[PC]6600いいですネ。

【レビュー】「DOOM 3 GPU」GeForce 6600 GTを試す - RADEON X600 XTと比較 (1) テスト環境 (MYCOM PC WEB)

これは期待できます。
みなさんグラボは何をお使いですか?私はこれ使ってます。安かったですよ。
ところでついにあの6800の普及版ともいえる6600があちこちで記事になってますが、このスペックいいですね~。ATIも対抗馬を出すらしいですが、現在のところこれがよさげかと。

さて、ここでPSOBBを目指す方の為に少々アドバイスを。
PSOBBではDIRECTX9.0必須になっていますが、実際よく使われているのは8.0の命令だと思われます。
私はいつも3DMark2001 SEを使って測っております。
これを以前もっていたので3DMark2001 SEで測定したところ、スコア約2500程度でした。(XGA,32bit)PSOのオフィシャルサイトでは△となっております。
次に、レジストリにあることをしてクロックアップしてGEFORCE2MX400を測定してみると、3500でした。この時はPSOのノーマルモードで普通に動きましたね。
つまりPSOBBでは3DMark2001 SEで3500程度のスコアを出せば遊べるかなってことですな。
ちなみに今のFX-5700では約7000スコアですね。時々コマ落ちしますが、グラボではないかもです。(CPUがセレロン2.2Gなのでその関係かも)

で、6600ですよ。XGA,32bitで、18000ですかー。ひゃーーーー。
これなら当分いけますよ。しかも将来PCIExplessソケットが2個になった時SLIコネクタで2枚刺し(!)で6800相当ってんだからいーですねー。

問題はPCIExplessバスですかねー。ほとんど新規マシンを買わないといけないところがネック(^^;)です。ハイ。

最後にNVIDIA,ATI系のグラボお使いの方へ
オメガドライバをご存じですか。PSOのファンの方なら結構知ってるみたいですが、私のような初めての人は知らない人も結構多いと思います。
詳細は、ちょっと古いですがこちらの記事を読んでください。
要は互換ドライバなのですが、画像を美しくすることに念頭をおかれたドライバで、特にPSOと相性がいいと言われています。私の試したところ、記事に書かれたほど遅くならないし(むしろ早くなってるとこもあり)綺麗だと思うので是非一度お試しあれ。
オメガドライバのサイトはここ

私のブログで使用しているSSは全てオメガドライバの映像ですよ。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/227799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2004-09-10 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dot3pso at 2004-09-13 18:08
>おおむねさんへ(すいません、レス非公開になってました)
その通り。だいたい5、600もスコアがあれば今のゲーム問題ないのよ。(一部除いて)記事にも書いたけど今のアーキテクチャじゃ普通の人買わんよ。要はあと半年から一年後にはちょうどいいかなってとこですよ。PCIExpless安泰になってからね。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2004-09-10 16:56 | PC | Trackback | Comments(2)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31