【イラスト】100人絵師展 第四回に行ってきた  -2014.05.05-

今年も100人絵師展行ってきました。
今年のテーマは「kawaii」だそうです。
当初の予想では、萌え萌えきゅんきゅんな絵ばかりになるかなーと思ってました。
b0002644_1950928.jpg






今回も入り口に各センセイ方のラクガキ(自分が見るとイラストですw)とサインが書かれてました。
b0002644_19501675.jpg

b0002644_19502225.jpg



◇感想◇
中は見せられないので感想から。
今回は各センセイのkawaiiと思う題材を描かれているのですが、まーこれが千差万別で面白かったです。
しいて、いうと、全体的に共通していたことは・・・



































巨乳&履いてない(イヤマジデ









ですかー。
ですかーじゃ、ないよですかーじゃ。
いやーだけど、ほんと去年と比較すると巨乳比率がグンと上がってまして、いやもうワタシ有頂天ですわ。
貧乳も好きではありますが、やっぱ巨乳の方が色々楽しいんです。そういうもんです。はい。
履いてないの方は実は理由があるかと思います。
前回も今回も確か下着の表現は一切なかったと思うので、恐らく禁止されてます。
となると、当然ぎりぎりまで露出してkawaiiを表現したいとなると、当然履いてないになります。

あとですね、伝統的に日本文化を意識する内容が多く、和服、巫女服、制服などのキーワードが多いですね。今年は構図にものすごく凝ったものは少なかったと思います。
和服は楽しいんですよ。見るのも描くのもどちらもいいですね。柄、質感、生地の重さ、締まりとゆるみ、あの衣装には全てがあるんではないかと思います。うんうん。ヨカッタ。

個人的な感想~自分のイラストに足りないもの~
今回見てて特に感じたのは、手足の表現の素晴らしさ。皆さんすごい。自分のイラストはやっぱり苦手意識があってか結構ごまかして描いてまして、いかんいかんと思いました。特に足かな。可愛いんですよセンセイ方の足って。
それと、最近よーーーーーく自分でも悩むんですが、ライティングの難しさ。ですかね。ようは空想で描いてますから、実際のような影が見えてる訳ではないので、考えながら描くわけですが、それがどうしてそうなっているかわからないで描いていることが多々あります。(目のハイライトの向きとか、顎の下の影とか。)実際と全く同じに描く必要はないとは思いますが、わかっていてそうやってるのとわかってないでやってるのではやっぱり違いますからね。難しいですなあ。



◇気に入ったセンセイ◇
さて、ここからは画集を元に気に入ったセンセイの作品を紹介しましょう。
写真はかなり品質落としてますので、実際の作品と比べると1/100の魅力しか伝えないかもしれませんが、そこは実際あなたの目で作品を見てもらうしか絶対にわからない世界なので、そこだけは了承してください。一度でもいいからこのサイズの作品の本物を実際の目で見ていただくことを推奨しますよ。
まあゴッホとまではいかないけど、やっぱり細かいニュアンスや技術的な表現は実物みないとわかりません。



◇広江礼威センセ
b0002644_19503139.jpg

入り口入ってすぐの所にあって、度肝抜かれました。
いやーこのデコレーションの細かいこと細かいこと。
全部キラキラしてるんですよ。
また、装備も見てる人が言ってたんですが、わかってるとw
これはもう実物見ないとな作品でした。



◇椋本夏夜センセ
b0002644_19503975.jpg

こういうタッチが好きなんです。
少女マンガが少し入ってる感じの。
いいっすねえ。



◇こ~ちゃセンセ
b0002644_19504845.jpg

この人はもうキャラが全般的に好きです。はい。
はぴねすは結構自分の中ではエポックメイキングでした。



◇karoryセンセ
b0002644_19505640.jpg

背景がちょっと・・・なんてどーでもいいんです。
かわいいです。
そして、ちょっと首の回りがうまい!って感じではないんだけど、このポージングでおかしくないデッサン。(褒めてますw)いやなんか自分が描いたらどっかおかしくなると思う。そして、和服の柄もかわいかったのでよかったなあと。



◇永山ゆうのんセンセ
b0002644_1951441.jpg

ま、こんなの(失礼)ばっかかと思ってました。ゆうのんセンセの女の子はかわいいですね確かに。



◇こもりけいセンセ
b0002644_19511386.jpg

このイラスト見たとき、はーデッサン素晴らしいって思いましたさ。
でもまあ透明感があってステキですねえ。
水面の反射はちょっと・・・?的な気もします。
女の子とワンピとリボンと髪の毛の絶妙な構図がステキです。



◇しいたけセンセ
b0002644_19512153.jpg

この写真では全くもって伝わらないと思います。
これすごかった。
サイズも一回り大きくて、とにかく緻密だった。
よくこんなもんを描けるなあと・・・・
しかも全体を引いてみてもまとまってるし、かわいい。
細かく描きすぎると、ごちゃごちゃしてあまりかわいくなくなるんですけどねえ。
じいっと見入っている人結構いました。
天才っているんですね。と思った瞬間でした。



◇宮坂みゆセンセ
b0002644_19513046.jpg

これも写真では全くもって伝わらないんですが、この人、実にうまい。
会場では上からスポットライトを1点当てるんですが、それをなんとも計算し尽くした画像でした。
会場でこれ見ると、とても鮮やかに見えるんですよ。果物とか。
コントラストをうまーく調整してますね。
この人、会場を知ってて、それを利用して描いてると思います。
額に入れて、上からスポット当てると映える絵だったんですよね。



◇樋上いたるセンセ
b0002644_19513757.jpg

鍵ッ子は誰でも知ってるセンセイですねえ。
今回のとりといいますか、目玉といいますか。
Keyさんと2分してましたね。
これ、履いてないどころか着てないww
いやーしかしこの作品も大きくって、見入ってしまいました。
大きいと雑になるのではなく、細かい。しかも引いてみても細かい所がジャマにならない。
すごいと思います。
やっぱり天才なんでしょうねえ。




といった感じです。
毎回見るたびに、へーほーはぁーと関心するばかりで、どうにもあの領域に達するとは思えないんですけどね。ま、いつも描く側から見てる人はあまりいなくって、この髪の毛ありえなくね?とか靴下の上に絆創膏ってどうよとかそんな会話してる人が殆どです。でもその人達がいいと思う作品が残っていくんでしょうねえ。自分が見てるのは主に技術的な所が殆どで、あまりいいとか悪いとか萌えるとかそういう観点で見れないのはある意味残念なのですが、知ってしまったものは後戻りできないので、そういうふうにこれからもこの展覧会だけは行こうと思います。
あ、あと画集の最後に色々な方の解説があるのですが、これが結構面白いです。よんでみる価値はありますね。特にイラスト描いてる人。
最後に、結構今回上がった人の中でも女性の比率が高いンだなあと思いました。そもそも皆さん大体はPCゲームをやられてるわけで、アレなイラストもバンバン描いてる人多いんですが、以外でした。(薄々感じてはいましたが)あと、サイン会に来てたセンセイ、綺麗でしたー。もっとテレビとかに取り上げられるといいのになって思いました。
トラックバックURL : http://dot3.exblog.jp/tb/22561573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by dot3pso | 2014-05-05 20:42 | イラスト | Trackback | Comments(0)

システムとハード設計が本職ですゲームと車はもう血肉。


by ドット
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30