今回これが驚きです!!
2D遅いのwww
HD5770に毛が生えたくらいだもんなあ。
同じコアの680と比較してもやけに低いなあ。
こんなもんなのかなあ。
もしかすると、670ってこういう所で手を抜いているのかもしれん。
いやしかし以外でした。
これだとエロゲにさしつk・・・ゲフンゲフン
いやなんでもないです。



【3Dグラフィックス】スコア:5278

b0002644_2133376.jpg

GTX670としてはちょっと低いんですが、まあCPUのせいだろうw
で、スコアだけど、これがなかなかですな。
DirectX10、11とかなんか680抜いてるしw
オーバークロックモデルだからでしょうかねえ。
DirectComputeが低いのはどうでもいいんですが。
DirectX9はちょっと680に負けてるのがくやしいww
しかし、3Dはすごいな。



【Memory】スコア:1321

あれれ~
おかしいなあーw
b0002644_21371419.jpg

DDR2並とかおかしいwwww
まちょっと解せないんだけど、一つ思い浮かぶのは、CPUかなあ。
NBの周波数おとしてるんだよね。
あとHTも。
にしてもこれはないわー。
転送レートは高いんだけど、レイテンシめちゃめちゃ悪いしなあ。

で、ここみるとなっとくだわ。
やっぱAMDのメモコンが悪いんだわ。
IntelのメモコンのDDR2並のスピードしか出てないってことだすな。
なるほど。
なんかものすごく納得した。
だからIntelメモリいつまでも1600でもいいんだ。
AMDなんて2400とかだもんな。


【SSD】スコア:2426
b0002644_2147692.jpg

まあSSDなんでそれなりに早いです。
こんなもんでしょう。




というわけで、結構以外な結果を見ることができました。
FXは決して遅い訳じゃなく、SSE命令の対応と、メモコンの最適化を行えば結構いけるんではないだろうか。あ、あとシングルスレッド性能かな。そりゃIntelはシングルの時、かなりブーストする機能あるけど、AMDのターボときたら、生活ターボみたいな感じだもんな。しかも燃費めちゃ悪いし。リッター6kmくらいで全然町中で加速しないんじゃなあ・・・・・高速道路なら早いけど、そのスピードだと捕まるとヒドイことになるから普通は出さないスピードってことかな。
なんだFXってスカイラインじゃんww
しかもRB25(のターボないやつ)のww

めちゃ納得。
なるほどなww
だとすると、次はもっと実用領域で面白くて、燃費よくてって車になるわな普通。


そうそう。
GTX670もかーなーり3Dに(しかもDirectX11)に特化した性能だとわかった。
まバトルフィールドやりたくて買ったやつだし、こちらは思惑どおりってことかな。
RX-7みたいな感じだよね。これ。

なかなかPassMark面白かったよ。
皆さんも是非やってみては?
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/23194041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-08-19 21:53 | PC | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31